プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょい困っております・・・
ケーブルモデム直結でネットに繋がらなくなりました><
普段はルーターを挟んで繋いでいるのですが、今日になってケーブルモデム→ルーター→PCは接続可能、直結すると接続不可という状況になりました。
今までは直結しても大丈夫だったんですが・・・
特に設定をいじったりしていません。
いったいどうしてなんでしょうか?

A 回答 (4件)

重要ですので、念の為に逆の助言を追加させて頂きます。

若しモデムからの長時間放電の後にPCとモデムとの直結によるブラウジングが叶ったのでしたら、ルータを中継させる場合にも、モデムからの長時間放電をなさると宜しいのですが、
それでは頻繁な入れ替えの際に煩わしくなりますね。

従いまして、其の場合に対しましての手段が御座います。

それは、
「ルータとPCとのWAN側MACアドレスを同じ値に書き換える」という作業です。

其の操作手順はマニュアル等の記載から読み取って下さい。
(ルータの管理・設定画面の項目の中へ当該項目欄もが含まれている筈です。)
    • 0

ケーブルモデムの場合、#2の方の書いたとおりMACアドレスを見ています。

ですので接続機器を変えた場合には再起動が必要です。PCを直結したら再起動。ルーターに戻しても再起動です。時間的放置は入りません。
    • 0
この回答へのお礼

再起動試したんですが駄目でした><今後の参考にさせて頂きます。

プロバイダによっては接続機器のMACアドレス監視している所があります

そのような場合接続機器を変えるとすぐに接続できない場合があります
(それ以外にも2重ログイン扱いされ認証エラーになって接続できないことがあります)

一旦電源を切って30分ぐらいしてから接続してみてください
おそらくつながると思います
    • 0
この回答へのお礼

1時間程モデムの電源を落としたら直りました。ありがとうございました^^

もう一度ルータ経由でつないでみてください。

それでもつながらないようでしたら、モデムに問題ありです。モデムの電源を切り、しばらくしてからつないでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

1時間程モデムの電源を落としたら直りました。ありがとうございました^^