プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝以下と筋トレ。


摂食障害で1200キロカロリーの中で、拒食嘔吐を繰り返していました。
太りたくない一心ですので、吐いていました。
しかし、歯に負担がかかり、はけなくなり、ここ数週間600キロカロリーしか怖くて取れなくなり、その中で1日最低30分以上(うつ病を持ち合わせているため、深夜に泣きながら)歩き
スクワットなどの筋トレをしていますが
基礎代謝以下の摂取なのに、体脂肪計を見ると足に筋肉が着いてしまっているみたいで、体重が増えてしまっているのです。
これは身体が省エネ体質になってるのでしょうか?

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、筋肉でも体重を増やしたくないのです…

156cm 36kg(食後) 体脂肪率7.3~8%
このままでは余計に怖くて、食べれません。
痩せる方法を教えてくださいませんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タブレット CD」に関するQ&A: 英語のCDをタブレットPCやスマホに録音する方法

A 回答 (26件中1~10件)

 補足、承りました。


 冷蔵庫は空なのですよね? でしたら何の心配も要りませんよ。安心してお休みください。
 さて、今踏みとどまれないなら、行き着くところまで行くしかないのかもしれませんね。もう女性に戻れなくなるかもしれません。死ぬかもしれません。が、それも仕方ないでしょう。それが質問者様の選択ならば、ね。直接治療してくださっている医師の言うことも聞けない状態で、ネットでお話しするのははるかに限りがあります。私もこれ以上言うことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
沢山のアドバイスですが、やはり食べる事が怖かったり
太る事に抵抗があったりします
痩せることで他人は何も見ないならそれでもいいんです。
生きることに、ほかの悩みに疲れてるだけかもしれません。
死して終われればそれでもいいのかなともおもいます。

温かなアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/17 03:54

ちょっとは人の言うこと聞けるようになったみたいですね。


さて。。
あなたが痩せたい理由はこの世から消えたいから?違うでしょ?
何かそこに意味を見出しているからでしょ。
摂食障害という病気だとは言え、自殺願望で痩せようとしているんじゃないはず。だったら何も食べないもんね。
>これ以上の迷惑はかけずに、ひっそりと消えて行けたらと
迷惑掛けていいんじゃないですか。皆何がしか誰かに迷惑掛けて生きてる。まあ、迷惑かけっぱなしの人間ほど自分が他人の迷惑だと気付いてない場合が多いですけどね。基本的に人が生きているってのは他人に迷惑をかけること、つまり他人との関係性の中でしか生きられないってことですよ。それが証拠にあなたの質問に対する回答が25件。みんなが関心を持ってる。善意にしろ悪意にしろ、誰かとかかわらずには生きていられない。そんなもんです。
25番さんのおっしゃる通りひっそりと消えていくなんてロマンチックなことできませんよ。死んだら死んだでそりゃあたくさんの人に迷惑かかるんですから。
痩せたいって言うのなら止めやしません。でももう一度自分の心の中を省みてみましょう。痩せる目的は?なぜ痩せたいの?なぜ太るのが怖いの?そうなった原因は?いつからそうなったの?
一日の中で一番落ち着いた時でいいから、ちょっと振り返ってみたらどうでしょう。悩むんじゃなくて振り返る。心の状態を観察してみる。やる価値はあるんじゃないですか。ただ涙流してるよりはよっぽど価値がある。
あとはやっぱりお医者さんかな、あなたのSOSをしっかり受け止めてくれるお医者さんを探すことも大事です。
なにしろあなたは今病気なんですから。病気は治しましょうよ。
治る病気なんですから。やまない雨はないってことです。

この回答への補足

考えてみるのですがわからないです

うつ病で再就職にも焦っている事からなのか
恋人は妻子のあるかただからか
そんな自分に嫌悪感を持ちながら、自分勝手に淋しいからなのか
出て行った母親との関係なのか
蒸発しては連絡をくるたびに金をせびる実父なのか
結婚や歯を食いしばり働いている友人を見ては、どうしてもただの1歩を踏み出せずにいる自分なのか
はたまた全部なのか。

人の善意に触れながら、消えてしまい、涙目になる自分なのか。



考えるほどに落ちていき
はい上がれない情けない。
こんな自分は世の中にいりようがなく…とどうしても人に対して猜疑心でいっぱいになります。
温かな心配りの裏を探してしまいます

補足日時:2009/06/17 18:31
    • good
    • 0

まあ、知りたい事を手に入れてもうここは見ていないと思いますが・・・。



さんざん死ぬ死ぬと言われてもそれがどういうことか、あなたは今の頭で想像できていますか。

死にそうになったら病院に担ぎ込まれて点滴、結構です。
病院で治療の甲斐なく息絶える、まだましです。

まったく食べない、食べても吐くようなすでに不健康な状態から、さらに痩せるなどという状態のあなたはもういつ息が止まってもおかしくない。体脂肪や骨格筋をすべてエネルギーに変えてから死ぬなんて都合のいいことはありません。どこかで突然倒れます。それは明日かもしれない。

ご両親は一緒ではないんですよね。お一人で生活ですか?
自分の家で息絶えれば、発見されるまでずっとそのまま。人付き合いの少ない人はそれだけ発見が遅れます。死んだ直後から腐り始め、二週間もすれば皮膚が簡単に剥がれるほどに腐敗が進み激しい異臭を発します(腐敗より早く体から水分が蒸発しなければ即身仏にはなれません)。近所の人が臭いに耐えかねて通報して初めて発見されるなんてことがたまに新聞に出ますよね。
運よく死んですぐ発見されてもそうでなくても、そういう場合は変死体として医師の立会いのもと警察の調査の対象になります。所持品や家の中はもちろん、体の状態を調べるため衣服は脱がしますし写真も撮るでしょう。直腸温を計るために肛門から温度計を入れたりします。関係者から事情聴取もします。事件性の有無を判断するためです。
必要とされれば解剖することもあるかもしれません。
遺族への連絡だってします。連絡を絶ってようが縁を切っていようが引き取り手を探さなきゃなりませんから。

外出先の路上で息絶えても同じことです。

死んだら意識と一緒にきれいに消滅するわけじゃありません。あなたの痩せさらばえた体が残り、他人の目にさらされるのです。
この期に及んで痩せるなどとし続ければ、間違いなくこうなります。

繰り返しますが、あなたの精神も体も、支配しているのはあなたです。他の誰かではありません。あなたが変えようとするしかないんです。医者や薬はその手助けをするだけです。


さて、体重を減らす方法ならあります。
スペースシャトルに乗って宇宙へ行って下さい。
そうすればあなたの体重はめでたく0kgになるでしょう。さらにいくら食べても体重が増えることはありません。

体重なんてその程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
しかし、それでも痩せたい、太っていたくない。
なぜだかはわかりません。
ほかの悩みから逃げたいだけなのかもしれませんし、はたまた消えてしまいたく涙が止まらないのも事実です。
私、消えてしまいんでしょうかね

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/17 03:57

P.S.



 質問者様が痩せても体重を増やしても、周囲も世界も何も変わりません。痩せて何かが変わるとお思いかもしれませんが、それは思い上がりです。誰も質問者様など気に止めていないのです。
    • good
    • 0

>仕方ないやないの!!


>自分だってなんでっておもうけど、痩せたくて、太りたくなくてしか>たないの!
>100gでも増えてたら筋肉でも不安なの!
>だから歩いて筋肉つくのも怖いの!
>でも理由なんか解らんの!
だから即身成仏せえって言うてるやんけ。それかアフリカ難民キャンプに行けって言うてるやんけ。なんで行動にうつせへんの?
歩いて筋肉付くの嫌やったら家でずーっと座ってたらええんや。
即身成仏したお坊さんって、地中深くの狭い空間でずーっと座りっぱなしでだんだん食べ物絶っていって最終的には漆を薄めた水を飲んでたらしいわ。あんたも漆薄めて飲んだらどうや。きれいなミイラになれるで。
この人らとあんたと違うところはな、彼らは自分が仏になることで衆生を救いたい、この一心やったところや。命がけで人々を救おうとしたんや。
あんたは何?何のために痩せたいんや?あんたが痩せたところで世の中何か変わるんか。なんでや?わからんのか?わからんのやったらなんて無駄な苦労なんや。
死にたいわけでもない。痩せさらばえて生きていたい。恐くて食べれないと言いながら最低限生きるために必要なだけは食べてる。なんで?なんでや?なぜかわからん?考えろ。内省せえよ。原因が必ずある。そこからほどいていくしかないやろ。
今の状態からさらに痩せても、次はもっと痩せたいと思う。その悪循環や。死にそうになったら病院に担ぎ込まれて点滴と病院食でちょっと太って退院したらまた痩せようとする。一生こんなこと続けていくつもりか?あんたはなんのために生まれてきたんや。なんのために生きてるんや。痩せるために生きてるんか。
そうやとしたら何と貧しい人生なんや。その貧しさをかみしめよ。恥じよ。泣け。あんたはそっからしか前へ進まれへんやろ。
とっとと病院に行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は申し訳ございませんでした
病院にはいってます。

自分自身、自分なりになんでだろうと考えてみるのですがわかりません。
不安感や痩せてしまい、消えてしまい、必要のない人間だ、でも役に立つ方法がわからない
結局はあなたのいうように逃げ出してばかりなのでしょうね。
帰る努力をすりも足がすくみ、這い出す気力は消えてしまい感情にうちまけてしまいます。

誰かの幸せを願いソクシンブツになられる方にはなれませんが
これ以上の迷惑はかけずに、ひっそりと消えて行けたらと
今はおもいます

散々のご無礼をお許し下さいますよう。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/17 04:05

ヤバイ…w 眠れないw 躁っぽいw


この質問開いたらお返事無し・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう書いちゃいます★
摂食障害者丸出しの回答になってしまいますが…

甲状腺異常を引き起こせば、代謝を極端に上げることが出来ます。カレンさんも実践していた方法です。
一般で入手可能なのは、サプリメントの「アルファルファ」です。
通常摂取量の5倍、7500mg摂ってください。
KAL社のAlfalfa500mg/500tabをおすすめします。
http://www.qolqol.com/product.asp?CD=K8505
これを一回5錠/一日3回飲みます。15タブレット=7500mgです。
平熱が上がり、常に微熱になります。(私の場合は常時37.1~37.6度でした)
これで省エネ体質から一時的に脱することができます。これだけでも一月で2kgは減量出来ると思います。
もちろん、間違いなく体脂肪から多く燃焼されることと思います。
効き目がなかったら、個人差もあると思うので、量を増やしても無駄だと思いますが、20タブレットくらいまでなら増やしても大丈夫だと思います。断言はしませんし、命の保証は致しかねます。自己責任の上で決めて下さいネ☆(※でも1ヵ月以上摂取し続けないで下さい。)

最近ご結婚された歌手の綾香さんがパセドウ病を患っていらっしゃいますよね。
分かり易く言えば、あれに似た状態を一時的に起こすんです。

ちなみにカレンさんは過食に陥る前に亡くなられただけで、生きて体重を増やしていたら10000%過食になっていたと、私は思います。
過食に陥らなかったら、また再び拒食になってしまうだけです。
過食をせずに回復した摂食障害者なんて、私の経験上いません。
過食をして、嘔吐か、下剤か、断食か、いずれかの代償行為(No.17の方の記述『罰を与える』)を行い、延々と食物の囚われの身と化します。過食は辛いですよ。。
拒食中の人より過食中の人のほうが辛いと思いますし、自殺率も高いですよね。

即身成仏はウケますね。。((((>o<))))爆笑


他にもありますよ~~~体重落とす方法~~~~
devil___june___

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2009/06/16 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ入りました

食パン20枚一気に食べてしまいました。2日連続です
…吐きましたが、きっと吐き切れてるはずもなく

死にたい

お礼日時:2009/06/19 13:13

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

『過食はありますよ。
低カロリーのヨーグルトを400g一気に食べて吐きました。』
それ過食って言いませ~ん。(過食の特徴として、高カロリーなものに執着する)
それは拒食です。自分の食行動がどちらに当てはまっているのかも分かってないんですね。
今のあなたは過食をしていなくても吐く。それだけのことです。勘違いしていませんか?吐けば過食じゃないですから。あなたに待ち受けている過食はそんなものじゃないですよ。
ていうか、御自分で『拒食嘔吐を繰り返していました』って書いてるじゃないですか…。。きっと脳は萎縮していると思います。。。
病院で検査するはずですよ。私はしましたもん二度。脳も萎縮してなかったし、骨粗鬆症レベルも健康な人と同じ密度でした。
血液検査は異常値はっきり示してました。。。

『回答者サマは、少し食べただけで太る体質になりましたか?』
なっていません。あなたとは違う部分が多いからです。
一つは、あなたとは違って吐かないからでは、と思います。
頻繁な嘔吐が与える身体への悪影響って相当なものですよ。バランス崩しますから。
私は身体の機能が落ちてないんだと思います。

それに、元々小食なので、入院中でさえ胃が裂けそうになったくらいです。。
過食の時なんて、、思い出すだけで吐き気ものです。。。

『そしてその体重を維持するために、どのような食事と運動をしていますか?』

維持しようとしていません。もうやめました。今の私は、今のあなたとは違って思考は蝕まれていません。
太ろうとしています。なかなか太りませんが。
今現在、一日5食、1800カロリーを目標として食べています。
ハーゲンダッツも食べますし、今日はモンブランを食べました。
母の分のティラミスも一口もらいました。
正直、味は薄くて分かりません。空腹感もありません。
でも、高カロリーな食べ物を1食取らないと目標摂取カロリーに達しません。
今、私は拒食です。なぜか過食の気配すらありません。(オレオだけは別…)
オレオに関しては一枚55カロリーということと、過去にオレオを4袋分胃に詰め込んだトラウマから、、オレオ恐怖症?w オレオを一口食べたらそのまま過食に陥りそうで、オレオだけは未だに迷います。

バランスの良い食事を心掛けています。(野菜・肉・魚・豆・穀物・乳製品・果物・海藻)

私は入院していた頃の食事を思い出して再現しています。出来る範囲で。普通の食事でいいんですよ。

関西の方ですか?私はよくキャベツをたっぷり入れてお好み焼きを作るのですが、
以前は天かすを入れるか入れないかで母とケンカしていました。ちょっとのことでも神経質になっていましたが、今はもうやめました。

カボチャとブロッコリーをマヨネーズやゆで卵で和えたサラダは、マヨネーズの脂質がカボチャの色素(ビタミンAなど)の吸収を良くしてくれるので、美しくなる為に食べています。

運動について
cozycube1さんがおっしゃるように、今の私はオーバーカロリーなので少しは筋肉がついてくれるといいなぁーと、運動しながら筋肉も徐々に付けて、美しく太る(脂肪を増やす)ことを目標にしています。

『痩せる事が私の全てなんです。
そうじゃなきゃ価値ないんです』
わかります。。


あなたに感謝したいです。
あなたのこのご質問と補足欄を読んで、自分がどれだけ回復しているか分かりました。ありがとうございます。嫌味でしょうか…ごめんなさい。。
あなたの気持ちは理解できます。手に取る様にわかります。過去の私そのものですから。他人の話を聞き入れることなんて出来ません。仕方ありません。大丈夫ですよ^^
私の書いたことも読んでないですよね~(泣)。。。


話変わりますが、入院したことありますか??
入院中の回復食は最初の週で1400カロリーから始めます。
これは一日三食の食事に身体を慣れさせる為のメニューで、体重を増やす為のメニューじゃありません。
それから徐々に増やして行き、最終的に2400カロリーまで増やします。
私の場合これを半年以上続けた結果、32kgから39kgに回復しました。
2400カロリーを半年以上続けて7kg増でした。
すごく栄養管理された完璧な食事内容で味・質、共に満足でした。
摂食障害患者向けに作られているので、盛りつけなども工夫されていて鮮やかでした。食事を楽しむという心を取り戻すトレーニングでもあるんです。
親に聞いたら1ヵ月50万以上だったようですが。。。
おやつは別です。主治医と打ち合わせしながらおやつを決めて行きます。


食べなければ痩せて、あらゆる筋肉が衰え、尿も垂れ流し状態になります。
そういう子がいました。
161cm27kg(生きてるんですよ!!)憧れますか??
私が退院する2ヵ月前に入院してきた子です。話せませんし動きません。廃人そのもの。車椅子に座って、尿道にチューブを通して繋いで、おむつして、おしりがただれて痛いそうでした。それでも点滴を拒む!スゴい執念。。。
それでも私がこの子に初対面したときは、流動食を済ませた後だったので、あれでも回復していたらしいんですが。


★★★面倒ならここから読めばいいですよ!!★★★
あなたが知りたいのは体重を減らすことですよね。体重計の数字を減らすのが楽しいんですよね。
オススメのサプリメントがありますが、知りたいですか??

cozycube1さんがこんなにも親切に何度も何度も返信してくれているのに、私が教えていいんでしょうか…。?
私は知ってますよ。そこまで痩せている人が減量する方法。。。
今思いつくだけで方法は5つあります。2つは教えません。


『筋肉でも体重を増やしたくないのです…
痩せる方法を教えてくださいませんでしょうか…』
筋肉であっても付いて欲しくないんですか…
だったら食べなきゃいいだけの話です。

吐いても太る?
1食べるな

運動したら筋肉が増える?
2動くな

髪を切って血を抜く?
3おすすめです(苦笑)
私は髪の毛剃りましたから。スキンヘッドにしました^^
血のほうは40kgあったとき献血で抜いていました^^

食べないと気分いいですよね。私も昔は胃腸が空っぽだと嬉しくて仕方なかったんです。


アドバイス
スキムミルクを溶かしたお湯を飲めばいいと思います。
甘くて美味しいですよ^^

スキムミルクのカルシウムは体脂肪を減少させるってTVでやってましたね。(本当かな?)
私は中学生の頃からスキムミルクとアッサムでミルクティーを作って飲んでいます。乳製品が身体にあっているみたいなんです。ヨーグルトにスキムミルクを混ぜてオリゴ糖たっぷり混ぜたのもTVで放送される何年も前から食べていました。
痩せる為にではなく、腸内細菌のバランスの為に。

あと、今のあなたの場合、薬やサプリの錠剤にもカロリーがあって気にされているでしょう?
それに、脚がむくんで、押してへこますと戻って来ない状態じゃないかな?
自分にあてはめて今打っているのでお返事くださいますか?

今のあなたが体重を落とす為のおすすめのサプリメントはいくつかあります。

この回答への補足

むくむ状態ってゆーのが
いつもイマイチわからないんですよね。

補足日時:2009/06/16 20:21
    • good
    • 0

 補足、承りました。


 基礎代謝900kcalで摂取カロリー600kcalだと思っていらっしゃるんですね。それでも体重が増えると。繰り返しますが、これはあり得ないです。こういうことが可能なら、世界で食糧難で餓死する人は大幅に減っているでしょう。どんなダイエットでも、体の仕組みの大原則は変えられないのです。それは、本当に摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば、痩せていき、やがて餓死するということです。
 アンダーカロリーで運動しても、筋肉は付きません。今まで歩いていなかったとしてもです。これも体の仕組みの大原則です。筋肉が付いてくるなら、オーバーカロリーになっています。でもそれでいいのです。今の質問者様にはね。
 600kcalしか食べていないと思っていらっしゃるならそれでもかまいません。実際にはそれより食べていて、着実に健康的に体重が増えてきているのですから。何度聞かれても体重を落とす方法は教えられないし、そこまで痩せている人がさらに減量する方法を私は知りません。知っているのは健康的な体重に戻すことだけです。
 栄養剤を飲む気は起こりませんか。仕方ありませんね。いいのですよ。体重が増えて行きさえすれば。

この回答への補足

今日は何も食べずに今まで過ごしました
言われるほどに夜中に起きて貪りついてるのかと不安です

補足日時:2009/06/16 20:23
    • good
    • 0

>ええ…じゃあ体重も嘘やないですか



 いいえ、体組成計で嘘をつくのは、筋量や体脂肪率です。体重は正確です。体重だけは信用していいのですよ。

この回答への補足

ではこのまま筋肉が着くのを気にせず、歩いて体脂肪をおとせば、また体重が落ちますか?

補足日時:2009/06/15 23:30
    • good
    • 0

こんばんわ。


摂食障害暦20余年の者です。

過食嘔吐ということですが、
過食症=拒食症=摂食障害です。

え?と思われるかもしれませんが、
過食症の人は「恐食症」つまり「拒食症」です。
であるからこそ「過食症」になり、
過食をするからこそ「拒食」という罰を与えるのです。

摂食障害は国から精神障害者手帳を交付される
「精神疾患」です。

通院はされていますか?
お薬はちゃんと飲んでいますか?

この身長でこの体重であることが正常である、
このようなゆがんだ自己像を、
まっすぐに立て直すお手伝いをするのがお薬なんですね。
ちゃんと薬を飲まないと治るものも治りませんよ。

今のあなたの課題は、ずばり「自分を管理すること」。
今のあなたは「生きること」に問題があります。
ですから自分の世話をし、自分の面倒をみようと思うなら、
まずは通院を続けることです。

32条の手続きを受ければ、医療費は1割負担で受診できます。
投薬費も1割負担なので、
1回の診察が450円、薬をもらっても数百円です。
どうか、きちんと通院してください。

繰り返しますが、今のあなたの状況は、
精神障害者手帳を交付される、精神疾患です。
甘くみてはいけません。

食べるのをやめますか?それともニンゲンやめますか?

この回答への補足

通院はしています。

栄養剤もいただいていますが…のんでいません

補足日時:2009/06/15 23:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので
その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。
自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。

ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。

私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。
ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。
それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。

私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。)
それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・

でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。

人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。

私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。
良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸...続きを読む

Q飢餓状態(ダイエット)について

飢餓状態(ダイエット)について

私(男)は朝昼の二食ダイエットをしています。夜の7~9頃には小さいビスケットを食べて空腹感を感じないようにして、一日の総摂取カロリーはちょうど自分の基礎代謝位に調整しています。そのほか適時運動もしています。
先日、友達から「一日二食だと脂肪の吸収率が増えて太りやすくなるよ」と言われ、自分でも調べてみると飢餓スイッチという仕組みがあり、食後4時間ほどで脂肪の吸収率が上昇していくとのことらしいです(にわかには信じられませんが)
 飢餓スイッチの信憑性は置いといても、一日の総摂取カロリーをちゃんと調整し運動もしていれば、一日二食であろうと普通に(脂肪の吸収率が変わることなく)痩せることができると信じています。
みなさんはどう思いますか?総摂取カロリーは同じでも、三食に分けて摂取したほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

飢餓状態と脂肪の吸収率、食事間隔の問題がごっちゃになっているので少し整理しましょう。

まず、一日の総摂取カロリーをちょうど基礎代謝に調整するダイエットはたいへん良いと思います。
そのようなダイエットでは、日常活動の消費カロリーが体脂肪で補われるので、1日あたり約60gずつ体脂肪が減少していく計算になります。

次に、飢餓状態にはいくつかの状態がありますが、たとえば、炭水化物の摂取量が144gを切ると、脳のエネルギーが不足します。
脳のエネルギーはブドウ糖ですが、体脂肪からはブドウ糖は合成できないので、身体は筋肉を潰してブドウ糖を合成し脳に供給します。
筋肉が潰されるような栄養状態が飢餓状態です。
絶食すればもちろん飢餓状態になりますが、炭水化物を制限しても容易に飢餓状態になるのです。

身体は飢餓状態になると、心拍を下げ、体温を下げて消費カロリーを低下させます。
そのような状態が長期間にわたって続くと、脳は今度は安全装置をはたらかせて過食の衝動を起こし、飢餓状態から抜け出させようとします。
すなわち、身体は飢餓状態になると代謝を落とし、さらに飢餓が長期になると過食のスイッチをいれて飢餓から抜け出します。

飢餓にならない範囲のダイエットが健康なダイエットです。
そのためには、基礎代謝以上で炭水化物を144g以上摂れば、効率的なダイエットができます。

> 先日、友達から「一日二食だと脂肪の吸収率が増えて太りやすくなるよ」と言われ、...

脂肪は小腸から吸収されますが、脂肪の吸収率を下げる方法はいくつかあっても、吸収率を上げる方法はないと思います。
ダイエットの説明をする人の中に、脂肪の吸収が良くなると表現する人もいるようですが、実際に吸収率が良くなる事実はないので、誤った表現方法です。

>一日の総摂取カロリーをちゃんと調整し運動もしていれば、一日二食であろうと普通に(脂肪の吸収率が変わることなく)痩せることができると信じています。

カロリー計算の上ではそのとおりですが、もっとうまい方法があるのです。
結論から言うと、1日3食食べて、食事の量を食事の間隔に合わせる方がもっと得なのです。
たとえば、朝食と昼食の間隔が4時間、昼食と夕食の間隔が7時間、夕食から就寝までが4時間とすると、
4・7・4の割合で食事をするのが空腹感の点で最もらくなのです。

ダイエットは突き詰めると、いかに空腹感とうまく付き合うかに行きつきます。
夕食を抜いても慣れればやっていけますが、1日3食性にして、食事の量を食事間隔に合わせると
もっとうまくダイエットができますよ、というのが多くの人たちからのアドバイスです。

飢餓状態(ダイエット)というのは、炭水化物抜きダイエットなどの過激なダイエットをする人たちに対するアドバイスであり、脂肪の吸収率が増えるというのは眉唾表現。
夕食を抜くか、3食食べるかの問題は、どちらが空腹感が少ないか、比較の問題です。
私は1日3食の方が、空腹感が少ないので、少しだけ得だと思います。

飢餓状態と脂肪の吸収率、食事間隔の問題がごっちゃになっているので少し整理しましょう。

まず、一日の総摂取カロリーをちょうど基礎代謝に調整するダイエットはたいへん良いと思います。
そのようなダイエットでは、日常活動の消費カロリーが体脂肪で補われるので、1日あたり約60gずつ体脂肪が減少していく計算になります。

次に、飢餓状態にはいくつかの状態がありますが、たとえば、炭水化物の摂取量が144gを切ると、脳のエネルギーが不足します。
脳のエネルギーはブドウ糖ですが、体脂肪からはブドウ糖は...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む


人気Q&Aランキング