アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大胸筋があったら有利?になるスポーツとか何がありますか?
ボール投げは強くなりますか?
(カテゴリ違ったらすいません)

A 回答 (6件)

大胸筋がどの様な仕事をする筋肉かを考えればわかります。

大胸筋は身体の中でも大きな筋肉で、比較的多くの仕事をします。

①上腕を水平に身体の前方向に動かす動き
②上腕を身体の前方向でねじる動き
③上腕を身体の前で下方向から上方向へ上げる動き
④上腕を身体の前で上方向から下方向へ下げる動き
などなど。

遠投の時には④に近い動きをしますので、必要な筋肉です
また、②は腕相撲の時の動きに似ています
クロールで泳ぐ時には④の動きをします
などなど、ほとんどのスポーツで大胸筋は何らかの仕事をします。

ですが、勘違いしてはいけないのは、例えば遠投において「じゃぁとにかく大胸筋を徹底的に鍛えればどんどん遠投距離が伸びるのか」と言うとそう言うわけでもない。
当然、ボールを投げる時は大胸筋だけで投げるわけではなく、広背筋、下半身の筋力も必要ですし、それをうまく連動させる必要があるから。
また、大胸筋ばかりを鍛えた場合、他の部位の筋肉の動きを殺してしまう事もあり得る。

と言う事で、大胸筋を鍛える事は、ほとんどのスポーツにおいて意味のない事ではないが、それだけやってればいいと言う話でもない、と言う事。

ちなみに「ボール投げは肩の強さです」と言う回答がありますが・・・(苦笑)
「肩の強さ」って??
一般的にトレーニングにおいて「肩の強さ」と言う時は、三角筋の筋力の事を言います。
遠投に関して言えば、三角筋はほとんど関係のない筋肉です。
    • 0

大胸筋が大きくなりすぎると、腕が前に行くのを邪魔するようになります(前方可動域の邪魔をする)。

ボクシングではパンチスピードが遅くなります。球技では前方に投げるのが不利になります。
巨大な大胸筋が役に立つのはボディビルくらいじゃないでしょうか。
    • 0

因みにボール投げは主に背筋です。

大胸筋はボディビルには有利ですが、スポーツって意外と大胸筋てあまり有利にはならないですね。
やはり動かないといけないので過度な筋肉は時として邪魔になる時があります。
体幹や背筋を鍛えると自然と大胸筋にも筋肉つきます。
くれぐれも大胸筋を第一に考えない方が良いです。
    • 0

んー…プロレスかな…

• 0

私は器械体操やってましたので、今でも胸の筋肉はそれなり自信あります

それとボール投げとはほぼ関係ありません
    • 0

ボール投げは肩の強さです

• 0