牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

部活をやめようと思っています。
今高1で、バスケ部に入部しています。
中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。
私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。
勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。
バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。
バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

貴方は、もし、肉離れをしていなかったらどうするつもりですか?恐らく、肉離れをしていなくても辞めたいと思っていると察します。

貴方は、中学までの辛い練習の中にも楽しさがある部活を通じて、貴方自身もここまで成長してきたのでしょう。それが、高校に入って、「勝つこと」だけが優先され、ただただ厳しい練習に明け暮れる毎日に自分の思っているスポーツと違うものを感じている筈です。今、貴方は大人へと成長する大切な時期です。私の言っていることが事実なら、部活は、スッパリ辞めましょう。このままいくと、学業も疎かになり、不登校へ繋がりかねません。何故、そう思うかって?私の娘が、貴方と同じ理由で不登校になってしまったからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も怪我を患っていなくてもやめたいと思っている と思います。
同じバスケ部の人との部活に対する概念というものがそもそも違うと思うので、やめたいんだと自覚しています。
もう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

合わないという理由ではなく、やはり怪我のことを理由に退部、または休部してはいかがでしょう?医師の診断書がもれえれば、先生や先輩も強制できないと思います。

仮に他の部に行っても、怪我の影響の無い部だったら(バスケの先輩から文句もいわれないのでは)
 部活は、色々勉強になることもあります。けれど、思い切って辞めると事も上手く伝えるという勉強なのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

部活をやめることには抵抗がないのですが、ここでやめたらこの先もやめることを優先してしまうのではないかと考えてしまいます。
部活以外にもがんばれることがあると思うので、勉強をがんばるということを目標にして、その目標と「怪我」を理由にしてやめようと思います。

肉離れのことは先輩やチームメイトに話しているのでしょうか?

もし話していなければ当然肉離れのような怪我は見た目では
わからないのでサボるなと言われるのもしかたないです

私自身も野球部で高2の秋に太もも肉離れを起こしましたが
別メニューでリハビリと上半身の筋トレを行っていました。

また、高校での部活の経験は後々必ずプラスになるので
肉離れの件を話して今は治療に専念しましょう
    • 0
この回答へのお礼

肉離れに関しては一部の先輩と同学年の人にしか言っていません。
本来治療に専念しなきゃいけないのですが、肉離れと知っている先輩や同学年の人も「がんばれ」と励まし?や無理やりおしつけてくるので休みがたいです。

本当に体が無理なら、止めた方が絶対にいいです。

ちなみに僕は高校まで野球部でした。そのせいもあってか(笑)先輩がいる以上、理不尽な事があるのは当たり前のことだと思います。
そういう事を耐えて自分の代になったら、自分の理想をもとめる。
それが部活だと思います。

ちなみに僕が一年の時、監督さんが三年しか使わず、あきらかに自分より下手な人がレギュラーでした!

一度、怪我が完治するまで休養をとってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

休養をとる方法も考えましたし、ある先輩からは「怪我はしかたないから部活を盛り上げるために声は出していこう」とも言われました。
が、他の先輩は「フットワーク(足を動かすトレーニング)で足が痛いのはお前だけじゃない、がんばれ」と言われる始末です。
肉離れは右足の太股に患っています。
痛いのは同じにせよ次元は違うと思っています。 先輩方が熱心なのはわかるのですが、自己主張ばかりで結局何も考えてないと思うのでやめようと思っています。