プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察署で、免許証の更新をすると出来上がった免許証は警察から連絡があったその日に、受け取りに行かなければならないのでしょうか。土日とかでも受け取れるのでしょうか。又は郵送とかはしてもらえるのでしょうか。平日だと仕事を休まないといないので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

教習所のスタッフです。

郵送サービスがあります。
県によってちがうかもしれませんが、手数料は700~900円くらいです。
受け取りに関しては岡山で書いてあるサイトが見つかりませんでした。
「土日に受け取りたい」とお電話でお問い合わせ頂いた方が確実だと思います。
明確なルールがないのであれば「なんとかお願いしたいのですが」と頼めば応じてくれる可能性もあります。
あんがい警察って親切なんですよ。気軽にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、行ってきました。郵送にしてもらいました。
他には、委任状を警察署で書いて代理の人が受け取るというのもあるそうです。代理を頼める人がいなかったので書留で郵送にしてもらいました。

お礼日時:2009/06/12 20:41

警察署は受付窓口なだけのようです。


即日発行じゃないようですので、平日のみ後日受け取りのようです。
詳しくは更新予定されている警察署に電話で聞いてください。
郵送はなかったと思います。
仕事を休むかどうかは、職種によるのでは?
休んでいかなければならない職種なら、受け取るとき、半日休暇がいると思います。講習があるので。
即日発行を望まれるのなら、遠くても免許センターに行かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵送をしてくれるらしいので、警察署で更新して来ました。講習は、今日更新手続きのときにしてくれました。

お礼日時:2009/06/12 20:59

岡山県、調べてみました。


警察署ですと、申請した窓口で後日交付で、即日発行は行っていないようです。県下いずれの警察署でも手続できますとのことですが、
月~金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)、午前8:30~11:30、午後  13:00~16:30となっています。
また、講習は、受付終了後引き続き受講していただきます。とのことですが優良講習ならパネルの閲覧程度ですから、平日に2度警察署に赴くのがよさそうですね。
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unmen/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御調べ頂きありがとうございました。
委任状を書いて代理の人に受け取りに行ってもらうか、郵送かのどちらかを選べば平日に受け取りに行かなくてよいそうです。

お礼日時:2009/06/12 20:54

通常、免許証の更新は、即日発行ですので、その日のうちに受け取れると思いますよ。



警察署での更新でしたら、優良運転者ですので、講習など1時間くらいで、発行されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察署では、即日交付できないそうです。時間は、一時間くらいでした。

お礼日時:2009/06/12 20:44

お住まいというか、交付を受けている免許がどこの公安委員会かをお書きになった方が正確な回答が出ると思います。


東京都を例に取りますと、警察署では土日は手続きをやっていません。
試験場は日曜日はやっています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
東京都以外の交付の場合は、道府県をお書きになるとご存知の方がご回答くださると思います。
あるいは、交付道府県の名前と免許更新で検索するとわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交付を受けているのは、岡山県免許センターです。免許センターは、土日も受け付けているのですが場所がとても遠いので、近くの警察署で更新したいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!