アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30万クラスのMTBにセミスリックタイヤ(1.50)を履かせてます。
普通のペダルからSPDペダルに替えると、例えば無風の平坦な舗装路でどれくらいスピードアップできますか?

また、その他どんなメリットがありますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

プラス5kmぐらいじゃないでしょうか?



普通のペダルのように漕ぐだけじゃなく
SPDで均等の力で回転させる感じ
最初はしんどいですが軽いギヤで
回転力を重視して漕いでみてはどうでしょう
結果的に脚の負担は少なく
効率のよい走りになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

最近よく聞くケイデンス?というのでしょうか?
昔からのMTB好きで、ロードは少ししか乗っていた期間が無く、あまり考えたことが無かったので意識してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 11:01

そんなに変わらないと思います。


私は、平坦では普通の靴で乗ってもビンディングシューズもそんなに変わると思いません。結構、馬力で乗ってるからね。
登りは、かなり変わると思いますよ。スピードアップは分かりませんが1.5倍ぐらい楽だといってもいいすぎでないと思います。

また、その他どんなメリットがありますか?
平坦でも坂道でも一生懸命踏むとペダルから足が外れそうになりませんか?ビンディングにするとその怖さはなくなりますよ。ちょっとした段差などでもですよね。MTBなら山道に行くとなおさらだと思います。
体をお尻で支えてる時が多いと思いますが、ビンディングを入れると足で支えれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かにペダルから足がズレるというか、浮きそうになる時がありますね。
そういったメリットもあるのですね。
ビンディングを使うと足で支えられるという事は、尻の痛みの軽減にもなるんですかね?
尻の痛みには困っていたので、そうだとすればこれは朗報ですね(笑)

お礼日時:2009/06/15 11:04

今の常用回転数が低ければ回転数を上げられるのでは。



今までクランク回転が 70回転/分 だとして、同じギヤ比で 100RPM が常用できたら30%速くなる計算です。
SPDの利点として漕いでない方の足を引いて引きペダルに体重が乗っていない状態にしてもペダルから足が離れず上死点を過ぎたらすぐ踏める状態のままなので踏む足の邪魔にならずペダルは軽くなり、集中しやすいので回転も上げやすくなる  …はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

常用回転は低いと思います。
なので効果はありそうですね。
早速シューズとクリートは買ってみました。
ビンディングはまだ何にしようか迷っていますが、楽しみです。

お礼日時:2009/06/15 11:06

私の場合はSPDに替えてすぐは、スピードアップという意味ではほとんど変化がありませんでした、唯一違いがわかるのは少し長い坂で太ももを上げる時の筋肉が使える事で疲労が分散できる事です。

ただ、ペダリングを意識することで徐々にフォームが整い、気がつくと5km/hくらいはスピードアップしているように感じる場合があります。
但し、疲労度は結果的に増えていると思います。それも慣れると楽には感じるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

坂登りは苦手なので、少しでも違いが出てくれれば自分としては万々歳です。
とにかくSPDに慣れてみたいと思います。
シングルリリースだとちょっと怖いのでマルチにしました。
普通のペダルだと足のポジションが定まらないので、確かに替えるとフォームは整いそうな気がします。

お礼日時:2009/06/15 11:08

ほかの人も書いてはるように、SPDペダルに替えたからといってスピードがアップする事はありませんです。


まったく違いはありません。

ではなぜSPDペダルがあるのかというと、
1)自転車に乗っていて安定感が増し、自転車のコントロール性が増します。
2)登りや加速が良くなります。
という以上の二点ですね。

登りが楽になり、自転車の安定感が増しますので、結果として走る距離が伸びて走行スピードが増したり、SPDにすることによってペダリングがしやすくなりますので、それによってスピードが増すことはありますが、どちらにしろある程度のトレーニングは必要です。
つまり、SPDにしたからといってすぐにスピードが増すことは無いですが、使い続けていれば自然とスピードは増すでしょう。
すぐに違いが出るのは平地のスピードではなくて上りや加速時ですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

安定感が増すというのは楽しみですね。
今まで足が心もとない感じを常日頃思ってましたので。
加速や登りも自分は遅いので、少しでも変われば最高ですね。
とりあえず慣れるために近所をプラプラしてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!