電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汲み取り式のトイレを数百万円かけて浄化槽を入れ水洗トイレに改築しました。これで汲み取りの手間や費用がなくなればと考えたのですが、実際は施工業者から年3回の清掃代、別に清掃業者から年に1回決まりだからとの契約で清掃をしに来て、県の検査料も年に1回必要と今までより倍ほど費用が掛かるようになってしまいました。上手くボッタクられていませんか?どうしたらいいのでしょう!

A 回答 (6件)

合併浄化槽にされたのでしょうね



維持管理には下水道の利用料と同じくらいの金額が必要です

自分の敷地に下水処理場を造ったのと同じ...

うちの地域は毎月だったか2ヶ月に1回だったか来ますよ(有料)

>今までより倍ほど費用が掛かるようになってしまいました

普通です

>上手くボッタクられていませんか

どこでもぼったくられています

・市役所職員の天下り先としての企業ですから値段は競争にはなっていません
・指定業者でしか維持管理は出来ません

うちの地域は業者が1社しか有りません...(笑)。

上水道関係も下水道関係も役人の天下り先として癒着しているのを貴方が知らないだけです

安全運転協会...警察官の天下り先...これは有名ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と見識不足のうちに着手してしまったようです。

お礼日時:2009/06/26 17:27

 >実際は施工業者から年3回の清掃代、別に清掃業者から年に1回決まりだからとの契約で清掃をしに来て、県の検査料も年に1回必要と今までより倍ほど費用が掛かるようになってしまいました。


 浄化槽法、浄化槽条例で定められています。お住まいの自治体(都道府県)に確認して下さい。それ以上の回数であれば必要ありません。
 
 >これで汲み取りの手間や費用がなくなればと考えたのですが、
 水洗化する意味は経費削減の為ではありません。環境や衛生状況の改善が主たる目的です。衛生的になり、便利になる事でお金がかかるのです。費用がなくなるという考えは間違いです。まあ一部の公的機関や業者が儲かる(ある意味独占的)システムかなとは思いますが。

 >汲み取り式のトイレを数百万円かけて浄化槽を入れ水洗トイレに改築しました。
 通常便器(トイレ改装・外部配管)工事まで入れて100万~200万程度が標準です。それ以上かかっていれば工事段階でボッタクられている可能性があります。
    • good
    • 0

<数百万円かけて浄化槽を入れ水洗トイレに改築しました>


この部分は工事内容にもよりますが、高すぎるような気がしますが。

<今までより倍ほど費用が掛かるようになってしまいました>
この部分は、くみ取り料の倍の費用なら妥当でしょう。
月平均¥2000-ぐらいではないですかね。

とらえ方の違いかもしれませんが、妥当ですよ。

はずしていたらすいません。
    • good
    • 0

年間の管理回数等は常識範囲だと思います。


それよりも
>数百万円かけて浄化槽を入れ水洗トイレに改築
が、「ぼったくられている」気がします。
近々改築予定で、現在の簡易水洗から合併浄化槽になります。こちらは排水基準が厳しく、普及型の浄化槽ではなくランク上の物を使いますが、100万程度で済むようです。
    • good
    • 1

 今は下水道が入ったので浄化槽のメンテはやめていますが、埋め込んだままで使用はしています。

これを正規に使っていた頃は年1回のメンテで、浄化用の菌の株を毎回投入していたようです。料金はうろ覚えですが、大した額ではなかったと思います。
 その程度の頻度ですから、現在の契約を破棄し、市役所(町役場、村役場)に連絡を取り、良心的な業者を探して見てはいかがでしょうか。見付かった業者から見積りを取ってこれが安いようなら元の業者に値引きの交渉を行うのも手ですね。
 工事が数百万というのは300万くらいなら妥当と言えそうです。
    • good
    • 0

> 上手くボッタクられていませんか?


いえ水洗トイレをまともに維持するための処理と、費用です。
清掃・検査をしないと河川の汚濁に繋がります。
確かに許認可権の怪しい部分は付いて回りますが、だからといって自然環境を壊していいとはなりません。
     
> どうしたらいいのでしょう!
それが嫌なら今のトイレの横にまた汲み取り式のトイレを作ってはいかがですか?
    
確かに汲み取り式トイレと、それの畑への施肥が一番自然サイクルに叶っているのですけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!