初歩的な質問で申し訳ありません。PDFとは一体なに者なのでしょうか?
突然、お客様からPDFで送ってくれと言われ、ついハイッっと言ってしまいました。社会人として恥ずかしい話しですが、どうか知恵をお貸し下さい。
因みに簡単な資料をメールで送るだけなのですが、ソフト等必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の身の回りには


 PDF=Acrbatで開けるファイル
としか考えていない人ばかりです。
(詳細には意味が違いますが,さしあたり長くなるため割愛します,あしからず)

PDF(Portable Document Format) は米国アドビ社が製作した電子ドキュメントの形式です。
PCで手軽に文書を閲覧でき,OSに依存しないのが通常の文書ソフトと異なる点です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepd …

また通常の文書とは異なり「劣化しない」事が大きな点です。

現在ではスキャンによりPDFに変換する機能をハードに埋め込んでいる製品(Xeroxプリンタなど)もあります。

(紙の資料であれば)
通常プリンタのスキャン機能などでスキャンし
個人のパソコンで拡張子を確認するか,
ファイルを開けばPDFとなっているか確認できます。
PDFが出来ていなければスキャンの際にプリンタの設定を確認してみましょう。
そうすれば事足りるでしょう。
それで不可なら,スキャンした後,
他の回答された方々が掲示したリンクより,フリーソフトなどを用いて変換しましょう。

(Wordなどの電子ファイルの場合)
純正品(Acrobat)がインストール済みであれば右クリックし
「PDFに変換する」
等と表示されると思います。
そうでなければフリーソフトで行ないましょう。
    • good
    • 27

PDFについては1、2、3の方の通りです、今PDFソフトがないのであればスキャナー付きのコピー機があればコピー機のスキャナーから書類のPDF化ができるかもしれません。

一度、コピー機の機能を見てください。コピー機にスキャナーが付いていないのでしたらPDFソフトが必要となります。
    • good
    • 15

>PDFとは?



 adobe社が開発した文書ファイル形式のことで、印刷したときのイメージがそのまま文書ファイル化することが出来るので、オリジナルデータを作成したソフトが無くても共通のビュワーソフトで閲覧・印刷が出来ます。
 現在はAdobeの手を離れ、ISOに移管されており事実上の国際標準規格となっています。

http://e-words.jp/w/PDF.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …

 PDF形式への変換は、本来であればAdobe Acrobatシリーズを使うのがもっとも良いのですが、単独ページの変換であればフリーソフトでも可能です。
 変換したページの結合などの編集を行うのであれば、Acrobat等の編集ソフトが必要です。
    • good
    • 10

Adobeという有名な会社が開発したファイル方式の名前です。


Portable Document Format の略です。
googoleなどで調べればすぐに分かりますけどね。

専用のソフトウェアをインストールすると、プリンターの代わりに使えます。
つまり、どんなソフトウェアからでも、[印刷]ボタンを押して、プリンターの代わりにPDFを選ぶと、PDFファイルが出来上がります。
そのためのソフトウェアには色々なものがありますよ。
↓私はこれを使っています。超人気ソフトです。
http://primopdf.a5j.biz/
↓これも有名です。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/
    • good
    • 5

閲覧・配布専用のファイル形式です。


専用ソフトを使って作成する必要があります。
本来はAcrobat と呼ばれる市販のソフトを使います。

まずは同僚、先輩や上司に聞いてください。
社内にシステム部門があるなら「PDF作成ソフトをインストールして欲しい」と依頼して、操作方法を教わりましょう。

フリーソフトでの作成方法。
http://www.pdfguide.net/
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/primopdf. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

Q伝票や資料の電子化(PDF化)と紙ベースでの管理はどちらが効率がいいと思いますか?

私は紙ベースではなくPDF化して管理したいのですが
上司に反対されます。

紙ベースのメリットが思いつきません。
契約書や大事な資料などは紙ベースのままがいいと思いますが
日々の伝票(控え)や大量の参考資料はインデックスやヒットしやすい名前をつけてPDF化し、
共有フォルダに入れておけば、紛失する恐れは少ないし
何より検索が楽だと思っています。

PDF化にはPrimoPDF(無償)などで対応しようと思っています。

実際業務の効率がいい・管理が楽なのはどちらだと思いますか?
資料は月、300枚くらい作成しています。
それをいちいち印刷して、パンチで穴を開け、ファイルに閉じ、
探す時も一枚一枚めくっていくのは非効率だと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙だけというのは、私はおかしいと思います。
上司の方の反対理由がないので、わかりませんが、コンピュータシステムとして、絶対にデータを無くさないというのは可能ですので(紙の方がなくすだろといいたいです)、そのあたりは専門部署があれば解決可能です。

データーが定型化されているものなら、DB化すべきでしょうね。一覧表などは、たとえ紙で管理していても、最低限Excelなどで作るのが自然に行われていると思いますよ。
反対される理由がわからなければ、利点を説明したところで説得しきれない可能性がありますよ。さらには、部下に言い負かされたなどとなると、目も当てられません。
私の場合、相手は「いままで問題がなかった」というのが一番多いですね。次は、「変更する必要がない」でしょう。聞く耳を持たない場合は、議論になりません。

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

Q製造元(海外)からお客様(別の海外)へ直接送る

タイトルにうまくまとめられなかったのですが、個人で海外の商品を輸入して日本のお店へ卸すということをしています。
今までは日本国内だけだったのですが、日本の会社が海外にお店を持っていてそこで取り扱いたいとのお話をいただきました。
その場合に、お金は日本の私のところへ支払いしてもらい、製造元(海外A国)からお客様のお店(海外B国)へ直接お送りすることには何か問題はありますでしょうか?

支払い お客様の日本の会社→私の日本の口座→製造元(海外A国)
配送 製造元(海外A国)→お客様の海外のお店(海外B国)

この場合関税は受取手であるお客様の海外のお店(海外B国)で支払うのでしょうか?
法律的に問題などございますでしょうか?
素人な質問でお恥ずかしいのですが、ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 関税は、何処国でも通常輸入者に支払い義務があります。したがって貴方が輸入者と成りますので貴方に支払い義務が生じます。

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QHPにPDFファイルをアップしようとしているのですが、PDFの容量は何

HPにPDFファイルをアップしようとしているのですが、PDFの容量は何MBまでが理想ですか??現在のものは、12.8MBあります。
いちよ容量を下げるために、写真の解像度を下げ、最適化したのですが、他に容量を下げる方法があれば
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

PDFに関わらず同様ですが、容量が大きいと開きにくいです。
リンクをかませて、別々の文書に細かくまとめる。(トータルは反って大きくなりますが)

アニメ・動画を用いない。 
背景に既成のスタイルや不必要な飾りを省略する。
色をJPEGからGIFに変える(中間色が使えなくなります)

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

Q複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめる

複数のPDFファイルを、1つのPDFファイルにまとめることってできますか?
また、それには特別なソフトウェアが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それには特別なソフトウェアが必要でしょうか?

pdfファイルを操作できるソフトが必要です。
adobe社のソフトなら可能でしょう。


「pdf 結合ソフト」
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=pdf+%B7%EB%B9%E7%A5%BD%A5%D5%A5%C8&c=0

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

Qお客様の対応について(接客)

こんにちは。

とある施設の窓口と事務をしているものです。
今の季節はお客様が非常に少なく、地元の主婦の社交場になっています。

外からきたお客様にも、地元の人にもゆっくりとくつろいでいただくための施設なのですが、母親が小さな子供が喧嘩をしたり騒いだりしでも注意を怠るし、展示物をずらしても、タッチパネルを壊れてしまいそうなくらい無作為に押しつづけて遊んでも注意をしません。
こちら側が注意をしたいのですが、親が近くにいるため注意をするにもためらってしまいます。
また、滞在時間が非常に長く、正午から閉館時間までいつづけます。

ここで悩みというのは、長々といつづけてもらっては困るとか、団欒をされては困るというのではないのです。
子供たちがまるで幼稚園かように施設を走り回るので、展示物を壊されてもこまりますし、(これは私事ですが)長時間子供たちが非常にうるさくて仕事に実が入りません。
こういう場合、お客様に不快を与えることなく静かにしていただくようにするにはどのように声をかければよいでしょうか?
どなたかご返答をよろしくおねがいいたします。

こんにちは。

とある施設の窓口と事務をしているものです。
今の季節はお客様が非常に少なく、地元の主婦の社交場になっています。

外からきたお客様にも、地元の人にもゆっくりとくつろいでいただくための施設なのですが、母親が小さな子供が喧嘩をしたり騒いだりしでも注意を怠るし、展示物をずらしても、タッチパネルを壊れてしまいそうなくらい無作為に押しつづけて遊んでも注意をしません。
こちら側が注意をしたいのですが、親が近くにいるため注意をするにもためらってしまいます。
また、滞在時...続きを読む

Aベストアンサー

困ったものです・・・

残念ながら、長時間の滞在については良い案が浮かびません。

でも、展示物をずらしたり、タッチパネルを乱暴に押すなどには、毅然とした態度で注意して構わないと思います。
子どもに直接言うのではなく、その母親に「皆さんに使っていただく施設なので、丁寧に扱ってくれるように、お母様から教えてあげていただけますか?」と頼んでみてはいかがですか。
「タッチパネルは壊れやすいので、そっと押すようにお子さんに言っていただけますか?」とか。

母親は、しぶしぶでも、一応注意はしてくれるのではないかと思います。
それでもだめなら、子どもに「強く押さないでね~」と言ってしまって大丈夫です。
そう注意されて反省せず逆に機嫌を損ねるようなお客さんなら、離れてしまっても大して損はないと思いますし、そういうお客さんがいなくなった方が、もっと質のいいお客さんが入りやすくなるかもしれません。

何も言わないと、「あそこは何をしてもうるさく言わないから集まりやすいよね~」と口コミで広がったりしてマズイと思いますよ。

ちなみに私も子どもがいますが、そんなことはさせませんし、万一ほかの大人に注意されたら即座に謝ってやめさせます。

頑張って下さい。

困ったものです・・・

残念ながら、長時間の滞在については良い案が浮かびません。

でも、展示物をずらしたり、タッチパネルを乱暴に押すなどには、毅然とした態度で注意して構わないと思います。
子どもに直接言うのではなく、その母親に「皆さんに使っていただく施設なので、丁寧に扱ってくれるように、お母様から教えてあげていただけますか?」と頼んでみてはいかがですか。
「タッチパネルは壊れやすいので、そっと押すようにお子さんに言っていただけますか?」とか。

母親は、しぶしぶでも、一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング