プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ボクシングに比べるとはるかに練習は楽」と言われる空手、それもフルコン空手よりおそらく楽であろう伝統空手を習っている者です。
私は週に3回道場に通っているのですが、基本稽古による筋肉痛ならびに、生来かっちかちに固い関節を酷使して行う蹴りやストレッチによる脚の筋の痛み等、それらがごっちゃになった全身筋肉痛に日々悩まされています。
そこで質問なのですが筋肉痛がある時も道場に行って練習すべきでしょうか、それとも休むべきでしょうか。
ちょっと体が痛くても我慢して通えば最終的に筋肉の回復は追いつくのでしょうか。
それともオーバーワークになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんというか、基本稽古で筋肉痛はなりません。


それはただ使っていなかった筋肉を目覚めさせている段階、のような気がします。
空手の基本稽古なら、前屈・四股・猫足などで静止した状態での突きと、スクワット300、拳たてを50、腹筋・背筋を100くらいか。
これくらいなら毎日しても大丈夫でしょう。
なぜなら、足の筋肉は人間で最大の筋肉。オーバーワークになるためには上記の倍以上を毎日、は必要です。他も少ないしね。

超回復は24時間から48時間とされています。つまり毎日練習しても、しっかり回復している人もいると言うことです。
一日空けば絶対です。
だから、あなたの筋肉痛は、筋肉の破壊から再生でなく、筋肉の目覚めです。
この段階は毎日継続的に目覚めを促すべきだと思いますね。もっと練習しろ、ってことです。
ちなみにこの目覚めは3ヶ月くらい続くそうです。この間は筋肉の総量は増えず、稼働率が上がるだけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
上半身はまだしも今まであまり下半身(特に遅筋)を鍛えてこなかったので、そのツケですね。

お礼日時:2009/08/20 09:40

週3でオーバーワークはありえません。

練習に馴れれば筋肉痛は出なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも慢性的に疲労が抜けないので、はたして超回復が追いついているのかどうか最近不安だったのですが、完全に回復しきっていなくとも中一日程の休息をとれば同一部位の稽古を行っても肉体的には問題無しという事でしょうか。

お礼日時:2009/08/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!