1つだけ過去を変えられるとしたら?

寄り付き前9時の時点で、指値注文を出していた場合、同じ値段に並んでいる他の人の出している注文と、並び順はランダムになりますよね?

それでは、9時の時点で特別買い気配や売り気配になった場合、並び順はどうなるのでしょうか?
板寄せ注文は、「9時」ではなく「寄り付いた」時点で取引が開始されるシステムですよね?

それならば、例えば特別買い気配になってから売り指値注文を入れても、順番は最後にはならずに、買い気配が寄った時点でシャッフルされるということでしょうか?

質問の仕方がわかりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

>すぐに注文を出した方が良いと言うことになるということでしょうか?

→早ければ早いほど有利になります。

>順番はどうなりますか?
→前回も述べたとおり、値が付くまでの注文が寄り付き前の同時注文です。
証券会社内は時間順です。

>先頭に並ぶ可能性はあるのでしょうか?
→ないとは言い切れません。例えば、あなたが注文を出した時点で同じ値段
でその証券会社には注文があなたの注文しかないとします。その直後、
その証券会社に同じ値段で100万株の注文が出されたら、あなたの注文
がその値段で先頭になるでしょうね。もちろん寄り付き前の注文です。
    • 0

>並び順はランダムになりますよね?

→同じ証券会社内では時間順です。それを合計して多い順に証券会社が
並びます。そして寄り付き前の注文を同時注文といいます。
注文の多い証券会社順に配分していくのですが、具体的な
配分方法は省略します。その指値注文が全て約定したら、ザラ場に
なって出された同じ指値注文が約定されることになります。そういう意味
もあって、同時ではないけれど同時注文と呼ぶのです。
これは前場だけでなく後場開始時も同じです。
ですから前場に一部約定して、後場も同値で始まったのに、出来ていない
事はよくあります。

この回答への補足

証券会社内では時間順なのですか、それは知りませんでした。
となると証券会社内であれば翌日の売り指値注文が受け付けられてからすぐに注文を出した方が良いと言うことになるということでしょうか?

また、9時以降特別買い気配になった場合、東証の売り注文の順番はどうなりますか?買い気配が始まってから注文を出して、9時半に寄り付いたとしても先頭に並ぶ可能性はあるのでしょうか?

• 0