歩いた自慢大会

こんにちは。
今、社会人5年目で、会社を辞めて法科大学院進学を考えている者です。

この不景気で、会社が希望退職者を募っており、今度の7月末で辞めるか迷っています。
その場合、今から準備などして2010年に受験をして、(受かれば)2011年の入学となると、
1年半強、履歴書上では空白があるわけですが、それでも受験資格はあるのでしょうか?

法科大学院入試で「社会人枠」として扱われますか?
「社会人枠」ではなくても、普通の枠でしたら受験資格はありますでしょうか?

受かってから辞めようとも思うのですが、今辞めようかと迷っている理由は、
・このタイミングだと会社都合なので退職金が多めにのぞめること
・里に戻って、親の介護を1年ほどしたいこと
です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

度胸と自信があるなら、やめてもいいと思います。

ちょうど法科大学院の人気も下火になり、定員も削るようですが、それでも一時ほどは難しいわけではないようですから。
また、大学院で勉強するなら、やっぱり学業に専念した方がいいと思います。働きながら院に通う人もいますが、苦労している場合が多いし、それでは学業にも身が入りません。
ただし、大学院を出た後どうしますか?私は、法律は実学ですし、それなしに勉強すれば、法曹になれなくてもパラリーガルで生きていけると思います。実際、企業の法務部門でも採用があるし、金融機関などでは相当の高給取りですよ。
そこまで自分がたどり着けないと思うなら、体色は思いとどまった方がいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん入学してからは、辞めるつもりですが、大学院への合格不合格の分かる前から辞めるのはどうなのかなと思っていました。。。

ありがとうございます。

社会人募集枠の「社会人」の定義は,受けようとする大学院の募集要項で確かめないとわかりません。

手元にある例では,「社会人経験5年以上」とされており,空白期間については触れられていませんでした。たぶん文科省の指導によってどこでも同じような定義を採用しているのではないかと思いますが,これは何ら責任のある情報ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私が見ている募集要項も、空白期間については触れられていないので大変困っています。
電話にて質問しても、個別の質問にはお答えできませんという回答です。

ありがとうございました。