プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードに入れた携帯画像のデータが消せません。
携帯からは消せず(画像が表示されない)、PC上で削除しようとすると、「このディスクは書込み禁止になっています。禁止を解除するか別のディスクを使え」とのメッセージが出て作業を拒絶されます。

今までこんなことはなかったのですが…
どう対処したらいいか教えて下さい!お願いします。

A 回答 (5件)

SDカードのロックがかかっていたりしませんか?


SDカード(携帯ならアダプターを使用しているかも?)の側面にちょっとしたつまみのようなスイッチのようなものがあるとお思います。LOCK側に来ていたら、戻してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんロックがかかってただけでした……

あほ過ぎる………!!!
ご迷惑おかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 22:17

カードの書き込み保護スイッチが有効になっていないなら、カードが故障した可能性が有ります。


他のパソコンでも認識しないようならそのメディアは諦めた方が良いです。
    • good
    • 1

>PC上で削除しようとする



セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く連打)で起動し削除します。
常駐しているプログラム(画像ビューワーなどのソフト)をオフにして削除してもよい。

XPの場合、セーフモードメニューで「Administrator」をクリックしログインして削除します。

Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」(UACを無効)し削除します。
    • good
    • 1

もし、SDカードにロックが掛かっていないとか、


そもそもロック機能自体が無い場合は、
ファイルの破損や、ファイルシステムの破損もあると思いますので、
ファイルをバックアップした上で、
SDカードをフォーマットされてみてはどうでしょうか。

SDカードをフォーマットされるときは、
Windowsの標準機能ではなく、「SDFormatter」を利用されることをおすすめします。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_for …
(PanasonicのSDカードでなくとも使えます。)
    • good
    • 0

SDカードには正面左側側面に書き込み禁止のLOCKスイッチがありますので


そのスライドスイッチを上にずらしてください。

携帯電話用の「microSD」カードをカードアダプタに装着しているときは、
アダプター側にLOCKスイッチがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!