プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学は重要で我々の生活に密接に影響していると信じています。
でも、私は全くの経済音痴です。
以前から素朴な疑問を持っているのですが、経済学って、本当かなあ?役に立つのかなあ?

そこで私の疑問をわかりやすく教えてくれませんか。

「GMが破綻すると経済に計り知れない打撃を与え世界経済がむちゃくちゃになる」って言われてました。
経済学者やテレビに出るコメンテータは年初来そう言ってました。
米国だけでなく日本も世界も立ち直れないくらいの影響がある・・等など・・

ところが今日GM破綻でNY株価は大幅続伸。同じ経済学者は、「これで悪材料が出尽くして、これからの期待感が広まった」
と解説してます。

これって何なんでしょうか??? 
これだったら後付の解説であり、経済学者の予測って信用できるのでしょうか?

こんな事で、日本の景気回復を専門家に予測してもらうなんて番組・・どう視聴すればいいのでしょうか?

何か、経済の予想、 北朝鮮の予想、、競馬の予想、、街角の占い師のように思えるのですが・・

決してちゃかしてるのでありません。
大学に経済学部があるくらいだし国家の経済運営など経済学は立派な学問でしょう、、でも、、でも、、

結局景気なんて、みんなの気分じゃないのかなあ??

A 回答 (11件中11~11件)

予測とはいっても過去の統計から将来を予測するものです。

過去に起こった事の無いものは予測できません。
また、GM破たんは何か月も前から予測できていて、結局予想通りになった… と言う事です。

株価続伸は、経済が滅茶苦茶になる事は判り切っていて、なおかつGM破たん後の米政府の対応も予想通りだったから、底値の株を買うのは今だ… と、みんな買いに走ったからからです。

この現象は、数日間,もしくは数時間の間での変化で、経済予測とは食い違う動きをすることは、よく起こる事です。
    • 0
この回答へのお礼

短い文章で単純だけど、理解できます。

私の正直な感想は、「予想は 予想かな 少なくても天気予報よりは
あたらないなあ」
です。

でも、そんなものだと言うことは判りました。
ひょっとして、テレビのネタ作り、コメンテーターの飯の種かな?

そう難しく考えないようにします
ありがとうございました