アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIS651のボードにギガバイトのRADEON9000(GVR9000)を積んだのですが、画面が何となくぼやけてます。2Dが綺麗との評判で選んだので、がっくりきてます。オンボードのドライバを削除せずに、いきなりRADEONのドライバをインストールしたのがいけなかったのでしょうか?今まで動かなかったFFベンチが動くので、3D性能は上がったようなのですが。。。困ってます!

A 回答 (6件)

こんにちは#1ですが

物によってはオンボードグラフィックの項目ないものも
あるようですが・・。

一応「Advanced Chipset Features Optin」の項目にあるとは思いますが。

オンボードグラフィックを使用不可にした場合は、拡張スロットにグラフィックボードを挿さないと
何も出来なくなるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、ありがとうございます。いろいろとドライバを試して何とか納得できる状態になりました。いろいろ勉強になりました。

>モニタは液晶で・・・

液晶ならそんなもんです。

CRTで19インチ以上のものにしなかったら、もったいないです。
    • 0

こんにちは

では次は、オンボードのグラフィックをBIOS上で使用不可にしてから立ち上げて、一度RADEONのドライバーを削除してから再インストールしてみたらいかがでしょうか?

ダメでしたらATiのサイトから最新のドライバーをDLしてインストールしてみて下さい。

モニターはCRTですか、液晶ですか?モニターの推奨解像度は?

この回答への補足

恥ずかしい事を伺います。BIOS上でオンボードグラフィックを殺そうと思ったのですが、該当項目が分かりません。一般的なaward biosなのですが、どこで設定すればよいのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニタは液晶で、1024×で使ってます。ATIサイトから最新ドライバを取ってきて試したのですが、やっぱりだめでした。
次はBIOSを試してみます。

ビデオのドライバーは結構しぶといので、異種GPUにするときは相当丁寧に以前のドライバーを取り除く必要があります。

アプリケーションの追加と削除でユーティリティやドライバファイルの削除、次にベンダーのフォルダが残っている場合が多いのでそれも削除。
次にレジストリのキーを捜して削除。

で、新しいドライバーを入れる。

RadeonというかATIですが、以前は赤色がとても綺麗で、DVDの再生品質もよく魅力あるビデオカードをつくる会社だと思っていましたが、RADEON8500あたりから、やたらと性能重視になり、なりふりかまわずベンチマークの鬼みたいなビデオカードになってしまったようです。
色が汚くなったと思いました。競馬ゲームで鹿毛の馬が、このビデオカードだとピンク色の馬になってしまうのです。DVDの再生品質は変わらないですが
ぼんやりした色になるので綺麗に見えません。NVIDIAでもGEFORCE4ともなるとやはり色の鮮やかさが失われつつあります。しかし、ATIに比べると非常に緩やかなものでほとんど気づきません。詳しい人の話ですと3Dの性能を上げるのに2Dの品質を犠牲にしてるそうです。
私の場合は、ぼやけてるのでなく色が薄いだけでした。ですからぼやけてるのならリフレッシュレートの問題か、以前のドライバが完全に除去されていないかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりクリーンインストールするべきだったのでしょうね。オンボードの方が画質が良かったので泣けてきます。

リフレッシュレートを上げて見るといいですね。

解像度によっても、リフレッシュレートは変わってきますので
単純にはいえないのでが・・・
60Hzでは低いと思いますので、75Hz、85Hzあたりを設定
して見るといいかもしれません。

リフレッシュレートが高いほど、すっきり、くっきり表示されます。
(ただし、ディスプレイも対応していなければいけませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ対応の上限まで上げてみましたが、やっぱりだめです。家族からも大ブーイングで、どうやらこのカードはオークション行きになりそうです。

こんにちは

取り合えず、モニターの推奨解像度に設定を合わせて、
リフレッシュレートを変更してみたらいかがでしょうか?
最適or60Hz辺りですね。(液晶の場合)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ変えてみましたが、残念ながらだめでした。