電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。
最近、ノートパソコンが手に入り、2台のパソコンをLAN接続をしました。ノートでもHPの編集がしたいのですが、出来ません。どのようにすればノートでも編集できるでしょうか?よろしくお願い致します。
●いままで編集していたパソコンのOSはMe.富士通
●新しいノートのOSはWin98.バイオ
富士通のパソコンからLAN経由でバイオに移し編集しようとしたところ、半分くらいのページが見られなくなりました。TOPは表示されますが、入り込むときに見られないページがありました。
IEは両方ともバージョン6です。
LAN接続していない時にHPをぜんぶ見られて編集したいのです。
HPはソフトではなくHTMLで、メモ帳を使って作りました。 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#2です。

> 両方とも使っています。ちょっとしたお知らせで新しいウィンドウを開く仕様と、TOPでフレームを使っています。

では、ほぼ間違いなくTARGETを指定していないからでしょう。

> アップデートするとおかしくなる???のかな?

IEのバージョンが変わったのでしょうか。
アップデートでおかしくなった、というか元のソースでの指定が曖昧だったため、新バージョンのIEで対応しきれていないというのが正しいと思います。
当然ですが、Aタグで指定するTARGETは明確にしたほうがよいです。
TARGETをまったく指定しないAタグは自分の画面を遷移させるリンクです。(TARGET="_self"と同意です)
新しくウィンドウを開く場合は<A HREF="aaa.html" TARGET="_blank">、
もしくは<A HREF="aaa.html" TARGET="aaa(任意の名前)">で指定します。
_blankの場合、Aタグのリンクをクリックすると常に名前の無いウィンドウを新規でつくります。
なので、何度もクリックすると新しいウィンドウを作り続けます。
aaaの場合、新しいウィンドウにはaaaと名前がつけられます。
なので、ほかにTARGET="aaa"と指定したAタグがある場合は作られたウィンドウに対して遷移します。

TARGET属性はフレームにも対応し、フレームを使う場合には<frameset>タグのname属性で指定した画面へ遷移します。
<frameset name="aaa">という画面があるのであれば、TARGET="aaa"と指定したAタグでのリンクはそのフレームの画面で遷移を行います。

TARGETを明確にすれば問題は解消できると思います。

詳細は前回のレスで記載したサイトを見てください。

この回答への補足

アドバイス誠に有難うございます。
教えて頂いたサイトで色々調べてみたのですが、
やはりわかりませんでした。 今回のアドバイスどおりして見ましたが、やはり出来ませんでした。
IEのバージョンは6です。
OSはMeで、OS98のノートとLANでつないでいます。また、おかしなことに気づいたのですが、98でUP前のファイルを見ると大丈夫なのです。???
どうしたものでしょうかね???
毎回、お忙しいお時間を裂いてしまって誠に申し分けなく思っております。 もう一度私もサイトでよく調べてみようと思いますが、もしまたお心当たりの点がございましたら教えて頂けますようよろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の続きですが、
直接URLを指定すればそのページには行ってくれますが、今までは同じフォルダにファイルがあるため
<a href="ccc.html">ページ</a>
と表示しておりました。
行けない所のみURLで
<a href="http://www.***.***/aaa/bbb/ccc.html">ページ</a>と表示するように変えたほうがよろしいでしょうか?お礼のところで申しわけ有りませんが、補足させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

何度もすいません。

#2です。

> 正常に動作している時はクリックすると色が変わり「カチッ」と音がして変わっていたのですが、今は行けたり、行けなかったりしています。

これで考えられるのは、TARGETが違うということです。
お作りになっているHPはフレームを用いていませんか?
もしくは、リンクしたときに新しいウィンドウを開く仕様になっていませんか?
AタグはTARGETに指定したウィンドウ名に対してページ遷移(リンク)を行います。
あなたがブラウザを二個開いていて、同じウィンドウ名のページがあった場合、あなたの望んでいる方ではないページが遷移してしまう場合もあります。
※フレーム、ウィンドウ名についての詳細説明記載は割愛します。

例えば、ブラウザを一回起動し、ウィンドウ名が「Link」「Main」という二つのページをフレームで開いていたとします。
「Link」ページには<A HREF=A.html TARGET=Main>Link</A>と記載したとします。

もうひとつ同じページを開き、そこのLinkをクリックした場合、前に開いたブラウザの「Main」がA.htmlを表示する場合があります。
単独のページでも同じようなことがいえます。
フレーム、ターゲット周辺をもう一度注意してみる必要があります。

※下記URLは私がよく見るHTMLのサイトです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

お作りになっているHPはフレームを用いていませんか?
もしくは、リンクしたときに新しいウィンドウを開く仕様になっていませんか?
両方とも使っています。ちょっとしたお知らせで新しいウィンドウを開く仕様と、TOPでフレームを使っています。
今日気づいたのですがおかしくなる前にWinのアップデートをしているのです。
IEを開くとWinのHPに行きSPをダウンロードした後にできなくなることが判りました。
前回はシステムの復元で直りました。
ソースを何度も見ていますが判りません。 
アップデートするとおかしくなる???のかな?
こんな事って有りますか???
どうぞよろしくお願い致します。

• 0

みたび#2です。

>リンクできないときのエラーメッセージはなんでしょう?とのアドバイスのお答えですが、有りません。
とありますが、では開かないというのはどういうことでしょうか?すべてのオペレーションを記入していただければ答えもすぐ見つかると思います。
私のイメージでは、トップページにいくつかのリンク(Aタグで記入されているもの)があり、その中のいくつかがクリックしても、移動先のHTMLが表示されない、というイメージです。
そのときにブラウザ上に出るメッセージのことですが、何も出ませんか?
白画面が出るのであれば、その上で右クリックをしてプロパティを表示してみてください。
リンク移動先のURLはそこに表示されるURLで正しいのでしょうか?
これも確認してみてください。
また、白画面でなく、トップページのままで移動しないということであれば、Aタグの記入が間違っています。
(因みに<A HREF="">...</A>では自ページを呼び出してしまいます。)

あと、HPとありますが、ローカルマシン上で作成したHTMLのことですよね?
Webサーバへアップしたあとに見れないということでしょうか?
そうであるならアップしたWebサーバの構成をもう一度調べてみてください。

申し訳ありませんが、「開けない」ことに関するもうすこし細かいオペレーションと事象を説明してください。

この回答への補足

誠に有難うございます。
ご親切に有難うございました。
、「開けない」ことに関するもうすこし細かいオペレーションと事象を説明してください。との事でアドバイス有難うございます。
リンクが張ってあるページの文字をクリックすると、色が変わるだけでそのままなのです。
正常に動作している時はクリックすると色が変わり「カチッ」と音がして変わっていたのですが、今は行けたり、行けなかったりしています。
UPすると問題なくどのページも見られます。
リンクは<A href="×××.html">としています。
またまた言葉が足りないと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0

#2です。

表示できないリンク先のHTMLファイルは直接開けば開くのでしょうか?
また、リンクできないときのエラーメッセージはなんでしょう?
「ページが見つかりません」でしたらリンク間違いです。
Aタグに記載してあるパスが間違っています。
リンクでとんだ時にブラウザに表示されているURLと直接ひらいた時のURLが違うはずですので、そこで修正してください。

ブラウザで直接開こうとしても開かない場合はテキスト(メモ帳)で開いてみて、旧マシンにあるファイルとの差を比べてみてください。
差が無い場合は必ず開くはずです。

あと、ブラウザによってはURLに全角文字や半角スペースなどが入ってしまうと表示できなくなる場合もあります。
(その場合はIEで試してみてください)

この回答への補足

本当に申しわけありません。
有難うございます。
HTMLファイルは直接開けば開きます。
リンクできないときのエラーメッセージはなんでしょう?とのアドバイスのお答えですが、有りません。
なので、直接指定して開ける事は出来ます。
テキスト(メモ帳)で開いてみて、旧マシンにあるファイルとの差を比べてみてください。とのアドバイスのお答えですが、これも今やっていますが、特別に変わっている事がないのです。
ブラウザによってはURLに全角文字や半角スペースなどが入ってしまうと表示できなくなる場合もあります。 とのアドバイスのお答えですが、こちらも見当たらないのです。
もしかして、皆さん色々アドバイスして頂いていますが、そもそも私に基本的な事が出来ていないからなのかな?とも思っています。一生懸命アドバイス頂いたのに、本当に申し分けない思いで一杯です。

• 0

他の方のアドバイスを実行しても駄目なようなので、もしかしたらと思いアドバイスさせていただきます。

>ファイルはCD-Rにコピーして新マシンにいれてみたり、LANからも移動してみましたが<
とありますが、その時にフォルダごと一緒に移動させたのでしょうか?
例えば、新しいPCの方にあらかじめフォルダを作ってから、ファイルを移動させた場合、フォルダ名を間違えて作ってしまったり、ファイルを入れる場所を間違えたり、細かい事であんがい気付かない事があると思います。
つまり、#2の方言っている・ファイルのフォルダ構成が変わってしまった為、リンク参照ができない。
と言う事なんですが、フォルダ名やファイル名は大文字、小文字の違いでも表示されない事がありますので、気を付けて確認してみて下さい。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
CD-Rにコピーした時はフォルダごと一緒に移動させました。
フォルダの名前も確認いたしましたが、同じでした。
もう一度、確認して見ます。
不思議な事にリンク参照ができるページもあるのです。
どこかのタグに問題があるのかと思い、見ているところですが、また、もしお気づきの点がございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

• 0

すいませんが情報が少ないので状況がわからずなんとも言えません・・・。

補足をお願いします。
・今、ファイルのある場所は旧マシンのままで、新マシンからLANごしに参照しているのか、それともファイルを新マシンへ移行したのか?
・見られないページのHTMLを直接ブラウザで読み込んだらどうなるか?
・また、テキストでひらいたらどうなるか、ファイルは破損していないか。
・旧マシンのものとファイルはまったく一緒か?
・現在旧マシン上では見られるのか?

考えられるのは
・移行の際、書き込み禁止になってしまったファイルがある。
 → ファイルのプロパティで書き込み禁止のチェックをはずす。
・ファイルのフォルダ構成が変わってしまった為、リンク参照ができない。
 → Aタグを修正する。
あたりでしょうか。
もう少し情報をください。

この回答への補足

早速有難うございます。
言葉が足りずすみませんでした。
移した直後は書き込み禁止になってしまっていたので、チェックを外しました。
トップは見られ、目次に進みそれも見られ、もくじをクリックすると、見られません。
項目によっては見られるところも有ります。
タグが違っているのかと思い、ソースも見ましたが、同じなようなので、質問させて頂きました。
ファイルはLANごしに参照している時は問題ありません。
ファイルはCD-Rにコピーして新マシンにいれてみたり、LANからも移動してみましたが、結果は同じで、
やはり、開かないファイルが有ります。
どうか、ご指導をよろしくお願い致します。

• 0

たぶん、ディレクトリの構造が2台のパソコンの間であっていないから、だとおもいますが、そうでない場合、下記の点について補足をお願いします。

i).LAN接続の形態はどうなっているのですか?
 1.Hubを介している
 2.クロスケーブルで繋いだだけ
ii)どのようにLAN経由でファイルを移されたのですか?
 1.FTPで
 2.ディスク共有で
iii)HTMLファイル内の、<a HREF="">というタグでのURLの指定方法は?
 1.絶対パス指定
 2.相対パス指定

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
言葉が足りなくてすみません。
ありがたく補足をさせて頂きます。

i).LAN接続の形態はどうなっているのですか?
 1.Hubを介しています。
ii)どのようにLAN経由でファイルを移されたのですか?
 1.FTPです。
iii)HTMLファイル内の、<a HREF="">というタグでのURLの指定方法は?
  1.絶対パス指定
以上のようになっております。
どうかご指導よろしくお願い致します。

• 0