プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
あの、ゴスベルをやっているんですけれど、ソロなとをとる時など大きな声を
出したり、長い時間歌ってたりすると、ブレスの前(かなり息もなくなり
苦しくて身体に力が入るとき)などに左のアバラ(背中のほう)・左腰が
すごく痛むんです。
私は普段でも左肩が右より上がっていて骨盤も歪んでいます。でもきちんと
整体で調整してもらっているのでなんとか姿勢はいいほうだと思うんです。
自分のクセなんだろうけどどうやったら痛まないように歌えるのか・・。
試してみてるんですが上手くいきません。
同じような経験してらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

ゴスペル、すてきですね!


すでにご存知と思いますが、息を吸ったり、声を出したり、
しかも大きかったり、高音を保持する・・などの時には
背筋に大きな力がかかります。
使う声に対して、背筋などの周辺の筋肉の発達が追いついていないもの
と思われます。
試しに、背筋を、体操やマシンなどで強化してみて下さい。
整体で調整なさっているのはとても良いことだと思いますが、
多少のゆがみはやはりありますし、筋肉の使い方のクセみたいなものが、
左右で違って来ますので、筋肉強化!!で、バランスとることをお勧めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます、はい(笑)。
ありがとうございます。やっぱり聞いてみてよかった!だってなるほど・・と
いうかごもっともでした(笑)!気が付かなかったです。
筋トレでしたわ!

お礼日時:2003/03/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!