どのカテゴリで質問すればよいか迷いました。以前から興味をもって
いたことです。
ある場において、同じことが二度三度と繰り返されると、しらけたり
興醒めしたりします。

例えば
(1)カラオケで同じ曲が二度続けて歌われるとか、
(2)結婚式のスピーチで同じ話題が二度繰り返されるとか
   (遅れて来た来賓が、そうとは知らず)
(3)ひとつの文章のなかで同じ語句や表現が二度とくりかえされるとか

聞き手や読み手があきるからだと言われてしまえばそれまでなのですが
場合によっては耐えられないきまりの悪さを場にもたらしたりします。
これは万国万人に共通だと思います。
「繰り返し」はなぜ「しらける」のでしょう。
(ラベルの「ボレロ」のような繰り返しの面白さみたいなものもありますが)

科学的な話、哲学的な話、どんな観点でもけっこうです。お話をきかせて
ください。
(この最後の1行も「話」が二度三度続く悪文ですね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「秩序と無秩序」「反復と創造」「期待と忘却」などの対立する概念がこの問題を解くための参考になると思います。



 凡そこの世に初めてのこととてはなく、初めての事態に直面した場合であれ、その理解には過去の経験と、就中集団の過去の集大成である言語を必要とします。しかしながら、毎日の日の出は悠久の反復ではあれど、その光と暖かさは新鮮な感情を「常に」与えてくれます。

 人の生は繰り返しを繰り返すことにより支えられており、「なぞり書き」の「重ね書き」とも表現されます。過去において経験された感動や喜びを、今一度味わうために私たちは幾度となく同じような経験を欲望して行為するのではないでしょうか。ここにおいては「期待」という主体的な契機が需要な意味を持ちます。つまり予め自分自身によってトレースされた道標に沿って現在を刻んでいく行為が、より深く感動や喜びを心に印象付けるのです。
 
 翻って、他者の行為にあまり価値を見出せないままの受動的な経験はどうでしょうか。予め「期待」という自分自身での捉え返しがない経験は、記憶のトレースも浅くすでに「忘却」の波にかき消される運命を持っています。しかもそれが短期間に繰り返されるとしたなら...。
 これでは、好ましくない記憶として短期記憶からこぼれるべき事柄を、改めて印象付けようとするメカニズムが自動的に働いてしまいます。この機能を拒否するための精神的な脱力が「しらけ」と呼ばれる事態に他なりません。
 私たちには、自分にとって好ましい記憶は何度でも、譬え無意識にせよ反芻して記憶をより確かにし、好ましくない記憶は強制的に強いられるのを拒否すべき機能が、具わっているのだと思います。

 こう言ってしまえば実もふたも無い「条件付け」のようですが、恋人たちの言葉と行為や興味の無い学問領域での勉強で、日々実感される事柄ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lanternさん、回答ありがとうございます。
> 好ましくない記憶として短期記憶からこぼれるべき事柄を、改めて印象付けようとする
> メカニズムが自動的に働いてしまいます。この機能を拒否するための精神的な脱力が
> 「しらけ」と呼ばれる事態に他なりません。
記憶してもしょうがないことに意識を集中させられてしまうことへのいらだちなのでしょうか。
人が何かに意識を集中するということは、「日記帳」の新しいページへの意志的な書きこみ
なのでしょうね。「メモ帳」への無意志的な垂れ流され的書かれこみではなくて。
> 私たちには、自分にとって好ましい記憶は何度でも、譬え無意識にせよ反芻して記憶をより
> 確かにし、好ましくない記憶は強制的に強いられるのを拒否すべき機能が、具わっている
> のだと思います。
時間と人間。歴史と人間。かけがえのない自分史。時間の流れとそのなかでの経験を
自分の記憶に織り込んでいくということは、自分を創っていく、自分が創られていく、
まさにそういうことなのだと思います。とすると自分とは過去の記憶の総体なのでしょうか。
脳機能のハードでもソフトでもない、記憶の大樹が「私」なのでしょうか。
(またみなさんに「いくつもの部分に分けてどれが本当の「私」かを問うなんてナンセンス」と
 言われそうです)
(「円周率」のお礼が遅れていて申し訳ありません。思索がどうどうめぐりしていて、、、)

お礼日時:2001/03/19 09:18

いつも丁寧なお礼をかいていただいてありがとうございました。


トンチンカンな回答にも優しく言葉をかえしていただいてきたこと嬉しかったです。当面ここにこれなくなます。最後にちょこっとトンチンカンな回答に目をつぶっていてくださいね。では・・・あと少し・・・

デタラメではなく自然のなかにある繰り返しに心ときめかす。
同じ繰り返しでも「しらけ」ずに、官能すらおぼえること・・・・
そこには、あこがれや幻想をもつ人間の性分のような生き方がそうさせるのではないのでしょうか?デタラメを受け入れてしまうとあこがれや幻想を否定してしまう現実がそこにあるから・・・・

孫悟空の物語がいつも頭に浮かんできます。
天竺という夢のような場所を求めて、彼らは旅をします。旅する中、いろんな出来事が彼らのゆく手に立ちはだかります、その都度彼らは、苦悩し、手探りしながら
あこがれの地(天竺)に一歩近づくために問題を解決しながら一歩、一歩、前進しながらなにかを学んでいきます。どこまで行っても天竺にはたどり着けません。なぜ?天竺という夢のような楽園は実はこの世界には、もともとなかったのです。架空の場所だったのです。お釈迦様の意思によって彼らにその地を目指して旅をすることを・・・・旅の過程でいろんなことを経験しいろんな考えに触れ、今までの自分の狭い考えがどんどんひろがっていく。いろんな試練をのりこえ彼ら一人一人のこころのなかに楽園があることを気づかせようとお釈迦様はしたかったのではないかなぁ?

夢やあこがれや幻想をいだくことが性分なのも、これまた、生へのあこがれだとおもいます。現実(デタラメ)には、存在しない天竺(楽園)そのことをはじめから『ない』と、決めつけてしまうことは、生きることが虚しくなる。人の性分が、そのことを認めたくなくさせているようにもおもえます。

現実とあこがれの狭間で揺れ動く人のこころ、こころの葛藤がときとして、繰り返しによって場をしらけさせたり、させなかったりとするのではないでしょうか?

あぁぁぁ・・・最後までトンチンカンでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、ありがとうございます。
> 現実(デタラメ)には、存在しない天竺(楽園)そのことをはじめから『ない』と、
> 決めつけてしまうことは、生きることが虚しくなる。
「現実」は本当に「デタラメ」だと思います。人間ひとりひとりの生活、市場の動き、
社会の動き、動植物の営み、地球自体の自然活動、すべてが「ごちゃまぜ」状態でひし
めきあっていますものね。それぞれが好き勝手に自分の「快楽」や「快適」を求めて
動こうとする。「豊饒の海」というべきか「無意志・無目的の大混乱・大乱雑」という
べきか。これを解読・解釈・解明するのは科学なんでしょうか。哲学なんでしょうか。
いずれにしても「生きることは虚しくない」と信じたいですね。
> 当面ここにこれなくなます。
え? 旅行ですか。行ってらっしゃ~い!
洗濯ネットのコミュニティ、自由哲学塾万歳! 安らけく再会する歓喜を証し保ちたもう!

お礼日時:2001/03/23 23:35

回答というよりも同時にわたしの疑問でもあるところなのですがね、いいですか?


mori0309さんから頂いたお礼分の中で、>■まったく秩序やパタ-ンのない・・・云々のくだりありますよね。わたしもmori0309さん同様にそうおもっておりました。ちょっとまえまで・・・でねぇ、哲学のカテゴリ-中でstomachmanさんのあげられた『芸術ってなに?』をのぞいているうちに『感動』が芽生えるのは、ここで言われるデタラメの中からでも人の心の中に『感動』は、生まれてくるんじゃないかと勝手に思っている今日この頃です。人が感動するのに定義がいるのか?という素朴な疑問も同時にもち始めています。枠で囲んでしまうことじたいが矛盾しているように感じ始めています。デタラメでもその人が『素敵!』とかんじればそれが真実であり感動なのではないかと・・・またまた支離滅裂でなにを伝えたいのか自分でもわけわかんなくなってきたので、今日はここまでにしておきます。ちょっと大きく深呼吸してから書き込みさせてもらいます。お風呂上りのlittlekissでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、ありがとうございます。

> デタラメの中からでも人の心の中に『感動』は、生まれてくるんじゃないかと

「自然」と「デタラメ」と「人為的秩序」と分けて考えてみました。以下は私のかなり個人
的・主観的な芸術観(?)です。
雪山・紅葉・滝・河の流れ・夕焼け・草花・樹木。なぜかは分かりませんけど「自然」は
人のこころを癒してくれます。清めてくれます。「自然」は美しいです。
ところが「自然」のなかを「動物」がうごめくようになってくると、美しくなくなってきます。
草や木の葉を食い散らかす。花香る野に糞尿を垂れ流す。美しい砂浜に「デタラメ」な足跡を
残す。人間がいちばん「自然」を壊しますが、一方「人為的秩序」も生み出します。整然と
した街並み、きれいに整えられた花壇、きち~んと整理整頓された家の中・机の上。
私の場合「人為的秩序」や「人工物」に美を感じることはあまりないです。無生物的デタラメ、
たとえば床に落ちて砕け散った皿とか、そういうものも面白いと思うことはあっても、感動
することはないです。「自然」は美しいと感じるのに、なぜ「デタラメ」はそう感じないのか、
不思議です。「自然」も無生物的デタラメに違いはないのに。滝の流れだって、無意味な繰り
返しにすぎない(かもしれない)のに、なぜしらけないのでしょう。逆に魅入られるのでしょう。

私は思いこみや決め付けが強いかもしれません。それが私の鑑賞眼を狭くしているかも。
(私の文章。ちょっと固いですね)

お礼日時:2001/03/19 10:33

まずはそれが本当に「繰り返し」だからしらけるのか、という視点


から問いを立ててみたいと思います。カラオケにせよ、スピーチに
せよ、果たしてまったく同じことの「繰り返し」なんてことがある
のでしょうか。声の調子、音程、話しぶり、あるいは力点の置き方
等々。さらにはそれを見聞きする私たち自身の感情や体調だって、
なにも変化していないということがあるのでしょうか。

なによりも、私たちの日常そのものが、同じことの「繰り返し」で
あるように見えながら、ちょっとずつ違っていて、季節の移ろいや
友人たちとの語らい、あるいは家族との触れ合いといったお馴染み
のやり取りの中にも、その都度一回きりの変調・変化(事件・話題)
を見つけては、飽くことなく楽しんでいるのではないでしょうか。

だとすると「繰り返し」そのものが「しらけ」の原因であるという
仮説はいささかあやしいような気がします。そこで、我が身を振り
返ってみるに、同様の体験をするのはどんな時だろうかと考えてみ
ました。

○行為者(歌い手、話し手、演じ手など)に関心がない
○行為内容(歌、話題など)に関心がない
○行為に発展性がない(一方通行のやり取りである)

いずれについても、いえることは「次」への期待がないということ
でしょうか。別な言い方をすると、互いに影響を与え合っていない
ということでもあります。他者との接触による刺激は「私」自身を
も変えていきます。それがコミュニケーションの快楽であるとする
ならば、まさしく接触の欠如=話し手と聞き手(あるいは唄い手と
聴き手)のすれ違ってしまうような状況こそが空虚さ(しらけ)を
感じさせているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matazaさん、回答ありがとうございます。

> 行為に発展性がない。(一方通行のやり取りである)
> 「次」への期待がないということ、互いに影響を与え合っていないということでもある。
> 他者との接触による刺激は「私」自身をも変えていきます。それがコミュニケーションの
> 快楽であるとするならば、接触の欠如のような状況こそが空虚さ(しらけ)を 感じさせて
> いるのかもしれませんね。(文章を要約させていただきました。mori0309)

このお考え、まったく同感です。人間や社会というものの本質を、ズバリおっしゃっておられる
のだと思います。接触交流不可能なもの、互いに影響を与えあうことが不可能なもの、それを
人は「生きている」とは感じない。ロボット犬も人工頭脳も「生きて」いない。宗教の教義に
洗脳されている人や、マナーやルールに忠実すぎるマニュアル人間も、生きているとは感じ
られない。(あ、話が別方向にいっちゃいますね)
人間にとって「マンネリ」や「紋切り型」はコミュニケーションのとれない異物なのではないで
しょうか。littlekissさんへのお礼のなかで「「死んだ状態」に同調させられてしまう」という
表現をしましたが、正確には同調ではなく、こちら側の「生きたリズム」が殺されて「死んだ
リズム」にされてしまうということです。

> 「繰り返し」そのものが「しらけ」の原因であるという仮説はいささかあやしいような気が
> します。
私は人間の脳のメカニズムのなかにマンネリやワンパターンを不快に思う生得の感情機能が
あるのではないかと想像しています。
(感情機能というよりも、それが人間(生物)自身の本質(すなわち自由)そのものなのでは
 ないでしょうか)

お礼日時:2001/03/14 21:34

うぅ~ん?mori0309さんがこの質問をあげられたのは・・・・・実のとこ、この質問からなにかmori0309さんが考える(知りたい)別のなにかがあるのではと?深読みしてしまうのはわたしだけでしょうかぁ-?ニャハ―☆何の参考にならない意見でもよいのであれば、私的意見をかかせてもらいますね~♪



『繰り返し』はなぜ場をしらけさせる?

この質問を目にしたとき真っ先におもった要因が、『感情』(好き、嫌い)から生れるものではないかと?例えば、好きな相手(or興味のある話など)から送られる言葉なら言葉を受け取る側も耳を傾けようとしますし、聞く姿勢がそこにあります。反対に好きではない相手(or興味のない話)から送られる言葉なら、言葉を受ける側は耳を傾けませんし、もしかすると送られてきた言葉自体受け取る手前で遮断してしまうことも考えられます。その点から考えて、同じことを話しても場がしらける場合としらけない場合があるということです。これを集団心理に置き換えて考えてみて下さい。これは楽しいことと集団のなかで個人個人に意識の中にそう思い込ませられていた場合ほんとうは、さほど楽しいものでもないのに楽しいと思い込んでしまう。自分にとっては、このさほど楽しいことでないものをいつの間にか楽しい=好きという感情を芽生えさせられる。意識のすり替えが働くなんてこともあります。この意識のすり替えによっても繰り返しは、場をしらけさせることができると思います。と、このように考えるのですが・・・こんなのでmori0309さんがお知りになりたいことの手がかりの一つになりましたでしょうか?余計な書き込みになってしまっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、いつも回答ありがとうございます。

> mori0309さんが考える(知りたい)別のなにかがあるのではと?
■科学カテゴリで「音楽は何故人に感動を与えるのか?」という質問が出ていますが、
私の質問は訊き方が逆なだけで、実はこれと同じなのです。科学の部屋ではmotsuanさんが
「「ボレロ」を(機械的に)完全な周期で演奏されると気持ち悪い」という話題を
出しておられます。ワンパターン・マンネリ・紋切り型の連続は、人に、うんざり感を
与えます。それはserpent-owlさんがおっしゃっている「定常的なパターン進行」で
あり、無防備でいると「死んだ状態」に引きずりこまれて(同調させられて)しまいそうな
感じがします。であるから人は「機械的繰り返し」に「しらけたり嫌悪したりする」という
生得の感情機能を持っているのではないかと思います。
■まったくパターンや秩序のないデタラメ・チラカリ・ゴチャマゼにも人はうんざりします。
ワンパターンでもデタラメでもなく、秩序と無秩序の絶妙な均衡点(というよりも両者の
対立的(?)緊張状態。まさに「カオスの縁」)にあるもの、またはその状態に、私たちは美や
生命感を感じ「感動する」のではないかと思います。
■私は「生きている」ということは「カオスの縁の状態にある」ということと同値である
ように思っています。「いのち」も「こころ」も「美」も「カオスの縁」そのものではないで
しょうか。

以上、まったくの素人考えです。
科学の世界の概念を、すぐ文学的に解釈してしまうmori0309です。大ハズレだったら
どうかご指摘をお願いします。

> 余計な書き込みになってしまっていたらごめんなさい。
とんでもないです。トンデモなのは私のほうです。

お礼日時:2001/03/14 20:53

確かにmori0309の言う通りしらけますよね。


特に(1)のカラオケなんか、始めに歌った人も気分悪くするでしょうし、
「貴方の歌唱力では、まだまだ!この曲はこう歌うのよ!」みたいにしかとれないですしね。嫌味にしかとれません。マジしらけます。
でも、(2)の場合同じ話題でも、話の上手い人が別の角度から話せば全く違う
話にも思えたりすると思うんですが・・・逆に面白かったり役に立ったり。
ラジオとかでもある"マンスリーなんとか""ウィークリーなんとか"で同じ曲を
一日に何度も聞かされるのも「またか!」って思ってたとえ良い曲でも嫌いになる事もあります。この「またか!」「もうえぇっちゅうねん!」がしらけさせる原因ではないでしょうか?
(3)の場合僕は"しらけ"よりも"強調"ととってしまいますね。
でも、ラブレター等では、逆にいやらしくしつこくとれたりしますね。
回答とは言えませんが、僕の思った事を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takashinさん、ありがとうございます。
やっぱり繰り返しやワンパターンに対する「またか!」「もうえぇっちゅうねん!」と
いう気持ちはみなさん同じなのですね。私は新聞の社説なんかにもそういうものを感じる
ことがあります。「何という紋切り型の与党批判!・世相批評!」
(社説なんかほとんど読まれていないようですけど)
マンネリを嫌うというのは人間や社会だけでなく、広く自然現象の中にも見られる、
進化や発展のための原動力ではないかと思っているんです。進化という言葉が不適切
ならば「つねに幅広い多様性を保つための」とでも言いましょうか。これは結構
自然の奥深くに秘められている真理法則ではないかと勝手に考えています。

お礼日時:2001/03/12 02:17

 私の個人的な解釈では「その場の雰囲気を読めない人(事)に対する、きまり悪さ」ではないかと思われます。



 mori0309さんが言われるように、繰り返しが心地よい場合とよくない場合があります。具体的な例で考えてみますと。
 カラオケの「マイウェイ」や結婚式の「てんとう虫のサンバ」は、TVでギャグにされる程、場をしらけさせる典型だと思います。これらは同じ場で繰り返された時だけでなくても、ただの一度でしらけを生み出します。
 しかしながら、ある友人グループ内においてはギャグとしてマイウェウを歌う事が、逆によしとされるかもしれません。その場合であっても二度三度と繰り返すことは喜ばれなくて、しらけを生むでしょう。
 この違いは何か? その場の人々が繰り返しを望んでいるか否か、ではないでしょうか。

 一般論に広げると。
 カラオケやスピーチが繰り返されたことを喜ばない聴衆がいて、それに気付かない歌い手、話し手に対する「勘弁してくれよ~」という気持ち。それこそが”しらけ”なのではないでしょうか。
 遅れて来た来賓が、そうとは知らず不評を買う場合も「結婚式にありがちなスピーチだって気付かないかなあ~」的な感想がわくからでしょう。その来賓にとっては誠に理不尽ではありますが。

 ちなみに私は毎年、春になってキャンディーズの「春一番」を聞くとウキウキします。日に何度聞いても嬉しいです。しかし友人は、しらけ顔。
 受け手の気持ちしだいという良い例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raidouさん、ありがとうございます。
> カラオケの「マイウェイ」や結婚式の、、、、、場をしらけさせる典型、、、
これはマンネリとか紋切り型とかワンパターンと呼ばれるものですね。
どうして人間はそういうものにウンザリするのでしょうか。どうしていつも
新しくて面白いものを求めるのでしょうか。「どうしてそんなこと考えるの?」
とたぶん思われるでしょうね。私は、何か、「人間」「時間」「場」という
切り口から深い考察ができるような気が、しきりにするのです。
> 「勘弁してくれよ~」という気持ち。それこそが”しらけ”なのではない
> でしょうか。
なぜ同じことの繰り返しが我慢ならないか。記憶や「精神形成・精神維持」の
メカニズムなど、脳のしくみやはたらきと深い関係があるように思うんです。
> 春になってキャンディーズの「春一番」を聞くとウキウキします。
実は私も中高生のときに好きだった当時のヒット曲を夜中にこっそり聴くことが
あります。カラオケでそんなの歌ったらホントに浮いちゃいますもんね。

お礼日時:2001/03/12 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完璧」を表すかっこいい四字熟語はありませんか?

とある人物が用意周到、かつ、その場の機転も利かせて
パーフェクトに任務を遂行したときに
その様子をずばり表すようなカッコイイ四字熟語、
あるいは慣用句やことわざを教えてください!
小難しい言葉(日常会話では使用頻度が少ない語句)だと
更に嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「機略縦横」にして、何とも「快刀乱麻」の鮮やかさ。
「獅子奮迅」にして、もはや「画龍点睛」の快挙。
「勇往邁進」にして、まさに「金字塔」ものの大功。
「雲蒸竜変」にして、いかにも「成立の難きは天に升(のぼ)が如し。」(「柳氏家訓」)

"all in all and all in every part."全て満点、どこも完全。

Q同じ話、同じ事を繰り返す人との付き合い方

特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。
友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。
クビになったのは、自業自得という感じです。
夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。
毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。
愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を
昨日の事のように話しています。
精神的に、辛い状態だと理解していますので
私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが

友人が、同じ事を、何度も繰り返すという事に気づき
最近、それが、私にとって強いストレスになっています。
友人とは、古いお付き合いという事もあり
お互いが嫌な思いをした過去の話などもあります。
その話をされると、私は嫌な気持ちになるので
今後、その話題は出さないで欲しいと、友人に話し
友人からも、分かったという返事をしてもらえたのですが
それでも、私が、嫌だと分かっていて、その話を何度もしてきます。
1~2回は、話の流れで、その話題になる事があるのかな・・・
と思い、我慢していたのですが、3度目にもなると、わざとに
この話題に持っていっているという感じがしたので
私の気持ちを伝えましたが、やはり、同じ話を繰り返します。
それと、私を使って配偶者にあてつけのような事をします。
それが、今回で二度目です。
同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。

友人の性格を良く理解して、お付き合いしているので
友人関係を解消したいとかではないのですが・・・
上手な、私の気持ちの伝えかたや、友人関係のアドバイスをお願いします。

特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。
友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。
クビになったのは、自業自得という感じです。
夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。
毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。
愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を
昨日の事のように話しています。
精神的に、辛い状態だと理解していますので
私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが

友人...続きを読む

Aベストアンサー

>同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。

かなりのストレスを感じてしまう。
貴女の気持ちを伝えたが、伝わらない。
かと言って、友達関係の解消は望まず。

同じことを何度も聞かされる相手の苦痛さなど気づいていない。
友達を解消するのは簡単だけど、それは望んでないとしたところで“ストレス”も重複してしまう。

相手の電話番号(ナンバーディスプレイ)だったら暫く出ないでみたらどうですか。?
(余りに酷いようでしたら着信拒否も・・・。)

携帯だったら『キャッチが入ったからまた~。』とか何とか切り抜ける策をされたらどうでしょうね。
きっと貴女なら聞いてくれると思っているから掛けてくる。過去歴も共有した面があるから・・・他の友達ではだめなわけですよね。だからと言って人の迷惑も考えないのはどうかと思う。(勝手ですね。)

暫く逃げてみることもありかと思いますが。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q同じ話を繰り返す人の心理

1回の会話の中で、同じ話を何度も繰り返す人がいます。
例えば…

Aさん:「この前の買い物中、くじ引きで2等が当たったの!!
     これが当たりかな~?なんて思いながら引いたら、当たったの。
     いやぁ、びっくりしちゃって。」

私:「へぇ、そうなの。よかったね。」

Aさん:「すごいでしょ~?これが当たりかな~?って思いながら引いたのが当たったのよ!!」

上記のやりとりが、ひどいときは5,6回続きます。
どうもその人の家庭内の家族は、みんなそんな風に繰り返すのですが、
私もそんな部分があるのかと意識しながら生活していると、Aさんのように1度の会話で同じことを
繰り返しているときがあります。そんな時、「あぁ、Aさんと同じだ」とビックリします。
意識しているおかげで、私自身少しはましになってきました。

最近ではAさんが同じことを言い始めると、私は「それ2回目だよ」というと、複雑な顔をして黙ります。

会う度に同じ話をするなら、「言ったことを忘れている」ともとれるので、それはわかるのですが
1度の会話の中で、同じことを繰り返し話す人(私も含め)の脳内、心理状態はどうなっているの
かを知りたいです。

1回の会話の中で、同じ話を何度も繰り返す人がいます。
例えば…

Aさん:「この前の買い物中、くじ引きで2等が当たったの!!
     これが当たりかな~?なんて思いながら引いたら、当たったの。
     いやぁ、びっくりしちゃって。」

私:「へぇ、そうなの。よかったね。」

Aさん:「すごいでしょ~?これが当たりかな~?って思いながら引いたのが当たったのよ!!」

上記のやりとりが、ひどいときは5,6回続きます。
どうもその人の家庭内の家族は、みんなそんな風に繰り返すのですが、
私もそんな部...続きを読む

Aベストアンサー

同じことを繰り返す・・・一、二回、程度ならよくあることだと思われます。

・・・同じ相手に一回の話の中で何度も繰り返す・と言うのは単純に判断すれば自意識の緩さも感じられます。(まことに失礼ですが・・・。)

これは2つの事が考えられます。

(1)そうした自慢(?)めいた話をしている時はとても至福であり、それに相槌の返答も『良かったね・それはすごいじゃない。』とした言葉はとても優越感に浸れ、とても心地良く・脳に刻まれ、“もっともっと”と潜在意識の欲求とも思われます。
(仮にAさんではなくても。)

(2)空虚感(寂しさ)があり・目立たない存在であることに無意識の中の意識・(不満を感じている)・自分に目を向けて欲しい・精神的に癒されてない感情の表れとも窺えます。


『同じことを何度も言う』は“若年性アルツハイマー”とも疑えますが、その辺のところまでは判断致しかねませんね。

>どうもその人の家庭内の家族は、みんなそんな風に繰り返すのですが、

その方のご家族を悪く言うつもりはないのですが、性格的なものや話題が少ないと言ってしまえばそれまでですが保守的性(殻に閉じこもった儘)の強いものを感じます・・・。

従って、私見ですが、意識的にそれを繰り返しいるのなら歪んだ感情(精神的に満たされたいと)・・・自分に目を向けて欲しい・としたもの。

その逆の場合は『脳内の部位である前頭前野』からなる思考回路の希薄(乏しい)さを感じます。

失礼なことばかり言ってしまいましたが、こうした“同じことを何度も繰り返す”人達によくみられる
傾向として“欲求不満”であり、それが自分に向けてか、他に向けてかはそれぞれではあるものの・・・何か満たされないものを抱えている方にそうしたものを感じます。

同じことを繰り返す・・・一、二回、程度ならよくあることだと思われます。

・・・同じ相手に一回の話の中で何度も繰り返す・と言うのは単純に判断すれば自意識の緩さも感じられます。(まことに失礼ですが・・・。)

これは2つの事が考えられます。

(1)そうした自慢(?)めいた話をしている時はとても至福であり、それに相槌の返答も『良かったね・それはすごいじゃない。』とした言葉はとても優越感に浸れ、とても心地良く・脳に刻まれ、“もっともっと”と潜在意識の欲求とも思われます。
(仮にAさんではなくても...続きを読む

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q同じ部屋で眠った友達と同じ夢を見る

友人が部屋に寝泊りに来た次の日、晩の夢の話をすると合致する事柄が多い事がよくあります。

例:場所・事件・登場人物・印象的な色

テレパシーなどの非現実的な原因はありえないとは思いますが、合致する部分が多いのでどういう事なんだろうと不思議に思っています。

科学的な解説をお聞かせください。
(非現実的な方の解釈話は友人と酒の肴にしておりますので・・・)

Aベストアンサー

デジャヴというものをご存知ですか?
既視感と言いますが例えば始めてきた場所なのにどこかで見たことがある。「ああそうか、夢で見たんだこの風景」というようなものです。
それの有力な説としては
「自分で夢の記憶作り替えてしまう」というものです。
夢の記憶というのはかなりいい加減なものなのであとで刷り込まれた情報に書き換えられやすいものです。
なので本当に確かめたかったら夢を確認する前にお互い話し合わずに紙に書くことです。
その上で合致するようなら同じ部屋で寝るため寝る前の環境や得る情報が似ていたとか、寝ている最中の部屋の環境や気温・音などが影響したとも考えられますね。


僕は非現実的なものは信じてはいませんがテレパシーなんかはあり得なくはないと思いますね。人間が静物として退化した伝達能力があるのかも知れないし。
UFOよりは信じられます。

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q上から目線とか見下すとか、が気になる人の性格を教えてください。

上から目線とか 見下すとか、
そんなことが気になる人って
どのような性格の人物なのでしょうか。
また、どのような生育環境から
そのような性格が生じると考えられますか。
お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
興味深い話題でしたのでちょっと考えてみました。
ご質問の意図とはズレるかもしれませんが、
あっちこっちから眺めてみました。

1.見下す人について
2.見下されていると感じる人について
3.見下されることが気になる人について
4.「見下されていると感じること」が気になる人について


★まず、「見下す」「軽蔑する」「侮辱する」というのは非生産的な行為ですから
そのようなことをする本人が「自分の損得を考えて」「意図的に」しているとは思えません。
何か、本当に自分が求めているもの、したいこと、するべきこと、などの代償として、
方法を間違えて、やむを得ず、しているのではないかと思います。

★本当に求めているもの、というのは、おそらく
「承認」「肯定」「賞賛」、
「自分の存在には価値がある」という感覚
「自分は歓迎されている」という感覚、ではないかと思います。

★では、なぜこのような非生産的な方法を使わざるを得ないのか、というと、
このように「求める」ことを「いけないこと」だと思い込まざるを得なかった、あるいは、
「求めている」ことを「表現する」ことを「いけないこと」だと思い込まざるを得なかった、
ということになると思います。


★ここで少し「コンプレックス」について考えてみたいと思います。
自分が望ましくないと思って抑圧した感情は「コンプレックス」となって心に溜まります。
「コンプレックス」というのは「劣等感」だけではなく、
自分では意識していない心のなかの「わだかまり」「執着」のことをいいます。
ユングの精神分析学では、
「抑圧された感情や欲求は、他者の中に投影される」とされています。
つまり自分ではなく相手のほうがその感情を持っているように感じる、ということです。

たとえばこのような感じです。

ケース1:百合子ちゃんは薔薇子ちゃんを恐れています。
薔薇子ちゃんには話しかけることもできず、声をかけられそうになると逃げます。
でも百合子ちゃんは、自分が薔薇子ちゃんと仲良くなれないのは、
「薔薇子ちゃんがアタシのことを嫌ってるからよ。」と言うのです。
(この場合、アタシ実は薔薇子ちゃんが怖いの....と誰かに話せるとよいのでしょうね。)


★なぜこのようなことをお話ししたのかというと、
「見下されていると感じる人」は、たいてい、自分が「見下している」、あるいは
なんとかして「見下そうとしている」のではないかと思うからです。
「見下す」ことによって、人の価値を下げ、自分の価値を感じるために、です。
他人との差を重視する人の中には、にわか的な優越感に浸らざるをえない
「優越感コンプレックス」に陥って、周囲の誰よりも抜きん出ようとして、
異常なほどの努力をする人もいます。

★では、なぜ他者より優位に立とうとせざるを得ないのかというと、
過去に「劣位」であることを強要され、それが正しいと思い込まされつつ、
そのことを「理不尽」と名づけることもできずに、
「優位」の人に従ってきたからではないかと思います。
このような状態が長く続くと、
「優」でない者は「劣」であり、
「劣」にならないためには「優」にならなければならない、と考えるようになります。


★しかし、ある程度「優でありたい・優になりたい」と望むのは自然なことです。
アドラーは「人間であるということは、自分が劣等であると感じることである」と述べています。
劣等感を持つこと自体は、なんら害はなく、むしろ持っていて当たり前です。
しかし、劣等感を持つことに妙にこだわったり、
劣等感を素直に認めることができないと、
たとえば「怒り」などの別の武器に化けて他人や自分を傷つけることがあります。
これが「劣等感コンプレックス」です。



話があちこちに飛んでまとまりがなくてすみません。

まとめます。
見下されていると、いつも感じている人は、おそらく、
自分が他人を見下しがちな人、だと思います。

こんばんは。
興味深い話題でしたのでちょっと考えてみました。
ご質問の意図とはズレるかもしれませんが、
あっちこっちから眺めてみました。

1.見下す人について
2.見下されていると感じる人について
3.見下されることが気になる人について
4.「見下されていると感じること」が気になる人について


★まず、「見下す」「軽蔑する」「侮辱する」というのは非生産的な行為ですから
そのようなことをする本人が「自分の損得を考えて」「意図的に」しているとは思えません。
何か、本当に自分が求...続きを読む

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

Aベストアンサー

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/poster/pdf/3pm172.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25_0_22/_pdf

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表...続きを読む


人気Q&Aランキング