「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どうぞ宜しくお願いします。
千住明や久石譲のピアノアレンジスコアを目にして思うのですが。
あの様なクラシック畑の作曲家の曲を編曲しているのは
クラシックピアノ寄りの方なのでしょうか、
ジャズピアノ寄りの方なのでしょうか。

原曲がポピュラー音楽チックな事もあるのでしょうが、
あまりクラシックっぽい響きではないなと感じます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



相変わらず研究熱心でいらっしゃいますね。

アレンジャー(編曲者)は基本的にジャズピアノ寄りの方だと思います。

例えば 音大の作曲科を卒業して クラシックも勉強された上で ジャズ・ラテン・ロックなどの編曲を手掛けていらっしゃる 春畑セロリさんのような方もいらっしゃいますが。

ポピュラー曲やクラシック曲を編曲して出版されている方で 良く見掛けるのが
*松山 ゆうし氏
*橋本晃一氏
などですが この方たちもジャズピアノ寄りの方たちです。


絶対的な自信がある訳ではありませんが クラシック畑の方の作品の編曲だから クラシックピアノ寄りの方…という事ではなく アレンジはジャズピアノ寄りの方と考えて良いと思います。(例外もあるかもしれませんが)
なので 質問者さまがクラシックの響きではない感じを持たれるのは 正解だと思いますよ。

余談ですが 久石 譲さんの作品は 良くピアノ連弾などでジャズアレンジされたものを目にします。

以上 ご参考まで♪
(もし違っていたらごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦楽合奏の際はアドバイスありがとうございました。
なるほど、やはりジャズピアノ寄りのアレンジャーが
仕事をしている事も多いのですね、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!