電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

A 回答 (6件)

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。


ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、私はてっきりフィッシュイーターだと思っておりました(笑)
タックルのアドバイスまでありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:37

バチ抜けシーズンは、サスケやコモモにアタックしてきます。

70オーバーもあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではそろそろシーズンですね。
それにしても、さまざまな釣り方があるものですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:59

皆さんおっしゃるとおり、狙って釣るのはかなり難しいです。


実際、シーバスやってるときはルアー見て逃げますw
すれてかかったりもします。
口にかかったことは、ほんの数回程度です。
自分的には、メバル用の小さいジグヘッドワームで数回釣ってます。

ボラがいるとのことですが、他の魚はどうですか?
自分が良く行く川はシーバスをはじめウグイ、ボラ、ナマズ、若干上流で雷魚もつれます。

ボラも引きは面白いですが、同じように大物が多いウグイやナマズやシーバスも面白いですよ。
ちなみにウグイなら小型のスピナー(フックに毛付きが◎)、ナマズやシーバスなら夜のTOPが面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もメインはシーバスなのですが
裏の川でボラが跳ねているのが気になって釣ってみたくなったしだいですw
他には鯉がいるのが確認できてます。ほとんどの人が鯉狙いみたいです。
シーバス狙いの人も見かけますが、あがっているのは確認できてません。
メバル用の小さいジグヘッドワーム試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 21:26

狙わないと釣れますしいざ狙うと釣れない魚がボラだと思います。


私も昼間シーバスなどを狙っていて50センチ強の
ボラの群れが泳いでいるとついついキャストしてしまいますがものすごい勢いで逃げます。かなり遠くに着水させてもルアーが近づくと逃げ惑います。
そのくせに普通に釣りをしている限りは釣れてきます。

意外と難しいかもしれませんが近くにそんな場所があるなら試みてみられてはいかがでしょうか。
私の経験上ですとスピナーやスプーンがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警戒心が強い割には、スピナーやスプーンですか
なんだか皆さんの情報を聞くと、色々楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:55

私は釣りませんが、12月~2月の期間に漁港内や河口


でダマシ釣りをされているのを見かけます。

仕掛けは鮎のとも釣りに使うカガリ(?)より少し大き
いのに赤いテープを巻いて遠投して、ボラ(イナっ子)が
じゃれてきたのを引っかける釣法です。釣り具店で売っ
ていると思います。

時々根がかりしている場合もありますから、タナは底に
近いのではないかと思われます。

ひたすら待ちの釣法ですが、10~15分でポイントの移動
のために巻いては投げの繰り返しです。早朝~昼前、又
は夕方に釣り人を見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い釣り方があるんですね~
ルアーと合せて持っていって見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 12:06

冬のボラは、目の周りに脂肪がついて視力が著しく低下していますので、なかなか難しいと思います。


一般的には冬場は「ひっかけ釣り」が主流になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか~冬は難しいんですね。
暇つぶしのつもりでやってみます。

お礼日時:2008/02/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!