アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

あっ、↓の付け足しで。

お酢は酸性なので金属にふれると変色を招いたり腐食させたりするので指輪などは外し、銅製の食器なども触れないようお気をつけください
    • 1

私のお勧めはコスト的にもお酢です。

お酢は酸性なのでアルカリ性である水垢や石鹸跡などを中和し落としやすくしたり、雑菌の繁殖を抑え消臭効果もあります。また、柔軟剤としての効果もあります。
分量は水10Lに対し大さじ1くらいをすすぎの時に入れます(つけ置き時もこれくらいの分量)。この分量ですとお酢の臭いも気にならないと思いますし、もう一度すすげばまず臭いは残らないと思います。
梅雨時ですので普段の洗濯に使うと乾燥後の嫌な臭いを抑える事もできます。
また、衣類にカビ臭があうるという事は洗濯機の洗濯層の裏などにカビが繁殖している可能性がありますので、洗濯層に水を溜め、200ccほどお酢を入れ一晩おいておくとカビを洗い流す事ができます。
あと、お酢は食品ですのでまな板の殺菌消毒などにも安心して使えます(この場合は半分ほどに薄めます)。
臭いがどうしても気になるようでしたら薬局などに売っているクエン酸でも代用できます。
    • 3