自分のへやのドアなんですがえらい軽くて音が
もれまくりです。
防音のため鉛シートでも貼ろうと思っているのですが退出の時が心配、
で、ドアって幾らくらいするんでしょう?ネットで見ると7万くらいから
あるんですがとてもじゃないけどそんなに出せません。
もっと安いのってあるんでしょうか?
もしくはドア本体を傷つけずにシートを貼って防音する方法ってありますか?
グラスウールなんかじゃ弱いと思うのですが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



愛機10Mで爆音を出すんですよね?
私も階下とか隣に結構気を使って,夜には殆ど鳴らさないよう心がけています。

予算に余裕が有れば,仰る通り,防音二重サッシならぬ二重扉が正攻法かつ効果絶大でしょう。
建具の値段は分かりません。すみません。

鉛シートの効果は疑問です。ただドア自体(スピーカーで言うとm0)の質量が増すので
中高域の共振には効果があるでしょうが,中~低音域の遮音は期待しないほうが良いと思います。
鉛を貼っても,まさか10キロも使わないでしょうから,結局,音圧でドアは揺すられてしまいます。

グラスウールは防音と言うより,吸音材ですので,どちらかと言うと半分,音を透過してしまいます。
音が中に透過しないと,内部で摩擦エネルギーに変換できないし,そもそも反射すると吸音材に
ならないからです。

そこで,ホームセンターで厚めの合板(21mm,出来れば2枚)をブチル(出た!)で接着した
衝立状の物を自作されてはどうでしょう。板の大きさは阻止したい音の波長から決めて下さい。
低音さえ板の横をすり抜けなければ,中高域の処理は簡単でしょ?
余り大きいと人間の方の出入りに困りますが,これはキャスターを付ければ解決です。
表面は高音を吸うよう吸音材などを貼ります。
この板,効果が小さいかったら10Mの背後において,吸音+バッフル効果を狙うことにも
使えそうなので,つぶしが利きます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、夜更かししてますね。(笑)
爆音でも無いんですが・・・一応状況説明しますと、
スピーカの下にコンクリ&板とカラーボックスの間にゴム、SP裏側に布やスポンジ等(ソネックスは高くて・・)色々吸音やった結果、ちょっと音はしまってきている気がします&隣の家にもだいぶもれなくなってきています。窓はコンパネでびっちり埋めました。
ただ相変わらず低音が足の下からドゥンって響いてきて良い音と錯覚しそうで困ってます。
しかも安普請なので廊下続きの隣の寝室にまる聞こえで、ちょっと家族が寝てると、気が引けますね。

>衝立状の物を自作されてはどうでしょう。板の大きさは阻止したい音の波長から決めて下さい。

なるほど、気付きませんでした。お手軽で効果有りそうですね、
実験してみます。
ただでかい板だとブチル代結構いきそうですね・・

阻止したい音ということですが、寝室までわりと満遍なく上から下までもれてます(笑)もちろん高域は死んでますが。それくらいドアが薄いのです。
あと前にも書きましたが、廊下で増幅されてるような気がします。

防音とかチューニングって奥深そうですね・・次は電源回りかなぁ。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ