プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社の賞与支給日は6月10日(水)で、既に賞与データを銀行送信済みのなのですが、本日賞与計算ミスが発覚しました!!真っ青になっております。人事担当者として、あってはならないこと。

そこで何とか修正したいと考えているのですが、これってまだ
修正間に合うものなのでしょうか?
(支給日の2営業日前)
電送システムや取引銀行にもよると思いますが、どなたか直前での
修正経験のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
本来は取引銀行に確認すべきことと考えますが、休日のため、
確認ができないため、投稿させて頂きました。

至急対応したいと考えております。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



できる方法がありますが、そうすると莫大な手数料を取られます。
(1人当たり1000円)振込み戻し手数料

ここは、皆に説明して差額分は早めに振込みしますと対処した方が良いです。

会社外に迷惑がかかるので、会社の信用がなくなる。

あなた一人の間違いで済む。(降格か減給あり、始末書)
会社内のミスで済まされる。
    • good
    • 0

その気持ち分かります。


私も同じ経験をいたしました。
その時の対応は次の通りでした。
1.まず月曜日、朝一番で送信した銀行の電算センターに連絡し、
送信した日・時間・件数・総額を伝え、データの取消しを依頼する。
2.修正後のデータを作成し、送信する前に電算センターへ連絡。
これから送信する旨を伝える。
一応、データに関してはこれで終わりました。
その後、銀行より訂正依頼書の提出を求められました。
あと、私の記憶に間違いがなければなのですが、通常給与・賞与振込の
場合、他銀宛の口座に振込でも手数料は安いと思うのですが、この場合
送信先の銀行を含め、通常の振込手数料がかかったような気がしてます。
ただ、これは銀行との給与・賞与振込に関する契約によっても違うと
思いますが・・・
すいません、こんな事しか言えませんが。
いずれにしても、月曜日の朝に速攻で連絡をしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました!
とりあえず明日速攻で連絡とってみたいと思います。
今後、同じことが起きないよう再発防止に努めたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!