激凹みから立ち直る方法

山の中を自転車のマウンテンバイクで走るのが好きなのですが登山道や遊歩道も自転車で走ってもいいですか。
歩いている人がいたら降りて押して通り過ぎたらまた乗ります。

A 回答 (7件)

場所を選べばOKでしょう。

そもそも人の少ないところ、少ない日というのが条件と思います。
どういうところならだいじょうぶなのか考慮が必要です。
MTBなど無い時代からそういう遊びはありましたしMTBが下火になった今はむしろ良いかもしれません。
反発される方もいらっしゃるようなのでブログや掲示板に書いたりするのはやめておいた方がよいと思います。目立つことは避けましょう。
なおバイクウェアではなくて登山っぽいスタイルをするのも反感を避ける意味では有効です。
古街道など、登山としては不便過ぎ地味過ぎて対象外になっているところなども向いています。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いご回答ありがとうございます。

私はMTBで山に入ることをしません。

日本のような条件の所で乗るものじゃありませんから。分かり易く言えば、MTBは基本的にアメリカ合衆国のように広大な荒れ地が在る所で乗るものです。どうしても日本国内で遊びたいんなら、どこかの無人島を買ってやってください (^_^)v
    • 0

あと僭越ではありますがNo.3様のご回答をわかりやすい例で御説明いたしますと、

赤信号でも車や人がいなければ無視して行けばいいじゃんw
店員や他の客が見てないなら万引きしても別にいいじゃんw
犯罪行為だからネットに書き込むとマズイからこっそりなw

これは楽しい冗談ですね~
冗談ですからご本人様も笑ってスルーして欲しいんでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

これはとても参考になります。→http://sooda.jp/qa/142379

人もいないので下り坂をで気持ちよく爽快に走っていた。

すると突然木陰から人が飛び出してきた。
しかもまだ幼い子供だった。
急ブレーキをかけるが間に合わず子供にぶつかってしまった。
それほどの速度でもなかったし擦りむいた程度かと思ったが、
頭を打っていて意識不明。
いっそ死んでいてくれたほうがと不謹慎なことも考えたが、
その後何十年も植物状態となり多額のお金を支払い続けることになるのでした。
co1ontan_さんは金銭的にも精神的にもおいやられ精神病になりついには自殺を…

こんなことが現実にならなければいいですねw
    • 0

登山道や遊歩道。

場所によると思うんですよね。
もともとスペースが無いんで、余程注意してないと、出会いがしらに衝突。てことにもなりかねないし。極端な話すれば、道なき道を走る方が楽しいと思うのですが。如何でしょう?。
    • 0

法律的には場所によって変わるでしょうが・・・

ハイカーの立場からはやめてもらいたい行為です。
マウンテンバイクは80年代後半か90年代前半かに自転車屋よりも早く山道具屋で取り扱われたと思います。しかし様々な問題が発生して、多くの山道具屋では取り扱いを止めたと記憶しています。
例えば路面に対するダメージに関してマウンテンバイク乗りはオフロードバイクと比べてましと考えているようですが、ハイカーだけでも地面に対してダメージを与えるため入山制限を考えているところもあります。
また登山者に対しては見てから本当に止まれますか。見通しも悪く特に下りはブレーキはききません。安全にすれ違うスペースがある方が少ないでしょう。
基本的に自転車の走行が許されていない歩道を暴走するママチャリよりたちが悪いです。
登山道をマウンテンバイクで走ってはいけないというのが山屋の認識のはずです。
    • 0

登山道であれば登山を楽しむ方が、遊歩道であれば散策を楽しむ方がいる

はずです。それらの方にとって自転車がどんな風に見えるか考えてみましょ
う。元々登山道は何のためのものか、遊歩道はどういった目的で造られたか。

いや、その辺を考えたからこそ、分かっているらこそ、こういった質問をされて
いるのですね。

もう、すでに答えはあなたの心の中にあるのだと思います。

何事も禁止されていなければやって良いというものではありません。
    • 0