電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から
「いびきを治す手術を一緒に行こう」

と言われました。

なんでも、
鼻の粘膜の腫れを治療、診察?すればいびきがおさまり、鼻呼吸も楽になるとか。
治療は診察をふくめて2、3回。
保険がきくので手術は6000円程度らしいです。

ちなみに私はいびきがひどいですが肥満体質ななのでそのためにいびきをかくんだと思ってますし、確かに鼻炎も多少ありますが、鼻が原因ではなく確実に肥満だからいびきをかくんだと思っています。
友人が何故いびきをかくのかはわかりません、太ってもいないし逆に細身で筋肉質です。

それにいびきの為に手術をしに2、3回通って、それで経過に変化がなかったら…と考えると6000円を2、3回はもったいないし、私には仕事もあります。
友人は仕事柄、昼間は自由だし時間も作りやすいのでしょうが、私は2、3回の手術の為に休みのたびに病院に行くのはちょっと…と思っています。
さらにお金のことは「定額給付金を使えばいいよ」と軽く言われてしまい…

最初に「6000円で手術ができる」というを聞いた時は手術する割には安いな、と思って軽く「行ってみたいな~」と言ってしまいましたが、それから返事をあいまいにしているうちに行く日にちの話まで進んでしまい……
友人は言いくるめるのが得意で多少ガンコです。
どうしたらいいでしょうか?
どう言って断ったらいいでしょう…

A 回答 (2件)

手術を受けてみても問題は無いと思いますが、

確かにその友人は大きなおせっかいをする人ですね。

私なら単刀直入に「手術は受けたくない。そんなに受けたいなら自分ひとりでいけばいいだろ?」
と言うと思います。
    • 0

受けてみたら良いのでは無いかな。

自覚はなくても、睡眠中無呼吸症候群の人は、肥満の人に多いそうですよ。
突然死なんてのは、大げさですが、熟睡できるようになって、人生が大きく変わるなんてこともあるかも知れません。
そうなれば、定額給付金も価値あるお金になるのかも。
    • 0