dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボラを釣りたいんですけど、餌は、アオイソメですか?

質問者からの補足コメント

  • 旧中川で釣りをする予定です。荒川の近くです。その川は、

      補足日時:2016/08/29 23:28
  • パンで釣れますか?ボラ

      補足日時:2016/08/30 00:06

A 回答 (7件)

君は魚釣りより我々を釣ろうとしてないかい⁉

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2016/09/08 16:33

よく、グレ釣りで海のボラが外道で釣れます。

私の見た範疇では、

ボラはヌカ(米ぬか)で寄りますし、アミエビ+ヌカや集魚剤の粉を投げ入れているとやってきます。もちろん粉も食います。

寄ってきたら、サビキでもオキアミでも釣れます。食いがいいと、ごく、水面下で食いますので食っているのが見えることがあります。

フライでも釣れると思います。

口は鯉やウグイのように歯がありませんので、ハリスは1.5号以上であれば大物が上がります。竿は磯竿の1.5号~2号くらいでマッチします。そういう仕掛けで最大級がかかると竿はけっこう満月に曲がりますのでタモ必須です。良く引きますので竿は立てないで水平にして先が下に曲がるようにして取り込みます。(立てると折れる確率が上がるので。)

ただ、夏に川に遡上したイナ(ボラの子)やボラは釣れるかどうかわかりません。なんか動きが静かで底付近に居ます。
    • good
    • 0

ボラ釣り、子供の頃よくやってました。



引っ掛け釣りかサビキですね。

サビキはラインの太いものを選んでください。
細いとデカイのが掛かると持っていかれます。
今ならタイ用を使うかな。
    • good
    • 1

雑食だからなんででも釣れるよ。


河口に群がってるからヒッカケでも釣れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/08/30 20:40

ボラは何でも食い付きますよ~☺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/08/30 07:18

パンは無理じゃない?アミエビで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜エビでやってみます。

お礼日時:2016/08/30 07:19

アオイソメでボラがかかったことないです。

ボラが確実にいると分かってるならサビキがいいです。でかいのが10匹くらいつれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サビキでやってみます。サビキの仕掛けでいいんですか?

お礼日時:2016/08/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!