プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~3ヶ月程度の長期出張が決まりました。
新聞は止めておきます。
郵便は転送手続きをしようと思います。
宅配便は…届かないはずなのでそのままにします。
冷蔵庫はつけたままにしようと思います。

他にどのようなことに注意して手続きしたらいいでしょうか。
水道・ガス・電気もとめておくべきですか? それでどれくらい節約できるでしょうか。

A 回答 (3件)

>水道・ガス・電気もとめておくべきですか…



水道・ガス・電気とも全国一社ではなく、細かい取り扱いはそれぞれの事業者によって異なりますので、ご自身で確認が必要です。

例えば私のところでは、少なくとも水道の休止、再開にはその都度工事料金が発生します。
3ヶ月程度なら休止せず、基本料金を払い続けるほうが利口です。

電気は検針日から検針日までの 1ヶ月間に 1kWH 未満であれば、基本料金は半額で済みます (あくまでも某電力会社の例)。
3ヶ月程度なら休止手続きをするほどのことでもないでしょう。

>冷蔵庫はつけたままにしようと思います…

3ヶ月以上保存しなければならない冷凍食品でもあるのですか。
そうでなければ電気料がもったいないです。
空っぽにしてドアや引出を少し開けておきます。
締めたままコンセントを抜くと、帰ったきたときに中はカビの山です。
    • good
    • 6

電気は電力会社に電話をして一時停止してもらいます


これをすれば電線は切らずに基本料金が停止になるので経済的です
冷蔵庫は中を空にしてドアを開けておきます
ガス水道も一時停止にすれば基本料金の負担がなくなります
    • good
    • 2

とめておくべきですが、あなたがどれくらい使っているか、契約がどうなっているか、がわかりませんので節約金額はこたえられません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!