一回も披露したことのない豆知識

今までは遊びなどでたまに卓球をやっていたのですが、これから本格的に始めたいと思っています。
しかし、ラケットもラバーも種類がありすぎてどのようなものが自分に向いているのかわかりません。
これまでは
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/001/i …
このようなタイプのものを使用していました。
使用するにあたって特に不満などはありませんでした。
ただ自分としては
・絶対にシェークハンドがいい
・強いドライブをかけたい
・サーブではスピンで相手を翻弄したい
上記の点は満たしているようなものがほしいです。
この程度の条件では該当するものが山ほどありそうですがその中からお勧めのものを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ラケットについては、将来腕が上がってきたら買い替えるつもりがあるのなら、まずは初心者向けのリーズナブルなものを薦めます。

前の方々が薦めているものでよいでしょう。
最初から良いものと言うことであれば、あなたが初心者であることを考慮し、バタフライのコルベル(\5,775)、TSPのガイア(\5,040)、ニッタクの佳純ベーシック(\5,775)、ヤサカのエキストラ(\5,775)、スティガのオールラウンドエボリューション(\5,775)などがお薦めです。御値段そこそこで使い易いが上級者の使用にも耐える良い品です。
ラバーは前の御三方が薦めているものでよいと思いますが、ちょっと欲を出すならヤサカのオリジナルエクストラ(\2,520)を薦めます。
サーブのスピンで相手を翻弄したいとのことですが、ラバーの性能より腕がものを言います。回転が強いだけではうまい人は翻弄されません。如何に回転方向と回転数を相手に悟らせないかが重要です。
工夫と努力が肝要です。頑張ってください。
    • 0

ぼくとしては、ニッタクの「グラッフィ」をお勧めします。

(ラバー)このラバーは先輩が使っていたのですが、結構回転がかかります。でも、粘着系やテナジー系には劣ると思います。バックはミズノの「ユニゾン」が良いと思います。コントロール系なので、扱いやすく、リーズナブルです。ラケットはバタフライの「コルベル」が良いと思います。使いやすく、弾みも良いほうなので。
    • 0

初心者ならばラケットは、

バタフライのSA-01かフラジェルムがいいと思います。
どちらも値段がリーズナブルだし使いやすいです。
ラバーは
バタフライのフレクストラかサフィーラがいいと思います。
ラケットと同じで安くて使いやすいです。
    • 0

はじめからよく弾くラバーを使うと変な癖が付いて逆に強いドライブが打てない選手になることがあります。

始めはオールラウンドタイプのラバーが良いかと思います。
個人的には値段が手ごろで、ある程度スピンが効いてある程度スピードも出るコントロール系裏ソフトのUQをお勧めします。
ただ回転中心でプレイすると心に決めてるならなら粘着系のトリプルスピンが上の条件を満たしていて初心者にも使いやすいラバーだと思います。
ラケットに関しては高価なものなので上記のラケットのラバーを張り替えてしばらく様子を見てから決めてはいかがでしょう?

UQ(TSP)
ヤサカオリジナル(YASAKA)
トリプルスピン(TSP)
    • 0