アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の担当している客先は現状、次のようなドメイン構成になっています。
本 社:ドメインA(DC:Win2000Server)
    ドメインB(DC:WinNT Server)
支店1:ドメインC(DC:WinNT Server)
支店2:ドメインD(DC:WinNT Server)

で、客先のネットワーク管理者から全てのドメインを統合化して
ドメインAのみにしたいという依頼がきました。
(ちなみにドメインAとドメインBのみ信頼関係を結んでいます)

一旦DCにしたサーバは、他のドメインに参加することが出来ないため
再インストールしなければいけないなど問題点があるのはわかるのですが、
ドメインを統合するにあたってのメリット・デメリットが今ひとつ
ピンときません。(なぜ客先がそうしたいのかもわかりません、多分ユーザ管理を集中化したいっていう程度かなって思います)

ドメインを統合することによるメリット・デメリット、さらに問題点などがあれば(経験談でも)教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ユーザ、リソースなどの管理のTCOを削減することにはなると思います。

また、実際にはなかなか難しいのですが、ドメインマスタブラウザを立てることができて、ドメイン上のすべてのコンピュータが「ネットワークコンピュータ」上でブラウジングできる(かもしれない)というメリットもあります。
問題点はファイアウォールやルータやVPNの設定がより難しくなり、管理能力が必要になることと、DC間の複製のためにWAN上のトラフィックが増大する可能性はあります。
NTサーバのBDCとしての再インストールにしてもルータ越しでのインストールはなかなかやっかいです。ActiveDirectoryドメインでは分散ファイルシステムやDynamicDNSなどの便利そうな機能はあるのですが、FSMO機能の配置を誤ると全く接続ができなくなったり、ファイル複製やDNS情報伝播の遅延が大きいので思いもよらないトラブルに遭遇することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドメイン統合って,色々と問題がありそうです。
ご指摘頂いた点に注意しながらやってみようと思います。