単二電池

最近バックボレーした時やストロークでミスしてフレームショットになった時に手首のくるぶしあたりにちくっとくるときがあります。これは筋を痛めているんでしょうか、それとも腱鞘炎とか言うやつなんでしょうか?教えて下さい。病院にはいこうか迷っています。傷みが日常生活に支障をきたすほどではないので。(桶に水が入った状態のものを持つ時は少し痛いですが・・・)

A 回答 (4件)

おそらくそれは腱鞘炎だと思います。

初めはたいした痛みではなくても、ひどくなると手術も必要になるため軽く見てはいけません。つい最近知り合いのコーチも手術をしました。ひどくならない内にきちんと診察を受け、休めるなら良くなるまでテニスは控えた方が良いと思います。運動は怪我との戦いでもあるので、十分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私もずっとテニスをやってきました。

よくケガもしてきました。手首が痛いというのはよくありました。やはり一番いいのは動かさない方がいいんですが、それは無理ですねー。手首が痛いというのは、やはり手首に負担をかけているので、なるべく回転をかけたりせずに、フラットで打つ方がいいです。力もあまりいれずに、リラックスして打つようにしてくだい。それでも無理していると、肩とかにも支障がきます。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これは腱鞘炎になるとよく起こります。

暇な時に手首のストレッチをするようにしたほうが良いです。
テニスの場合やっていると中々直らないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

あまりハッキリとは分かりませんが、少し重量のあるものを持った時や手首を曲げた時に必ず痛みがあるのであれば関節炎や腱鞘炎を患っている可能性があります。

もしそうだった場合は必ず手を固定して使わないようにしてください。
私も関節炎と腱鞘炎を併発したのですが、この病気は癖になるので必ず添え木等で固定して完治するまでは使わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安になったんで病院に行ってきました。レントゲンを取ったのですが、骨には異常はなくおそらく腱を痛めているのだろうということで、塗り薬で様子を観ようという事になりました。先生によるとたいしたことはないみたいです。