プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesで音楽を再生しながらスクリーンセーバー(OS標準のもの)を起動して
3分ほどするとひどい音飛びが起こって聞いていられなくなります。
スクリーンセーバー起動時でなくてもたまに音飛びが生じることがあります。
下記の環境でこのような現象は仕方ないと考えるべきでしょうか?

・Macbook(第3世代、Core2duo2.0、メモリ2G)、OSX10.5.7、
・iTunesは最新、モニタ外部出力を使用(1920×1200)

音楽ファイルそのものは壊れていないと思いますし、スクリーンセーバー起動前の
アクティビティモニタを見る限りではCPU負荷は高くありませんし、メモリの空き容量もそれなりにあります。

やはりスクリーンセーバーのグラフィック処理の負荷がネックなのでしょうか?
負荷の原因として何が考えられるか、改善策があるとすればどのようなことが考えられるか、
あるいは原因究明のためにできることなど、ご意見をいただければうれしく思います。

A 回答 (2件)

外部モニタをつないでいない状態では、どうなんでしょう?

この回答への補足

そうですね。真っ先に確認すべきことを見落としていました・・・
外部モニタを外した場合、音飛びはないようでした。
1920x1200クラスの外部モニタ出力は、Macbookの手には余るということでしょうか。
そういえば外部モニタで使い出してから、不安定な動作が増えたような気がします。
グラフィック処理に優先的にパフォーマンスを割り当てるような方法がもしあれば教えていただければうれしいです。

• 0

Macbookの場合メインメモリの一部を画像メモリとして使用はします。

動画等の場合はCPUの速度に依ってコマ落ちする事は有りますが、音声に関して音飛びする事は今迄有りません。
>起動時でなくてもたまに音飛びが生じることがあります。
CDから再生して『音飛び』するかまず確認して下さいませ。

当方の環境で『iTunesで音楽を再生しながらスクリーンセーバー(OS標準のもの)を起動して』も音飛びは確認出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。通常の使用で音飛びすることはないようですね。
音楽再生はMP3ファイルがほとんどですが、ファイルが壊れているわけではなさそうです。
下記の回答で教えていただいて試したところ、やはり外部モニタ出力がネックになっているようです。
もし改善策に心当たりがございましたらご教示いただけると幸いです。