アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートに引っ越してきて2ヶ月程です。
ユニットバスと洗面台の水の流れが悪くなってきたので、浴槽横の排水溝を覗いてみたら、髪の毛と一緒にヘドロのようなものが詰まっていました。
今まで放置してた自分が悪いのですが、気持ちが悪くて掃除する勇気がでません…
そこで考えたのですが、このヘドロの上に直接パイプクリーナー等の薬品を掛けるのはまずいでしょうか?
また、それ以外にも掃除の方法や普段気を付けることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

髪の毛が溶けてドロドロになってるんでしょうね(^ ^ ;)


てっとり早いのはやはり排水溝用の洗剤でしょうね。
普段のお手入れとしては、私は排水溝の上に髪の毛が流れないようにヘアキャッチャー(ホームセンター等で売ってます)をかぶせて、お風呂上がりに毎日ヘアキャッチャーに引っかかってる髪の毛をティッシュで取り除いています。
臭いが気になるときは重曹パウダーをカップ1杯振りかけてお酢を1/2カップ注いで発泡させ、30分くらい経ってから50度くらいのお湯を注いで洗い流すと臭いが取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのヘドロの正体は髪の毛だったんですね!
なんでこんなものが溜まるのかと不思議に思ってました…
今日パイプクリーナーを使ってみたら無事に解決しました。
臭い対策まで教えて頂きありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/06/14 19:53

問題有りません。


洗剤が直接手に付かないとか、目に入らないとか・・パイプクリーナーは喚起関係有ったかな?洗剤の注意書きを読んで下さい。
ハウスクリーニングでは髪の毛を取り去り、水流しながらブラシなどでこすって、流してしまいます。
排水溝の部品は分解できますので。

気になるのは2ヶ月で流れが悪くなった点です。
少し早いかな?と感じます。
人により違いが有るとは思いますが。
一度掃除してみては・・パイプクリーナーでかまいませんので。

普段・・・見たことが有るのは。排水溝の蓋にシール状の貼り物を付けている人見ました。
こまめに交換の必要が有るし、掃除していれば必要ないとも思いますが。
気を付けるとしたら、こまめな清掃。
パイプまで詰まるとよけいに大変です。
がんばって。  長くなりました すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプクリーナーを使ってみたら無事に解決しました。
中を覗いてみたら分解できそうだったので、早いうちにもう1回掃除しようと思います。
シール状の貼りものも探してみます。
逆流でもしたら恐ろしいのでめんどくさがらず掃除します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 19:57

パイプキングを使っていますが毛髪も溶けます


次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム製剤です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のクリーナーを使いましたがなんとか綺麗になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 19:50

ヘドロの上からパイプクリーナーをかけ、上から水を流すことで幾分かヘドロ部分は流れきれいになります。

ただ、髪の毛は残るので、またヘドロが溜まらないうちに、髪の毛は取り除いて下さい。
なお、私はいつも水の流れが悪くなってから髪の毛等のゴミを割り箸を使って取り除いています。とても汚いです。。。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日やってみたらヘドロは流れていってくれました。まだこびりついてる部分もあるので綺麗にしておきます。
1番の原因は髪の毛なんですね。気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!