プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス対策はソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。最近パソコン開くと「疑わしいスクリプトの活動」という警告が出て『システムに変更を加えようとしています。どのように対処しますか』と必ず表示されます。その内容文は以下の通りです。プログラム:poplink.exe パス:\programfiles\121ware\121poplink スクリプト:・・・・等。NECの121ware関係なので心配ないと思い「すべて許可」「今回は許可」を押すと、その後も最初画面が出て次に進まず、画面も消えません。「終了』を押すと警告画面は消えます。毎回の事で面倒くさくて困ります。何故起きるのか、どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

考え方によりますが

その1.お勧めしない方法
ソフトインストーラ(プログラムと機能&削除ではない)から削除
…アンインストールの表示ではない。インストール時は追加
→当然警告はでなくなるが、アップデート等の通知が来なくなる。
>『システムに変更を加えようとしています→その可能性はあるが善意なので当然許可する。
その2.対策案
>ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています→一応ここではソフトどうしの相性が悪い(?)にとどめます。従って別なウイルス対策ソフトの導入をお勧めいたします。あるいは一時121poplinkの使用をやめて様子をみて、また不具合がでるかの確認してみるかです。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答を戴きながら今日までお礼ご挨拶もせず、申し訳ございません。遠隔地の末弟の病気介護で自宅を離れることが多く、パソコンやMailもユックリ出来ません。
頂いたご意見を参考にして、先ずその1を実施してみます。その2の対策案、121poplink使用も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

根本的な回答ではありませんが、このウイルスソフトは早々に削除されてフリーのウイルスソフト例えばAVAST・AVG・キングソフトなどの方が絶対にお勧めです実は私もウイルスソフトZEROを安いし更新料0円に魅力を感じて飛びついてしまい結局すぐに削除して上記フリーソフトを1年半使用中ですが全く問題ないですよ。

性懲りも無く他に同社の驚速XpシリーズもウイルスソフトZERO同様すぐに削除してどちらも机の隅で埃まみれです。安物買いの銭失いでした・・・反省!
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたご返事をお許し下さい。
今日は6月26日、今でも画面に同じ警告が出ています。
ソースネクストは以前からずーっと使用していますが、云われる様にソースネクストのウイルスセキュリティソフト自体に問題があるのでしょうか・・・・
警告は121poplinkだけなので、本当に残念です。
チョット様子をみてから、どうしても駄目なら使用ソフトを考え直します。
ご忠告ありがとうございました。