これ何て呼びますか

実況も解説も、揃ってうるさいだけ。
まともな解説もせず、よ~~~し!とかあ~~~!とかばっかり(笑)
毎試合見る訳じゃありませんが、見る度にあのうるさい実況はうんざりします。

日本マンセーなのはわかりますが、もうちょっとまともな中継が出来ないのでしょうか。
NHKの方が実況解説ともに落ち着いていて、朝日の中継よりはるかに好きです。

皆様は、朝日のサッカー中継についてどう思われますか?

A 回答 (7件)

まあ、サッカーの中継の場合興奮して大声になったりするアナウンサーは多いですよね。

私の場合、音を小さくして見ますね。無音だと味気ないのでないに言っているか分からないぐらいの音だと、気にならなくて良いですよ。(笑)副音声とかがある場合それにすることもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音を小さく…それは確かに効果的ですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:49

うるさいという点では他の民放局も同じ様なものです。



現在、地上波のほとんど(特に代表)をテレ朝が放送しているのでそういう印象をうけますが、TBSのJリーグ中継、フジのナビスコ決勝も結構ウザいです。
ナビスコ決勝中継ではボールに触れている選手名をただひたすら連呼するだけで、これなら自分にでもアナウンサー業が務まるんじゃないかという錯覚に陥りました。

私も中継がBSとかぶっている時は、録画はBSにしています。でもJリーグファンとしては、この際アナウンサーや解説がウザいのは我慢するからもっと地上波中継を増やして欲しいです(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん…確かに、サッカーの試合は削られてますね。
絶大な人気を誇る巨人戦だって削られるご時勢ですから、仕方ないのかもしれませんが…。

他局の中継をほとんど見た事ないので、機会があったら確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:00

はっきり言って、「(自分を含めて)大多数のサッカーファンは、テレ朝のサッカー中継を快く思ってない」―と思いますよ。


しかしながら、テレ朝が「W杯アジア最終予選」「AFCアジアカップ」「AFCチャンピオンズリーグ」など、
アジアの主要な試合の地上波放映権を持ってしまってるので、現状ではどうしようもないと思います。

ちなみに、民放のサッカー中継ではフジテレビが一歩抜きん出てると思います。
テレ朝に比べて、フジのサッカー中継は全国でお目にかかれる事が少ないのですが、
約1週間後に事実上のW杯プレ大会である「コンフェデレーションズカップ」(※日本は出場しません)
―の中継がありますので、宜しければ「コンフェデ杯」中継をご覧になって頂けたら…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジ…ですか。
フジの中継は見た事ないので、今度一度見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:58

あれは、サッカーファンの裾野を広げる放送だと思うのです。


「なんか楽しそう」と思わせるために、
アナウンサーも解説者もわざとオーバーに表現しているでしょうから。

実際、落ち着いた実況をしろといえばきちんとできる実力を持っている
アナウンサーと解説者ですよ。
特に、松木さんは他の局で解説すると、
非常に落ち着いたトーンで解説しますし、
実況アナも、他の競技では落ち着いた非常に分かりやすい実況をしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…他の一面もあるとは知らなかったです。
確かに盛り上がるスタイルではあるので、にわかを惹きつけるには十分ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:57

単純に「うるさい」と言うよりも


欲しい情報がまるで無いからノイズにしかなってないんですよね。
センスがないと言うか、共感できないと言うか。

でも、あれはサッカーファン未満の視聴層向けなんです。
まだサッカーが好きだと言うわけじゃない層の人々がああいうスタイルを求めるなら
サッカー人気復興のためにああいった方法も必要なのかな、と思ってます。

だから私は「テレ朝をわざわざ視聴してる自分が悪い」と思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、確かに。
安太郎の解説なんか、もはや「騒音」の世界ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:54

実況はまだしも解説なんか要らないよ。


あなたの意見はごもっとも。私もうんざりです。

さらに言えば、なぜゆえ解説者って上から目線なのかわからない。
現役のとき今の日本代表選手たちより大したこともしてないのに・・・。

ワールドカップ出場当たり前ってかんじで言うけど
お前らできなかったじゃねーか!!とよく言いたくなる。

視聴率の悪さがよく記事になっているけど
日本代表のせいではなく、テレ朝の放送にも問題は
ありそうに思う。


放送の改善を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今の代表の方が遥かにいい成績ですね。

サッカー好きって態度を見せてる割には、放送しない試合もあったりして…。

結局朝日って、サッカーが好きでも何でもないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:53

いろんな意味で臨場感があります(笑)


私は試合を見たいので山本さん解説のNHKが好きです(笑)
NHKでも放送がある場合は基本的にNHKでしか見ません
質問者様と同じで安太郎やカビラがうるさいなぁと思うタイプの人ですからね。
臨場感を味わいたい人は民放 私たちのような人はNHKって感じで
分ければいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ、確かに(^^)
でも、やっぱり安太郎までいくと「騒音」に感じてしまうんですよね。

サッカーを見るならNHK、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!