電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、滋賀県の犬上川で小鮎釣りして鮎と一緒に釣れた魚です。
似てるようで、よく見たら違うので調べたんですが他にも似てるのがいくつかいてどれかわからず、、
この画像の一番左の黒っぽいやつです。
わかる方おられたら教えてください!

「なんの魚かわかりません!」の質問画像

A 回答 (4件)

アブラハヤじゃないでしょうか?



隣の魚に比べ、光沢感がある様に思うので
ぬめりも強い様に見えます。

アブラハヤの特徴としては、大きさは最大15㎝前後
ぬめりが強い、鱗が小さい、この写真の様な黒い点々がある個体も居る、
という特徴があるので、一致点も多い様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
私も初めはアブラハヤかなって思ってました。
でも他の魚の特徴とか見てやっぱり違うかなって思ったりして、、
確かに掴もうとしてもツルツル滑ってあゆより掴みにくかったです。
細かい鱗もあったように思います。
なんかここに画像載せたら画質が悪くなって見にくいんですよね。
そのせいで回答者様の判断も付きにくいのかなって反省しております(;´ー`)ノ

お礼日時:2017/08/01 09:27

釣られた場所は、河口だと思われます。

汽水域は、上を真水が走り下に海水が沈んでいるので、海の魚も同居します。画像の左端は、セクロイワシ(カタクチイワシ)そして二番目はマイワシ、三番目の小さいのは、マイワシの子供ですかね。もう少し小さければ、しらすかな〜
参考までに、某ぞこんにゃくのリンク先を貼っておきます。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%82%BF …

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

http://sasurai-no-angler.cocolog-nifty.com/blog/ …

海の魚でも、汽水域の魚は、生臭くなります。特にボラなどは、汽水域のボラは、生臭くて食べられませんが、川のない場所で釣った、ボラは、美味しい刺身になります。特に、ボラのヘソが珍味で美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
琵琶湖よりの下流?だったのですが、
琵琶湖にもイワシがいるのですね!
一番左の魚以外は小鮎なのは間違いないです!
ちょっと画質が悪くて見にくいですよね、、(´._.`)

お礼日時:2017/08/05 18:25

ウグイかなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ウグイも確かに似てますね!!!
あんまり美味しくないんですかね?
実はもう食べたんですけど、、笑
味は私的には美味しかったんですよ!
あゆより柔らかくて、ちょっと川臭い感じがあったような、、、でも川臭さが好きなんで美味しかったんですよねー(⍢)

お礼日時:2017/07/31 21:43

マス系かな。


ニジマスよく釣るけど、模様はそんな感じ。
顔つきが違うような気がするが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございます!
周りにも写メを見せて聞いてるんですけど、祖父もマスの赤ちゃんじゃないかって言っていました。
マスなら嬉しいんですけどねー!
タカハヤ、アブラハヤ、カワムツとかにも似てるように思うんですけど、なんか分かりやすい特徴があるんですかね?
なにせ、初めての釣りで魚にも詳しくないんですよね(;´ー`)ノ

お礼日時:2017/07/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!