電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャットで知り合った女性に、メールで送った猥褻な写真の件で
「わいせつ物領布罪」で告訴をする、もしくは示談でと言われています。

ことのいきさつはチャットで何度か話をしてデートをする約束をしました。
1ヶ月先くらいの約束でしたがその間に彼女の携帯にメールで猥褻な写真を送りました。
そのときはメールの件のことについては、特に怒ってはいなかったのですが
デートの直前で彼女からキャンセルをつげられました
それが2度目だったのでそれっきり彼女とは話をしていませんでした

半月ほど経ってから、2ヶ月位前に送った写真の件で「猥褻な写真を送られたので告訴または示談で」とメールが送られてきました
また「破廉恥なメールを送る行為はわいせつ物領布罪で懲役2年または罰金250万円」だとの内容でした
住所は彼女に知られてしまっています

この場合どのような対応をすればよろしいでしょうか
また示談にする場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか?
お恥ずかしい話で恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうしてそんなメールを送ったんですか?


女性から送ってと言われて送ったのであれば無視で大丈夫だと思いますが・・・今そういった詐欺があるそうなので・・・
ですが、
告訴された場合、罰金刑は免れないでしょう。
あなたの生活のこともありますし
素直に示談した方が穏便に済むと思います。
    • good
    • 0

告訴してもらった方がいいと思います


相手はあなたからお金は取れません
初犯なら警察でお叱りを受けて終わりになる可能性もあります
懲役刑は無いでしょう、罰金刑でおわるでしょう
この間に相手(告訴者)が介入する余地はありません
たかりの一種だと思います
    • good
    • 1

わいせつ図画頒布


これに、抵触する可能性はありますが、あくまでも可能性です。
しかし、各都道府県にある迷惑行為等の防止に関する条例には触れています。

告訴されたら、警察での事情聴取は確実と思って下さい。
迷惑行為等の防止に関する条例では、懲役ではなく罰金刑が大半ですが、前科は付きます。

だいたい、常識はずれな行為をしていて、相手から反撃されたからと相談して逃れる方法を教えて貰うつもりでしょうか?
逃れる方法は、全くありません。
弁護士を入れても、相談者には利はありません。
諦めて、前科が付かない様に示談するしかないでしょうね。

自業自得です!
    • good
    • 0

えーと・・・そもそもなんでそのような写真を送ったのですか?


(失礼ながら)質問者さんが一方的に相手に見せびらかすために贈ったのでしょうか?
そうであるならおとなしく警察に自首することをお勧めします。

がしかし、そうでない場合例えば「私も送るから送ってよ」とか向こうから声をかけてきたりしているのであれば、無視してかまいません。
この場合は詐欺ですので。


まぁそもそも1対1で通信するメールでわいせつ物領布罪を問えるかどうか自体が微妙なんですけどね(領布とは広くいきわたらせるって意味ですので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!