プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入した雑誌に、「ナノカーボン」というものの試供品が付いていたのですが、一体なんなんでしょう?
アピールの仕方が怪しいんですけど。
なんでも、携帯のアンテナに塗ると感度がよくなったり、バッテリーに塗ると電池が持つようになるとか、その他もろもろ、色んなものに使えて性能が上がる、みたいな事例が一杯載っていました。
一体どういうもので、本当にいい事尽くめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私買っちゃいました!!

試供品が付いて来る前に。
1000円ちょっとしました(T_T) イタイなぁ~

携帯のアンテナの接続部分と、バッテリーに塗ったのですが、あんまり効果はありませんでした。
私の使い方が悪いのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

1000円ですか。量は結構あったのですか?
効果はひょっとするとこれからかもしれませんね。
効果はなくても、悪影響さえなければ試してみようかなぁ、なんて思ったりして(付録だし)。(^^;)

炭素の微粒末です。

ナノメートル=nm=10~-9サイズのカーボンなのでナノカーボンといいます。

効果は、主として潤滑性と導電性です。
軸受や摺動面、シャッター羽などに塗るとすべりが良くなります。
油のようなにじみや張り付きを避けたいときに効果がありそうですが、代わってカーボンがつきます。

金属と金属との電気接点の接触面に塗り、ゴシゴシするとと接触抵抗が小さくなりそうです。
コネクターとか電池ホルダー、プラグ・ジャックなどで効果がありそうです。
特に微小電流のところは、効果がありそうです。

絶縁物や空気に接する面は、なにも期待する効果が無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

微粉末ですね。
塗っても大丈夫そうなら、ちょっと携帯電話のアンテナに塗ってみようかなぁ、と思ってます。(効果はともかく)