アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
この春、本社から工場へ左遷されました。明確な理由ははっきり言って分かりません。
今まで、頭を使用する仕事をずっとしてきており、工場という肉体労働(ラインの中のルーティンワーク)にまったく馴染めず、モチベーションは下がるばかりです。当然愛社精神なんてものはなくなりました。

こういうご時世だからしがみついてでも会社に残るべきか、思い切って転職活動をすべきか?そんなことばかり考えています。
現状では自分のキャリアにとってプラスはまったくないと思っています。
どういう心構えで仕事に臨むべきか、もしくは転職活動をすべきか等々アドバイスをお願いします。ご自身の経験談や周囲の方の話でもかまいません。
ちなみに一流と呼ばれる大学を卒業し、独身。守るものもなく選択肢は色々あるのかなと思ってます。

A 回答 (4件)

まっ、人それぞれ考え方が違いますので、一概に私の考えを押し付ける気はありませんが、チョット書かせて下さい。

参考になれば幸いです。

私は、現場主義です。現場を知らずして、なんで会社のことが語れるでしょうか? 工場勤務って恥ずかしいですか? 工場がないと会社は成立しないのではないですか?

ソウです。多くの現場をその体で経験しなければ、判らないこと、困っていること、改善すべきところ、わかるわけありません。
本社で机に向かって新規企画を立てたところで、上からは評価は得られるかもしれませんが、下の評価は?
上に立つべき人間は下からの評価が一番です。
そのための試練だと思えませんか?

勿論、相談者の職場を知らないので、適当なことを書いてしまいますが、私は前向きな考え方をします。
例えば、私であれば工場長を目指すとか!
    • good
    • 0

はじめまして



工場サイドに勤めるアラフォー男です。
工場勤務が左遷という価値観なら仕方ないと思います。
この価値観を見直すか、辞めるかのどちらかでしょう。

そーいえば、妻も言ってました。
「いつまで工場勤務なの?」
「研究開発は、したくないの?」
妻の中でも、そのような差をつけてますねw

私は工場サイドですが、この仕事が好きです。
今までに商品企画、営業、マーケ、研究開発から誘いがありましたが、何れも断り続けました。
そりゃ、そっちのほうが給料いいし、スマートだし、周りにお洒落した可愛い女の子が多いのは知っています。(あっ、工場は作業着+基本化粧ダメなんでwww)
しかし、工場って、どんなに自動化しても、結局は人海戦術です。
つまり、人をコントロールすることが最も重要な業務です。
人をまとめるには、自己満足ではないスキルと実績と熱意が必要です。
でも、だからこそ、面白いと思いますよ。

現在は海外出向中(流石にこれは断れなかったw)ですが、こちらでは、工場サイドの仕事のみならず、
開発、経営の仕事の一部もやらせてもらってます。
今の自分があるのも、工場サイドの仕事の面白みを知ってるからこそだと思います。

一生、ある狭い分野で君臨することを望むなら、今のご経験はあまり役に立たないかも知れません。
しかしながら、経営者(相当)を目指すなら、役に立たない経験というのは、あまり無いような気がします。

ちなみに、私の会社名は、質問者さんも必ず知ってると思いますよ。
    • good
    • 1

誰か上層部とぶつかったり職場で浮いていたことはありませんか?


そういうことがなければ大卒として現場の課長や部長を期待して、現場に入れられた可能性はありませんか?
うちの会社は東大や東工大とて現場に入っています。研究所の人間も現場に入ることもあります。現場の苦労を知らなければモノ作りは出来ないのです。

どこの大学出たかなんて就職難の若者がいっぱいいるのであまりメリットにはならないと思います。簡単にかけば転職先の会社の面接官が是非あなたを欲しがる自信持って誇れるキャリアや能力、資格はあるのですか?あればそれを武器に転職した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

どんなに良い大学を卒業したとしても、中途では


空手形に過ぎません。
転職するのであれば、どこの大学を卒業なんて考えない事です。
どこの、大学かなんて企業が興味を持つのは新卒者だけです。
転職するならある程度の実力と経験を積んでからの方が良いと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています