プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全盲のピアニスト、辻内さんのコンサートへ行く。
村上春樹の新作をすぐさま購入する。
モーブッサンの無料のダイヤをもらいに銀座へ並ぶ。

いろんな旬な話題、ニュースになった話題にすぐに飛びつく人がいますよね。なぜ、すぐに飛びつくんでしょうか?
もちろん、辻内さんや村上春樹をむかしからファンだった人やモーブッサンをむかしから好きで手にしている人もいると思いますので、全員がそうとは言いません。
ただ、いままで全然知らなかったのに、ニュースで知ったとたんに急に飛びつく人っていますよね。
あれは何か彼らをそうさせるんでしょうか?
なぜ、今まで興味を示さなかったのにニュースで大騒ぎした途端、ほしがるんでしょうか?

(もちろんダイヤや本は転売しようとか、良からぬ事を考えている人も中にはいると思いますのでそういう人は除外します)

A 回答 (2件)

こういう人は確かにいますね。

必ずしも悪い印象は持ちませんけどね。「よくやるなー」と思うことはありますけど。

好奇心がとても強い。
そういった意味で、話題は豊富、若者の話題にも精通、気持ちも若い。
知識は浅いけど広い。時々とても深くまで知ってる分野がある。

って感じですか。

確かにミーハーな人もいますけど、こういう最新の話題に対してアンテナが高いということは良いことかと思います。
変に斜に構えている人よりは。
    • 0

日本人は他の人とおなじことをしないと不安なのでしょう。

よく言えば、和を重んじる、協調性がある
わるく言えば、ポリシーがない、節操がない

他の国にはなかなか見られない現象だと思います。
    • 0