プロが教えるわが家の防犯対策術!

池袋から狭山市まで、朝の通勤ラッシュ時に西武線を利用するのですが、
下りの混み具合を教えてください!
比較的すいていて、座っていけるだろうと思っているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

池袋から所沢の池袋線に関しては、始発ですし前の方の車両に行けば座れます。



所沢から狭山市の新宿線に関しては、普段は「座れないけどキュウギュウでない」レベルです。それは所沢市、狭山市の高校生が多く、狭山市、川越市の高校に通っているためです。そのため夏休みなどは、余裕で座れる状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所沢から狭山市までの新宿線に関しての情報もほしかったので、
とても助かりました。夏休みですと座れるのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/12 22:34

東武東上線も含め、下りは空いています。


始発なので出発間際の乗車でなければ座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、始発ということで、並んで乗りたいと思います。

お礼日時:2009/06/12 10:39

お疲れ様です


2,3年前の情報なので参考情報としてお願いします。

西武池袋線 平日の8時~9時の間の経験での情報ですが、
下り(池袋から所沢・飯能方面)であれば、
準急・特急でも、かなり空いています。

上りの地獄のような混み具合からみれば、
天国のようにガラガラです。

池袋駅で乗車するのであれば、車両真ん中より後ろを選択すれば、
ぼぼ確実に座ることが可能でした。

最近の状況もほぼ同じと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、ほぼ確実に座ることができるんですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!