初歩的な質問で申し訳ありません。PDFとは一体なに者なのでしょうか?
突然、お客様からPDFで送ってくれと言われ、ついハイッっと言ってしまいました。社会人として恥ずかしい話しですが、どうか知恵をお貸し下さい。
因みに簡単な資料をメールで送るだけなのですが、ソフト等必要なのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の身の回りには


 PDF=Acrbatで開けるファイル
としか考えていない人ばかりです。
(詳細には意味が違いますが,さしあたり長くなるため割愛します,あしからず)

PDF(Portable Document Format) は米国アドビ社が製作した電子ドキュメントの形式です。
PCで手軽に文書を閲覧でき,OSに依存しないのが通常の文書ソフトと異なる点です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepd …

また通常の文書とは異なり「劣化しない」事が大きな点です。

現在ではスキャンによりPDFに変換する機能をハードに埋め込んでいる製品(Xeroxプリンタなど)もあります。

(紙の資料であれば)
通常プリンタのスキャン機能などでスキャンし
個人のパソコンで拡張子を確認するか,
ファイルを開けばPDFとなっているか確認できます。
PDFが出来ていなければスキャンの際にプリンタの設定を確認してみましょう。
そうすれば事足りるでしょう。
それで不可なら,スキャンした後,
他の回答された方々が掲示したリンクより,フリーソフトなどを用いて変換しましょう。

(Wordなどの電子ファイルの場合)
純正品(Acrobat)がインストール済みであれば右クリックし
「PDFに変換する」
等と表示されると思います。
そうでなければフリーソフトで行ないましょう。
    • good
    • 27

PDFについては1、2、3の方の通りです、今PDFソフトがないのであればスキャナー付きのコピー機があればコピー機のスキャナーから書類のPDF化ができるかもしれません。

一度、コピー機の機能を見てください。コピー機にスキャナーが付いていないのでしたらPDFソフトが必要となります。
    • good
    • 14

>PDFとは?



 adobe社が開発した文書ファイル形式のことで、印刷したときのイメージがそのまま文書ファイル化することが出来るので、オリジナルデータを作成したソフトが無くても共通のビュワーソフトで閲覧・印刷が出来ます。
 現在はAdobeの手を離れ、ISOに移管されており事実上の国際標準規格となっています。

http://e-words.jp/w/PDF.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …

 PDF形式への変換は、本来であればAdobe Acrobatシリーズを使うのがもっとも良いのですが、単独ページの変換であればフリーソフトでも可能です。
 変換したページの結合などの編集を行うのであれば、Acrobat等の編集ソフトが必要です。
    • good
    • 10

Adobeという有名な会社が開発したファイル方式の名前です。


Portable Document Format の略です。
googoleなどで調べればすぐに分かりますけどね。

専用のソフトウェアをインストールすると、プリンターの代わりに使えます。
つまり、どんなソフトウェアからでも、[印刷]ボタンを押して、プリンターの代わりにPDFを選ぶと、PDFファイルが出来上がります。
そのためのソフトウェアには色々なものがありますよ。
↓私はこれを使っています。超人気ソフトです。
http://primopdf.a5j.biz/
↓これも有名です。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/
    • good
    • 5

閲覧・配布専用のファイル形式です。


専用ソフトを使って作成する必要があります。
本来はAcrobat と呼ばれる市販のソフトを使います。

まずは同僚、先輩や上司に聞いてください。
社内にシステム部門があるなら「PDF作成ソフトをインストールして欲しい」と依頼して、操作方法を教わりましょう。

フリーソフトでの作成方法。
http://www.pdfguide.net/
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/primopdf. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFのファイルをエクセルに変換したい。

PDFのファイルをエクセルに変換したい。
ソフトを購入しないでPDFをエクセルに変換出来ないでしょうか?
お金をかけないで変換方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

編集→クリップボードにコピー→貼り付け

参考迄
有料ソフト
http://www.sourcenext.com/titles/use/106600/
その他フリー有料
http://jyu-denkou.com/pdf-xc/pdf-xc.html
http://homepage3.nifty.com/e-papy/index.html

Qお客様への対応

お客様を怒らせてしまいました。
意見を下さい

電話で女性のお客様から品物に不備があったと連絡が来ました。確認した所こちらのミスだったので謝罪した後「品物を持ってきて頂ければ作り直しさせて頂きます。」と提案しました。その時はじゃあ、行きます。と仰って頂いたので再び謝罪をし、お手数お掛けします、お待ちしております、失礼します。といって電話を切りました。

しかし、数分後男性の方(恐らく旦那さん)からかかってきて、名乗るや否や「さっき対応したのはお前か」と聞かれ、そうですと答えたら「お前、さっきの対応はなんだ、バカにしているのか。そちらのミスでこっちに出向かせるのはおかしいだろ」と怒られました。確かにそうなので失礼しました、申し訳御座いませんと謝罪し、責任者に代わろうとすると、止められ名前を聞かれ、答えると「●●!!お前ふざけるなよ!●●!!」と凄まれました。

その後責任者に代わり、ひとまず解決しました。

間違いなくこちらの不手際であるにも関わらず、真っ先に取りに来させる提案をしてしまったのは確かに不誠実だったなと反省しました。
また、敬語が覚束なかった(アルバイトなので本来電話には出なくていいため経験不足)のと、とにかく謝らなければと思い、平謝りしたのも失礼だったのかなと思い、今後気をつけようと決めました。
これも経験だと割り切ろうと思い始めた時、ふと、名前を聞かれ、答えてしまったことを思い出しました。珍しい名前なので覚えられて、後日乗り込んで来たらどうしようとか、家が近所なので特定されたらどうしようと考えてしまい震えが止まりません。

私の何がそんなにお客様を怒らせてしまったのでしょうか。
また、私の心配は考えすぎでしょうか。
私へのお叱りでも改善点でも受け付けます。
色んな方の意見が聞きたいです。

お客様を怒らせてしまいました。
意見を下さい

電話で女性のお客様から品物に不備があったと連絡が来ました。確認した所こちらのミスだったので謝罪した後「品物を持ってきて頂ければ作り直しさせて頂きます。」と提案しました。その時はじゃあ、行きます。と仰って頂いたので再び謝罪をし、お手数お掛けします、お待ちしております、失礼します。といって電話を切りました。

しかし、数分後男性の方(恐らく旦那さん)からかかってきて、名乗るや否や「さっき対応したのはお前か」と聞かれ、そうですと答...続きを読む

Aベストアンサー

商品は一点物なのですか?

例えば同一の商品が存在するならば、新品と交換するのが本来の対応でしょう?

相手方からすると貴社のミスが確認できているのに商品を持って来させた上その場ですぐ引き渡しが可能なのかもよくわからない状況だったら戸惑うと思いますよ

電話対応って結構慣れていても大変ですよね特にお怒りのお客様の場合電話を切るタイミングも重要で相手方より先に切らないように注意しないといけないですよね

凄く些細な事なのですが、対応が悪いと思う方もいます。

上席の方にご相談し、念のためクレーム対応についての社内規定等の情報もある程度共有しておいた方がいいですね

QPDFからエクセルへの変換ソフトを教えて下さい。

PDFからエクセルへの変換ソフトを教えて下さい。

ファイル内容が表のPDFファイルを、エクセルファイルに変換したいのですが、
いろんな変換ソフトを試してみましたが、レイアウトズレや文字化けが起きます。

元の表のレイアウトズレや文字化けが起きない、何かオススメのPDFからエクセルへの変換ソフトがあれば教えて下さい。

OSはVistaです。

Aベストアンサー

「PDF to Excel Converter」というものがあります。
http://www.pdftoexcelonline.com/

Q仮定の話しと開き直られた場合の対処

郵便局に、郵便物(印鑑証明書)を紛失されました。
郵便局は過ちを認めました。私は「第三者に悪用される可能性がある。印鑑を変えるので費用を負担して下さい」と担当者に言いました。開き直られ「悪用されるかどうかは、仮定の話しに過ぎません・・・」と聞く耳すら持ちません。
仮定の話しと開き直られた場合の、対処の仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

企業で顧客対応もやってるのですが、今回の質問の様な、ナントカの可能性があるとか、もしもナントカが起きたらどうするのか、という申し出には、
「仮定の話には対応できません」と答える様になってます。

これは多分、どこの企業・団体でも同じだと思います。
開き直りではなく、「もしも」なら、どんな事でも言えるわけで、そんなものに対応はできないからです。
その郵便局だけでなく、どこも相手にはしません。

どうしても請求をしたいなら、先に印鑑を変える事です。「印鑑を変えたので、費用を負担せよ」といってください。
そうなれば、仮定の話ではなくなります。

が、その場合は、今度は、内国郵便約款の規定を持ち出して、普通郵便は過失で紛失しても損害賠償はしない、書留でも内容物(印鑑証明書)の市場価値以上の賠償はしない、と主張してくるでしょう。

Qエクセルでチラシをつくり、PDFへ変換する方法。

エクセルでチラシをつくり、PDFへ変換する方法を教えて下さい。
エクセルで、A4のチラシをつくり、あずきフォント等を使い、下記のページより、PDF変換しましたが、あずきフォントの部分が、ゴシック体へと変わってしまいます。

うまく現状をそのままPDFへ変換したいのですが、詳しい方ご教示頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

PDF変換ツールは何を使われていますか?
既に回答あるようにフォントを埋め込むだけだと
思います。
例の画像を添付します。

Qお客様に対してのクレーム対応(不退去罪)

始めて質問させて頂きます。
私は、ある纏まったエリアの店舗を統括している会社員です。
最近、あるお客様の対応に非常に困っております。
内容は、こうです。

ある管轄店舗へ、お客様がご来店し、昔預けた商品を取りに来たという。
当然、部下から報告が私宛に入り、調べてみると5年以上前に商品のお代を終わらせたが取りに来ていただけず、店側としても、お客様にご記入頂いた連絡先(電話番号のみ)へ連絡を取り続けたが、音信不通となっていたので、会社の規定により5年間保管したが、お渡し出来る見通しが立たないため廃棄したという事が分かった。
会社と話しをした結果、保管にもコストがかかっているため、商品代金の全額ではなく、半分を返金することになりました。
その旨、お客様と上記記入の内容を丁重にお伝えするが、『納得できない!購入金額分の商品とかえろ!』という。
当社としても、保管にはコストがかかっている訳ですから、全額分の商品を差し上げるわけにはいきませんし、お客様も控えを持っているわけでもないのです。
話の進捗内容は、曖昧な記憶の内容で、あったことなかったことと、話が平行線のまま、一度のご来店で数時間対応に追われています。
また、複合施設に入っている店舗ばかり来店し、館(デベロッパー会社)の責任者を出せ!話がある!と毎回騒ぎ立ててます。
当然、対応は、私共でさせて頂きますが、館のお客様にご迷惑をお掛けすることに繋がりかねないため、館側には事前に説明を入れて、警備員を配置するなど、館側と連携しながら対応しております。
私共の意向は、すでに伝えてますが毎回店内に居座っております。
閉店の時間がきても、帰って頂けず毎回困っております。
はっきりと、『お帰りください!不退去罪で警察に連絡しますが宜しいでしょうか』言った方がいいでしょうか?

大変長々と申し訳ありませんが、こういう場合の対応として、いかがでしょうか?

始めて質問させて頂きます。
私は、ある纏まったエリアの店舗を統括している会社員です。
最近、あるお客様の対応に非常に困っております。
内容は、こうです。

ある管轄店舗へ、お客様がご来店し、昔預けた商品を取りに来たという。
当然、部下から報告が私宛に入り、調べてみると5年以上前に商品のお代を終わらせたが取りに来ていただけず、店側としても、お客様にご記入頂いた連絡先(電話番号のみ)へ連絡を取り続けたが、音信不通となっていたので、会社の規定により5年間保管したが、お渡し出来る見通しが立...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、問題を2つに切り分けます。
お客さんはクレームを言う権利がありますが、それに対する店の対応を暴力で左右させてはいけないんです。

(1)商品の返金の件。これは貴社の規定に従えばいい、半額なら半額でいい。
それに不満があるなら、企業に対して金品を要求するのですからそれは民事で訴訟にしろといえばいい、訴訟されたら企業として対応すればいい。

(2)この人が来店して営業妨害をしている事実。他のお客さんへの迷惑、スタッフの職務妨害。もし怒鳴るようなら恐喝。
もしカウンターをドン、とするなら器物破損です。
すかさず警察を読んで現行犯逮捕してもらうことです。これは刑事事件なんですよ。

クレーマーはひとつ妥協して譲歩すると更に多くの要求をします。
店長を出せ、と言われて店長が出ると、お前じゃ話にならないから社長を出せ、と言い出すんです。
だから、何一つ譲歩しないのがいい。
ヤバければ直ぐに警察を呼ぶ。
次回からは顔を見た瞬間に警察に電話して構いません。
「お客さんが自傷他害の可能性があるので今すぐ来てください」
といえばいいです。

Q見積書などをエクセルでつくったものををいきなりPDFに変換して送ってい

見積書などをエクセルでつくったものををいきなりPDFに変換して送っています。

(エクセルのオリジナル書式を相手に利用されたり、データを改ざんされるのをふせぐため)

しかし、PDF to DATAというソフトを使えばエクセルのオリジナル書式が再現されてしまうものなのでしょうか。

また、エクセルでつくったデータを紙に印刷してそれをスキャナで読ませてつくったPDFではどうでしょうか。

Aベストアンサー

 ご質問にかかれているように、文字情報を pdf に変換したものは、

そこにフォントの情報が残っているので、PDFを編集するツールを利用すれば

編集可能です。


 改ざんを防ぐには、pdf のセキュリティー機能を利用して、編集や、コピー、
印刷等を 実行できないようにすることができます。


 また、コピーやスキャンして、文字情報から イメージ情報に変換して
しまえば、 文字単位での編集はできません。


 ただし、画像処理ソフトウェアを使われてしまうと、編集できてしまいます。

Q東京話し方センターは、いつ閉鎖されたのでしょうか?

池袋駅西口にありました、東京話し方センターは、いつ閉鎖、閉校されたのでしょうか?
ホームページを拝見しても、既に削除されておりました。
電話をかけてみたところ、現在使われておりませんの、メッセージが流れておりました。
大熊 茂先生でも検索しましても、出て来ませんでした。
大変申し訳ありませんが、ご存知の方が居りましたら、わからないでしょうか?

Aベストアンサー

当人に訊いてみたらいいんじゃないでしょうか。

https://ja-jp.facebook.com/shigeru.ookuma

QPDF をワードやエクセルに変換すると文字化けする

よろしくお願い致します。

PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?
卒業文集の文章を、ブラザーの複合機でスキャンしpdfにしました。
それを変換ソフトを使って(変換中ocrと表示されます)ワードやエクセルにすると
文字化けしてしまいます。

どうにか文字化けしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

>PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?

何故でしょうって、そりゃOCRの宿命だから。

紙に印刷された白黒のパターンをもとに、何千字という辞書から正しいと考えられる文字を探すんですよ。
一文字も間違わない方が、むしろ不思議です。


もともとbrotherの添付ソフトであるプレストのOCRは認識率が低いです。


とりあえず、そんなに小さな字でなければ解像度を300-400dpiで固定し
原稿濃度を濃くしたり薄くしてスキャンして、一番認識率が高い(誤認識:文字化けの少ない)
コンディションを探してください。

きれいな原稿を用意するのも、認識率を高める一つの手です。

Qこんにちは。お客様から見た視点を聞かせてください。

私は20代女性、接客の販売業をしています。
私は人よりも目立つ外観をしており、仕事でよくお客様に私の外見について意見、感想を持たれます。
先に私の外見の特徴を述べると、
*目が大きい
*可愛いと言われることが多い
*ハーフっぽい
*目の下にほくろがある
*胸が大きい
*どちらかといえば小柄
*茶髪
*色気があるとよく言われる

お客様の感想は、
女性*可愛い
*あんなに可愛いとむかつく(中年の方が多い)
*他の人に比べていろんなもの持ってる
*目が大きいし胸も大きい
*私もどこか整形しなくちゃ!
*うざい
*こんなに可愛い子に接客してもらえたら嬉しい
男性*可愛い
*すげーいい女!
*美人さんに接客してもらえて嬉しい
*あの体つきいやらしい!
*エロい
などです。

ちなみに学生の頃は街でちょっと噂されたり、学校内で芸能人か!ってくらいゴシップネタにされたり、毎日いろんな人に噂されたり、ストーカー気味の人もいました。

上記のようなこともあって、上司からはなるべく接客しないでほしいと裏で言われているみたいです。
私みたいな店員に接客されるのって嫌なんでしょうか?
基本私は親切な対応を心がけているのである程度接客すれば好印象を持ってくださる方も多いです。
少ない情報ですが、改善点があれば教えてください。

私は20代女性、接客の販売業をしています。
私は人よりも目立つ外観をしており、仕事でよくお客様に私の外見について意見、感想を持たれます。
先に私の外見の特徴を述べると、
*目が大きい
*可愛いと言われることが多い
*ハーフっぽい
*目の下にほくろがある
*胸が大きい
*どちらかといえば小柄
*茶髪
*色気があるとよく言われる

お客様の感想は、
女性*可愛い
*あんなに可愛いとむかつく(中年の方が多い)
*他の人に比べていろんなもの持ってる
*目が大きいし胸も大きい
...続きを読む

Aベストアンサー

>上司からはなるべく接客しないでほしい

販売員の仕事とは、接客を通してお客様に商品をお勧めし、お買い上げに繋げることですよね。
それを会社から辞めろと言われる…要するに「仕事をするな」ということですか?
全く意味が分かりません。

質問者は、お客様に好かれることが大切と思われていますけれど、それが売り上げにどう繋げられると思いますか。
いくら好かれても、商品の魅力をきちんとお客様に伝えられなければ、お客様は商品には絶対に手を出しません。
質問者が売るべきものは、ご自身ではなく「商品」です。

販売スキルを磨いて、売り上げ実績を作れば「外見だけ」とは思われなくなるはずです。
稼げる販売員は絶対に重宝されますから、結果を出せるようになれば、上司も陰口を叩かなくなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報