プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴の方で低学歴の人を馬鹿にしない人がいるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

そんなことで人を馬鹿にするのが馬鹿らしいと悟っているからです。

    • good
    • 0

人間にはいろんな考えを持つ人がいて、いろんな事情を抱えた人がいます。

学歴はあくまでその人の人生の一部であって、直接、その人の人間性をあらわすものではないからです。
社会に出てからは特に、得た知識を使いこなせなければどんな高学歴でも、得た知識や経験を生かせる人にはかなわないと思っています。
    • good
    • 3

こんにちは。


高学歴って事は学校にいっぱい通って知識を沢山学んできた人たちですよね。
その知識の中にこういう部分があったらどうなるでしょう。
「学校で特定の学問を何年もかけて勉強している間に、社会に出た人は、社会で生きていくために必要なすべを学んで身に着けている」

つまりどちらも「何かを身につけている」という点では同じ、その方向性の違いだけという事なら、学歴をひけらかすようなまねはしないと思います。
    • good
    • 1

人を馬鹿にしないのは、学歴関係なく


人間性の問題だと思います。
高学歴だろうと、低学歴だろうと
精神的に大人の人は、人を馬鹿にしません。
    • good
    • 2

それは「高学歴=それ以外になにもないバカ」、ではないからです。

それ以外にも人間が倫理上生きているうえで必要な大切なことをきちんと身に着けている人も高学歴の中にいるということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!