プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市南区に住んでます。
メダカを捕ろうと秋ヶ瀬公園に行ったのですが
探し方が悪かったのか1匹も見つかりませんでした。
メダカ捕りのお勧めスポットはありますか?

A 回答 (3件)

カダヤシとメダカは大違い、全くの別物です


見分け方も簡単で、解説サイトがいっぱいあります
っていうかカダヤシは特定外来生物に指定されており
飼育・譲渡は法律で禁止されています。もちろん放流も。
要はブラックバス・ブルーギルと同じです。

メダカは、流れの緩いコンクリート製でない素堀の用水路などを
探してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

全国的にメダカが少なくなりました。

昔は川や水路で簡単に取れました
が、最近では改良工事の影響でメダカの居場所が失われ、探すのに苦労
しています。探し方も関係していると思いますが、実際には少なくなっ
ているため探せないのが現状です。

メダカと思っても、実際にはメダカでは無かったと言う事もあります。
川や水路にいるメダカには、日本メダカと西洋メダカがいます。
日本メダカは卵から生まれますが、西洋メダカは親と同じ形で生まれま
す。西洋メダカをカダヤシと言いますが、パッと見ただけでは区別する
事は難しいですね。飼育していて産卵(孵化)するまではメダカの種類
は区別が出来ません。西洋メダカもメダカですから、産卵方法が違うだ
けですから飼育しても楽しさは変わりません。

捕れる場所の事ではありませんが、ちょっと書かせて頂きました。
    • good
    • 0

お疲れ様です


半年以内に行った情報ではないので、参考情報という事で。

さいたま市でしたら西区の「びん沼」や、
その周辺の田んぼの脇にある用水路などどうでしょうか?

荒川の富士見市側の田んぼの用水路で、
散歩しているおじさんが「メダカ」と言っていたのですが、
なにかの稚魚だった可能性もあるので、自身がありません。
クチボソだったりするかもしれませんし…
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!