プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、熱帯魚の飼育を始めました。水槽は一般にセット販売されている60cm級のものです。基本的な用具はそろっています。追加でエアーポンプのエアーカーテンを付けています。底砂利も入れてあります。
水草は入れてありません。アクセサリーは素焼きの土管とツボだけです。その状態で、ネオンテトラ300匹の飼育に挑戦したいのですが可能でしょうか?毎日10匹近く死んでしまいます。

A 回答 (3件)

うちは、75センチ水槽に多数の種類が150匹くらい居ます。

知り合で熱帯魚の問屋さんがいるんですがテトラなどの小魚なら水量の二倍の飼育が可能と言われてました。60センチ水槽は57リットルなので110匹くらいならいけると思いますが。うちの水槽は10センチくらいの魚も何匹か居ますが、死んだりしませんよ。水槽を立ち上げて2週間程してから魚を入れましたか?導入してすぐに魚を入れるとバクテリアなどもいないので水質が悪くなりバタバタしんでいきます。あと色の抜けたテトラや、体の歪んだテトラはいませんか?もし居るようなら、水槽内の魚はほぼ全滅します。ネオンと言うテトラなどのかかる病院です。薬浴なども効果がないです。もしいるようなら水槽をリセットしていちからやり直し。水を入れて直ぐに魚も入れたいなら最初の二週間位は2日にいちど1/3の水換えしないと。それから魚は一度にたくさん増やさずに隔週に10匹ずつ増やす様にしてください。でないとバクテリアと魚とのバランスがとれずに弱い個体から死んでいき、死骸などからリンなどの魚に有害な成分がでて被害が広がる一方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。もしかするとテトラの病気で全滅してしまうかもしれません。

お礼日時:2009/06/02 10:31

一般的には60cm級では50匹程度までが適当なようです。


それなりに増やせる方法はあるようですが。。初心者向けではないようです。
http://neon.karou.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。少しでも多く残してやりたいものです。

お礼日時:2009/06/02 10:37

単純計算で「無理!」。



・小型熱帯魚の理想飼育水量は、体長(尻尾なし)1cmに付き1リットル換算。
1cmに付き1リットル換算ならば繁殖も可能、また、多種の混泳も問題なく行える水量。
・ネオンテトラなど、群れを成す魚の場合、ギリギリ詰め込んで1匹1リットル見当。

60cm標準水槽(60×30×36cm60リットル)ならば、異種混泳で、体長3cmの魚が20匹程度。
群れを成すネオンテトラ一種で60匹程度が限界です。
それ以上は、長期飼育は極めて困難です。

それ以前に、60cm標準水槽(60リットル)にネオンテトラ300匹だと、通常の濾過器では濾過能力が、どう考えても足りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。濾過能力のことまで考えませんでした。

お礼日時:2009/06/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!