アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの利用者の一部には、質問ばかりして回答はしない《教えてちゃん》と、回答ばかりして質問はしない《教え魔》もいます。彼らには、社会性が欠けているような気がします。

実社会においても、自分の頭で考えない《教えてちゃん》や、聞いてもいないのにおせっかいに嘴を挟む《教え魔》は増えているのでしょうか?また、彼らは社会において、どのような役割を担っているのでしょうか?よろしくお答え願います。

A 回答 (19件中1~10件)

もちろん、ぽこぺろさんの思想が正しいのです。

give&takeがなければ成熟した姿勢ではない。もちろんこの場合それは「質問&回答」を意味します。
だいたい、疑問が湧かないというのは解せませんね。わるいですが、私の感覚では信じられない。世界は疑問に満ちています。あるいは、憤懣に満ち、ばからしさに満ち、低俗に満ち、汚さに満ち、こんな中に日々生きていれば、疑問が湧かないという感性そのものが瀕死の状態にあるということでしょう。

そこのところを常に認識され続ければいいと思います。

この回答への補足

《教え魔》によれば、疑問は調べればわかるそうですが、これは本当なのでしょうか?また、調べればわかるほど簡単な問いに、わざわざ答えるのはなぜでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ガーコンさん、ご回答いただきありがとうございます。正直に申し上げて、わからず屋の相手は、かなり疲れます。ガーコンさんからも、何か言ってやってください。よろしくお願いします。

No.16~No.18です。

お礼ありがとうございます。
最後の回答を書いたつもりが、確認画面のまま会社に
来てしまった為か、掲載されていませんでした。
まぁ、今更それを再投稿する気は無いので、この回答
を以ってこの質問では最後の回答とさせて頂きます。

>私は、履歴による《事実》を基にした疑問を述べています。

《事実》は一つでも《真実》は多種多様で、決して一つに限定
出来るものでは無いと私は思っております。
今回の質問の「社会性が欠けている」というのは、あくまで
質問者様自身の見方であって対象者それぞれの《真実》とは
異なる事でしょう。

《事実》に基づく議論はたくさんになされていますが、《真実》
は赤の他人には所詮分かり得無い事です。
だって、質問者様はその対象者の方々とは別個の存在ですから。
《事実》に当てはめて、質問者様がどの様な《真実》を得たい
のかは分かりませんが、質問者様が考える《真実》と当事者が
考える《真実》は、数学で言えばねじれの位置に配している為、
恐らく一生掛けても完全に交わる事は無いでしょう。

今回の質問に対して今の私が言える事は・・・

>実社会においても、自分の頭で考えない《教えてちゃん》や、聞いてもいないのにおせっかいに嘴を挟む《教え魔》は増えているのでしょうか?

わかりません。少なくとも、私の周りではどちらとも増えていない
と思います。

>また、彼らは社会において、どのような役割を担っているのでしょうか?

わかりません。ただ、私自身の事を《教え魔》として仮定する
ならば、私の部下は私が教えた事によって、仕事面で心配ない
位の実績を上げてくれています。

それこそ、質問者様が日常的に使っている数多のシステムにおいて、
私たちがその一端を担っているかも知れません。
私が教えた部下達が質問者様の言う《教えてちゃん》かどうかは
分かりませんが、会社として成り立っている以上別にどうでも
良い事です。

つまり、私としては優秀な人材を育成し、部下にとっては顧客に
対して満足を提供する・・・という社会的役割を担っています。

ちなみに、社会性について一応辞書を参照してみました。

しゃかい‐せい〔シヤクワイ‐〕【社会性】(Yahoo!辞書より抜粋)
1 集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質。
2 他人との関係など、社会生活を重視する性格。また、社会生活を営む素質・能力。「―のない人」
3 広く社会に通じる性質。社会生活に関連する度合い。「―の強い文学」

質問だけしかしない&回答だけしかしない人たちでも社会性があると
私が思う根拠は以下の通りです。

質問者から見たギブ&テイクは、自分が質問者(give)であり
相手が教えてくれる(take)である訳です。
また、回答者にとっては、質問される(take)に対して回答する
(give)事でギブ&テイクは常に発生しています。
つまり、質問する事も双方にとってはギブ&テイクですし、
回答する側も双方にとってはギブ&テイクと考えられる訳です。

Wikiの一文には「社会性の基本は、ギブ・アンド・テイクである。
概ね小学生段階で、例えば、おもちゃを借りたら相手の便宜を
図ってやろうという辺りから始まる。 いわゆる大人の付き合い、
進物や御裾分けをされたらお返しをするといった事も、ギブ・
アンド・テイクの応用だと考えればいい。」とありますが、
そういう意味で考えたとしても質問のみ及び回答のみが社会性
がないとは言えないのだと考えます。

明言は避けますが、質問者様の理論で仰るなら「質問も回答も
しない」又は「意見を聞き入れない」事が社会性の欠如という
方が、まだ理解や納得をする事が出来る気がします。

という訳で、長くなってしまって重ね重ね申し訳ないですが、
この投稿を以って最終回答とさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は、彼らに社会性がまったくないとは言っておりません。社会性に欠けるのではないかと問い掛けをしたまでですから、そうではないというご回答も受け入れますので、誤解なきようお願いします。各人には個性があり、それぞれに存在意義がありますから、私もそれは尊重します。

たまたま、サイト全体に質問だけの者、回答だけの者がいて、それぞれの要求を満たしています。《教えてちゃん》にも、《教え魔》にも、質問と回答とのいずれかしないという、はっきりとした特徴があるので、何らかの社会的な特性があるとは思います。ご回答の趣旨は理解しましたので、その内容につきましては吟味いたします。

No.16およびNo.17です。

お礼とすれ違ってしまったので補足させて頂きます。

>質問さえすればよいと考える、あるいは質問をしない、逆におせっかいな口出しをする。問い掛けも解決方法の提示も、どちらも必要です。そのどちらかばかりをすること、あるいはしないことが、社会性に欠けると思うわけです。

えっと・・・質問したければ私も質問します。
が、質問したい事が無いのに質問するのも変ですよね?
私は審査員をやっている以上、基本的には第三者の立場で
感情論抜きに回答させて頂いています。
(もちろん時と場合には寄りますが)

質問するに当たっても色々なルールがあって、私自身審査員
をやっていて「この人ルール読んでないなぁ」と思う事も
しばしばあります。
そんな私自身が「質問になってない質問」をする訳にも
行かないと思っているので、中途半端になるようなら質問を
するべきではないという確固たる考えがあるからです。

質問をしてないからとか回答をしていないからとかで、社会
性に欠けるとまで判断するのは早計ではないかと私は思う訳
で、質問者様が心の中でどう判断しようが自由ですが、
こういう場でそういう物言いをすると少なからず不快に思う
方も居るのではないかなぁと感じました。

※社会性に欠けるという根拠云々については、No16でも
記載しましたので、そちらをご参照願います。

審査でも基本的には配慮の無い投稿はご法度となってます。
この投稿自体に私はそこまでの悪意を感じておりませんが、
中にはカチンと来る方も居ると思われます。
ネットマナーについて一々説明するのもアレですが、今後
の投稿についてはもう少し配慮して行った方が円満な
質疑応答が出来ると考えます。

もちろん絶対にそうしろとも言えませんし、それが正しい
事だと私にも言い切る自信はありませんので、質問者様の
好きにして頂いて結構ですが、出来る限りそういったネット
マナーや発言には気を付けて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の発言は、質問と回答とのどちらかしかしない方には、神経を逆撫でするものでありましょう。レフリーをなさるほどのご経験がおありなら、整ったご質問もできると考えます。ご自身が質問をされたくないなら、食わず嫌いだと、はっきりおっしゃったほうが、私もありがたいのですが。

お気が向かれましたら、ご質問されると、また違った感想も持たれると思います。私が、正しくないとお考えでしたら、スルーされたほうが、精神衛生上はよいことでしょう。配慮ある投稿は心掛けますし、あなたのお立場にも理解は示します。ではでは。

>ただ、これを各ご利用者に対する、私個人の判断基準としてはいけませんか?

個人的に心の中でどう思おうとは自由ですし、構わないと思います。
ただし、その判断基準で「社会性が欠けている」という発言は、
一種の固定概念に囚われた偏見だと感じています。
私でなくても「決め付け」と感じる方は多いのではないでしょうか?

何を以って《教えてちゃん》と《教え魔》が「社会性が欠けている」
のか…私にはそこに強い関連性を見出せないのです。

《教えてちゃん》の質問によって、回答する側も考える事によって
既に知っている事柄でも復習出来ると考えれば、別にそんなに
社会性に欠如しているようには思えませんし、《教え魔》だって
お節介かも知れませんが、ちゃんと聞けば良い知識になる事も
考えられますので同じく社会性に欠如している様には思えません。

社会性に欠如していると言うのは、人の意見に耳を傾けず自身の
考えのみが正しいと思い込んで、人の意見を参考にしようとしない
方達だと思います。
質問しても自分に賛同する主張以外は認めなかったり、回答も
自分に受け入れられないものには批判したり中傷したりする…
そういう事自体が社会性に乏しいのではないでしょうか?

決して質問や回答の数が偏っているから…と言う訳ではないと
私は思うのですけどね。
まぁ、pokoperopoさんがどうしてもそう思うというのであれば、
私もこれ以上何も言いませんが、憶測で物事を断定すると非難
されるかも知れませんよ~という事は言わせて下さい。

ではでは、回答になっているか分かりませんが、pokoperopo
さんが良いQAライフを送れますよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私は、履歴による《事実》を基にした疑問を述べています。あなたのお考えは承知しました。ご忠告は胸に留めておきます。あなたも、よい‘A’ライフをお送りください。

>実社会においても、自分の頭で考えない《教えてちゃん》や、聞いてもいないのにおせっかいに嘴を挟む《教え魔》は増えているのでしょうか?また、彼らは社会において、どのような役割を担っているのでしょうか?

私は回答ばかりしている《教え魔》に入るのでしょうね、たぶん。。。
でも、質問と回答のバランスなんて正直どうでも良いと思います。
質問したきゃすれば良いし、回答したきゃすれば良いのです。
(逆もまた然りですが)
質問するほどのものが無ければ、質問する必要が無い訳で、
それについては完全に個人の自由だと思いますけど・・・

そして、聞きたいのですが《教えてちゃん》と《教え魔》が
何故社会性に欠けると思うのかその意見を聞かせて下さい。

私は人に教えを請う事が出来ない人間は役立たずだと思う
反面何でも聞けば良いものでもないとも思っております。
また、自分の知識の中で人の役に立つものがあるのだったら
喜んで教えると思います。
ただし、何でも回答をする事が全てではないと思っています。

このコミュニティでは、「回答の種類」「あなたはどんな人」
「回答に対する自信」というものが選択できます。
私は《教えてちゃん》と真剣に悩んでいる方に対して、それ
ぞれ区別して回答を書いているつもりです。
もう少し自分で考えた方が良いなと感じた時は、「アドバイス」
「参考意見」として遠回りに自分で考えさせるような内容で
書いていますしね。

ただ単に机上の数字だけを見てご判断されるのは、あまりに
早計ではないかと思いますが、まぁ世の中には色々な考え方が
あるでしょうし、私が質問者様の意見に対して明確な答えを
出せるほど人間が出来ていないので、反論する気もあまり
ありません。

ただ、一つだけ言えるのはある種の固定概念に囚われていると
視野も可能性も狭めてしまいますよ~という事だけは言わせて
ください。

ちなみに、私はOKレフリーも行ってますが、その中で気になる
質問にだけ回答するようにしています。

・・・っとまだ質問に答えておりませんでしたね。

実際にどんな役割を担っているかまではわかりませんが、
《教えてちゃん》によって質問された事が誰かの役に立つ
可能性もありますし、《教え魔》が書いた回答が誰かの役に
立つかも知れません。

質問者様や私にとって価値が無くても、それに価値を見出す
人が居るかもしれないと言う事で、《教えてちゃん》の質問
も《教え魔》の回答も決して無益なものだけではないという
事だと私は思いますよ。

もちろん、既に知っている事柄であったとしても、人間の
考え方は十人十色・・・自分と違う考え方を知って参考に
するのも一つの利益です。

要するに、見方や感じ方の違いと価値観の違いです。

ではでは、駄長文失礼致しました。

この回答への補足

もちろん、質問も回答も自由です。しかし、回答はしても質問はしない、あるいはその逆も、容易に判明する《事実》です。これですべての人格を決めつけるならば、確かに問題はあると思います。ただ、これを各ご利用者に対する、私個人の判断基準としてはいけませんか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、質問さえすればよいと考える、あるいは質問をしない、逆におせっかいな口出しをする。問い掛けも解決方法の提示も、どちらも必要です。そのどちらかばかりをすること、あるいはしないことが、社会性に欠けると思うわけです。

ここでの質問をするに必要な知性はお持ちでしょう。そんなにここでの質問がくだらない、あるいはよい回答がつかないとすれば、回答される意味がよくわかりません。特定の回答者だけがよい回答をされるわけではありませんから。質問しない人は、質問に関しては何も言えないのではないでしょうか。逆もまたしかりです。

もちろん、あなたのお考えは尊重しますし、私の考えが正しいとは限りませんが、疑問に思っていることを質問したまでです。OKレフリーは、質問未経験でも資格者になれるのですね。そのお話をされる意味がよくわかりませんが。問答履歴が、則ち人格というわけではないことは、間違いありません。利用頻度は各々違いますからね。それはそれで結構なことです。いろんなお考えがありますから、ご意見には謙虚に耳を傾けます。

おそらくあなたは入会したばかりで、質問も回答も楽しくてしょうがないのだと、かってに想像しています。

私は長くやってきたので、質問して批判されるのが怖くなり、《教え魔》になりました。これはこれで楽をしていることになりますし、履歴チェックにも引っかかります。「あなたを推し量ることはできない」のも事実で、Q&Aよりもコミュニケーションを重視される立場の方にとって、これは大問題でした。ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ここで心を入れ替えて、質問と回答が釣りあえば理想的かもしれませんが、あなただって不釣り合いです。私の知る《教え魔》は、数千字の「ロクな話」をしてくれます。朝から晩まで投稿できる人をのぞいて、その文量を維持しながら質問もこなすことは難しいはずです。

また、あなたが批判するような人は実在するものの、彼らに質問と回答を体験させたところで直らないですよ。あの質問5回ルールだって、《教えてちゃん》はIDを10個取得して50回質問しましたよ。そういうズルのできない、上述した《教え魔》のほうが割を食らいます。彼らも何度か情緒不安定になっていますし、今以上にルールが厳しくなったら、質が上がるまえに手のひらを返して退会するでしょう。さらに、もともとは《教えてちゃん》のために開設されたサイトです( http://okwave.co.jp/about/backstory.html )。共依存というと聞こえは悪いですが、必要悪として《教え魔》が集まってくるのも仕方ありません。この方針が変わったことはなく、変えようとした人は辞めさせられます。

その経験者として、必要以上に《教えてちゃん》や《教え魔》を批判することは逆効果だと思っています。あなたは正義感でやっているのかもしれませんが、正義が徒となることもあるわけですよ。よくいわれるように、無視するしか手だてがないのです。

このように《教えてちゃん》と《教え魔》が集うなかで、私は質問、さらには回答をも増やす気になれません。参考URLひとつ目のNo.19さんや、ふたつ目のNo.8・12さんと同じく諦観しており、入会したばかりで希望にあふれているあなたとは異なります。こうした認識の差があるからこそ、いつまでたっても平行線なのでしょう。お礼はありがたく頂戴いたしますが、前回の回答も上手に編集されましたね。これ以上の追加回答は期待しないでください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2306049.html?ans_count_asc=0, …
    • 0
この回答へのお礼

「個人の問題」「自己満足」という表現で片付けませんか?
貴殿が言いたいのは「実社会で質問・回答しているのに、このサイトに至っては片方しか触れない人がいる」ということですよね?
確かに質問のない人に締め切りの仕方を偉そうに語られるのは首を傾げたくなりますし、回答したことのない人に「回答していて不快だったこと」がわかるはずもないでしょう。
しかし、フリーメールで、しかも審査すらなく登録できるのですから、いろいろな考えを持った人、さまざまな経歴を持った人がいます。
利用者には「少なからずそういう人もいる」わけで、不快なら相手にしない、スルーするのが一番だと思います。
杓子定規的な判断は嫌いですが、逐一構っていてはキリがありません。

また参考までに、質問後のお礼・締め切りについても述べさせてください。
貴殿は過去に「お礼が自由という考えがおかしい」「締め切らないひとは回答を気にかけてもいない無責任な人」などとおっしゃっています。
確かに質問したままで放置するのはよくないですし、締め切るなら報告の一つあってよいでしょう。
しかし、いくら回答者側が時間を割いているとはいえ、あくまで誰かに強制されない「自分の意思で投稿している」んですよね?
お礼のない、締め切りのない人はいつでも、どの世でも存在するのであって、そのような人をいちいち批判しても始まりません(匿名サイトですからなおさらです)。
モラルを叫んだだけで社会に犯罪がなくなるなら、やがて警察官などは職がなくなるでしょう。
お礼なし、締め切りなしの回答者に(偶発的にでも)遭遇したくなければ、このサイトと関わりを持たない、撤退する以外に方法がありません。

(私も過去「お礼がないから回答がつかないんですよ」と回答したことがあります。
その質問者はそれまでずっとお礼がなかったですが、その質問には返答せず、次の質問からお礼を返すようになりました。
指摘された内容に不貞腐れたのかはわかりませんが、無視されること、素直に従ってくれないことはある程度覚悟しています。)

http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1(特にNo.22さんの回答をお読みください)

貴殿の考えはわかりますが、利用者・質問後の処理のいずれも「世の中そういう人もいる、満足いかないなら無視しよう」と割り切って考えないと収拾がつかないと思います。

以前の貴殿の質問・回答の経歴、並びに当件の返信から回答させていただきました。
もっとも、返信欄は改行なしの活字詰めで、最後まで読んでいませんが。

この回答が不快である、大きなお世話であるなら申し訳ない。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味はよくわかります。私は、自由とは強制されないことという意味で使われるなら、両手を挙げて賛同しますが、お礼をしなくてもいい自由があるとは、運営者も言ってはいないと思います。わざわざお礼は結構と書き込む方もいるくらいですから、内心は期待しているのでしょう。そもそも、何の強制力もないわけですから、その意味ではまったくの自由ですが、お礼をしないのは自由意志であるとは履き違えです。

私が何を言ったところで、《教えてちゃん》も《教え魔》も、いなくなるわけではありません。私は、彼らが好きでそうしているのなら、それはそれで仕方がないと思います。しかし、彼らは「調べればわかる」「回答者は意地悪だ」と、自分は試してもいないのに、立場の違う者を叩くわけです。

私も、お礼をしない質問者が、恋人から返信がないとの質問に「あなたはお礼を出さないのだから、今まで返信していた恋人をどうして責められるのか」と答えたら、私以外の回答者にはお礼を出していました。私にとっては、それで十分です。

モラルを叫んでいるだけでは、警察はいらないとのことですが、もちろんモラルを叫ぶだけでは、大して効果はないばかりか虚しいでしょう。しかし、私がこのことを問題にしていることを知っていただければ、あとはご利用者各人のお考えでかまいません。

あなたのご回答を不快とも思いませんし、あなたのお考えを否定する気もありません。私は、思ったことを言うだけで、皆さんが、それをどう捉えられるかは、皆さんの自由ですから、私を批判なさるのも結構です。あなたが、ご自身の自己紹介に書かれていることにこだわりを持っておられるのと同じで、違う事柄を問題視しているだけなのです。波風立てれば敵も増えますが、むしろ私を批判される方が、私の考えを広めてくださっているので、感謝せねばなりません。

あなたを敵のようには思いませんし、むしろ批判を恐れず堂々と主張されることには感服いたします。私も、自分の考えを幾分か伝えられたらそれでいいので、この問題でどうこうなるとは思っておりません。スルーすべきはしますから、ご心配なく。

下のKatsu_Kaiz さんと、ほとんど同意見です。

私も色々な意味で疲れました。

≪教えてちゃん≫とやらががいる事で≪教え魔≫が回答出来て嬉しければそれでいいのだし、≪教え魔≫が回答する事で≪教えてちゃん≫が喜べば、それでいいじゃないですか。
一体何がそんなに問題で、何がそんなに気に入らないというのでしょう?

あえて問題だというのなら、問題なのは≪教えてちゃん≫のしまくる下らない質問内容と、せっかくしてくれた回答に対する失礼な態度であり、≪教え魔≫のする、自分の価値観の押し付けなだけの傲慢な回答内容だったり、ありがとうポイント目当てなのが見え見えの浅ましく誠意や配慮が感じられない回答内容です。
それを全く無視して、ただ≪教えてちゃん≫と≪教え魔≫は社会性が欠けているなどと非難するのはお門違いすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。まあ、そうですね。あなたのおっしゃることにも一理ありますね。質問しない自由はありますから、質問しない人がいるのは(あなたも含めて)、私の責任ではありません。回答できる頭脳があるなら、質問はできるでしょう。逆もまたしかり。片方しかしない人が、単に嫌なら嫌とだけ言えば、私も納得します。だって、規約にも定められてはいないし、自由なんですからね。ただ、偏りは偏りです。素晴らしい質問を繰り返す《教えてちゃん》、名答を繰り返す《教え魔》がいたら、逆のこともすれば、もっと素晴らしいでしょうに。その棲み分けは、共依存ではありませんか。

現実には、よそで質問してOK/gooで回答する人や、OK/gooでは質問中心だけれども実生活では教える側の人もいます。

いずれもバランスが取れているはずですが、pokoperopoさんの頭のなかには、こうした方々の存在はないのでしょうか。聞きたいことはすべてOK/gooで質問し、すべて教えたいことはOK/gooに捧げなければならないのでしょうか。誰も答えてくれないような質問、「私の近所のラーメン屋はおいしいですか?」というようなものまで、OK/gooの知識遺産とすべきなのでしょうか。そこまですれば質問と回答のバランスも取れましょうが、そうでない人はpokoperopoさんにとって、「履歴チェック」で排斥されるべき存在なのでしょうか。

私はこれまで、おもしろい質問をされる《教えてちゃん》や、すばらしい回答をされる《教え魔》を数多く見てきました。彼らの数が森だとすれば、pokoperopoさんの批判する事例は木にすぎないと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。あなたのおっしゃる意味はよく理解できます。私の言うところの《教えてちゃん》も、《教え魔》も、実生活においては、問い掛けも応答もしているでしょう。また、他のサイトではここではしない、質問や回答をしているのかもしれません。ここでの問答履歴が、全人格であるわけがなく、その人の在り方のすべてが、人格であることは言うまでもありません。しかしです、ここでは、あなたの投稿からしか、あなたを推し量ることはできないのです。それでは見方が狭すぎるとおっしゃるかもしれませんが、私には、あなたがどこで何をされているのかを、知る由もないのです。それは、あなたが私を見た場合にも同じです。ですから、質問と回答とを、一度でもいいからしてみよう、違う立場も試してみようという気がない人とは、ロクな会話ができません。初心者は除いて、百回、千回となく、回答をしてきて、一度も質問をしない、その頑なさは理解できません。彼らは、同じことを言います、「調べればわかる」と。実際に調べてもわからないことは山ほどあり、人の意見を聞くことで、違った物の見方ができます。また、どんなに学識が少なくとも、回答可能な質問はあり、お礼もしない人は回答がついて当たり前だと思っているから、近所のラーメン屋の質問をしてしまうのです。もちろん、カテゴリーによってはかまわないでしょうが、そんな質問が知的財産になりえるわけもありません。むしろ、回答ばかりされている方が質問すれば、質問の質も上がることでしょう。どうして、こんな棲み分けがあるのでしょうか?家では答えてばかり、会社では尋ねてばかりの人間がどこにいるのでしょう?「調べてもわからないことは質問しましょう」としているがために、質問者は無知で、回答者は上から目線、という図式が出来上がっているではありませんか。質疑応答を共有するという発想がないのです。あることは知っていても、あることは知らないのが人間です。ここでは教えるだけ、教わるだけというのが理解できません。それは個人の嗜好の問題にすぎず、単に質問(回答)はしたくないというだけのことなのです。もちろん、規約にはありませんが、規約に書かれたらどうするのでしょうか?掌を返したように、両方しろと言うのでしょうか?私が、この件で疎まれているのは知っています。あなたが真剣なのもわかりました。ご忠告ありがとうございます。

人に聞く前にまず自分で調べます。

人に聞いた知識は身に付かないとも思います。

なので私は質問はしません。

そして、「社会の構成員としては、両刀使いでなければならないのですから。」の意味がまったく分かりません。
商取引なら分かります。
しかし人と人との関係に「ギブアンドテイク」を求めるのも変な話だと思います。
 たしかに「もちつもたれつ」と言う言葉は否定しませんが。
しかしそれを潔しとしない人も社会にいるのではないでしょうか?

この回答への補足

なぜ、ギブ&テイクが変なのですか?私は、当然の在り方としては、これを認めますが、返報性をもってして、強要したりはできません。調べてもわからない疑問はないのですか?調べればわかるなら、「自分で調べろ」と答えるか、答えなければすむのではありませんか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私も自分で調べますし、調べたうえで尋ねますよ。尋ねられたら、わかっていることは極力答えます。そもそも、おっしゃるとおりに調べればわかるならば、自分で調べるように促すべきでしょう。自分は尋ねないのなら、わざわざ教えるのは、おせっかいかもしれませんね。まあ、ここは初めから質問者が、低姿勢で回答を依頼しているので、大して問題にはならないでしょう。しかし、彼我の発想の違い、すなわち尋ねればいい、調べればわかる。これが大きいほど、共依存のコントラストが強く映し出されます。