アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウンのシェーバーで5315という型を使用しています。先日、充電池がだめになってしまいました。お尻のネジを取ると交換できるらしいのですが、何もはずれません。どなたかご存知の方、教えて下さい。困っています。

A 回答 (2件)

形式は違いますがブラウンのシェーバーを愛用しています。

私も電池が寿命になり交換した経験がありますが、内蔵している電池は規格品の電池とはサイズが異なるため、通常の市販のNiCd電池やNiMH電池は使用できないかと思われます。私のものでは秋葉原のパーツ屋を探し回って、殆ど近いサイズ(多分コードレス電話用の物と思われる)のものを見つけて交換しましたが、使用機種でも同じかどうかはわかりません。ちなみに私の者では単2電池より二周りほど小さい感じのものでした。

また分解・組み立ても意外に厄介です。本体底部の樹脂製のキャップ二箇所をはずすと、本体の下部を取り付けているネジが見えます。それを外せば本体下部のケースが取り外せますが、スイッチ周りの部品が飛び出さないように注意しないとあとで組み立てるときに泣きを見ますので要注意です。電池の交換だけであればここまでの分解で可能です。

ただし電池はハンダ付けされていますので普通の電池のようにただ入れ替えると言うわけにはいきません。

ちなみに私の使用していた(現在はその機種は使用していない)機種で電池の交換を行ったものは5567(多分・・・当時のメモがあるのですが字が汚くて(^^ゞ)と言うタイプです。

ちなみに電池の容量はまったく不明で行き当たりばったりで行った修理?でとりあえずうまくいったというだけのことですので、電池の容量次第ではサイズが合ってもうまく充電できない可能性のありますのであしからず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に良くわかりました。そうですか・・・、相当面倒みたいですね。自分で交換するのはあきらめて、メーカーに修理にだそうと思います。

私もずっとブラウンですが、

充電池の交換は時間が係ってもメーカーのメンテナンスに出した方が正解です。というか、私はまだ「充電池」の交換をしたことがないので分かりませんがそれ以外の修理は、たとえ時間が係ってもメーカー修理に出します。

新品とはいきませんが、私の経験では可なり良い状態でもどってきます。

特にブラウンは他社より長持ちするのと、パッキンがぐらつく事が多いのですか、完璧に治ってきます。
そもそもドイツの製品とは「良い物を直しながら使う」という考えがありますので、定期的にメーカー修理というもの考えて良いと思います。

修理は以外に量販店よりも、扱う数が少ないので、デパートや家電扱いのあるスーパーの方が早いのです。値段は同じです。
    • 0