プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情があり昼間は1F南側のウッドデッキで犬を飼っているのですが

夏場はウッドデッキの床面が非常に暑く、犬の足がたいへんな事に

なりそうなのでウッドデッキに敷くシート等でで熱くなりにくい物を

探していますので教えて下さい。

A 回答 (7件)

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。


 まづはうちの様子を・・・。南向きの屋外の元芝生の上で1坪サークルに犬舎を置いてます。少し南には4メートル級のハナミズキが茂っています。首に鎖つなぎはしてません。中は自由に歩けます。犬舎は風通しが良くなるように20センチ?ほどアップしています。熱線遮断ポリカ波板でサークル上方150センチの高さに屋根をDIYし、今から(夏季には)さらによしずをグルリと南面から南西中心に周囲に置いてます。東面は完全に日陰です。さらにポリカ波板屋根の上部にもよしずです。風通しはきわめて良いところです。サークル内にはスノコを置いています。ぬけ毛の衛生対策と風通しのためです。雨天でないときには家人が時々、氷をやってます。かなたらいに飲水をたっぷり置いてまして、しばしば足をつけて涼んではります。で、実際にはワンコはほとんど犬舎の北側に居てはります。暑さが強くなると、犬舎の下に入って、穴を掘って、お腹をそこにつけて涼んでいます。柴犬よくしますでしょ?時々家人は北面玄関内踊り場にも入れてやっているようです。まあ、ざっとこんな風に対策をして過ごしています。

 で、お宅のワンコも和犬でしょうね?今年がデッキで過ごす、初めての夏なんですね?うちにもウッドデッキがありますが、ココで夏を過ごさせることは小生には出来ません。それやったら中に入れますね。メチャンコ暑いですよね?7-9月の晴れの日だったらヒトでも裸足で30秒もおれないんじゃないですか?今から緑のカーテンするんだったら琉球アサガオ(オーシャンブルー)級のとてつもなく激しく大きくなるものにするか、通常のツル性のアサガオだったら、かなり密度こく、たくさん育てないとイケナイと思います。こんなことは毎年、南側の熱線遮断対策にやってます。多少、体感温度はましにはなりますが、夏季にデッキの上で愛犬を飼おうとは思いません。クールプレートって最初の短時間だけは涼しいが、あと(かえって)ガンガンに暑くならないでしょうかね?朝イチで「アイスノン」を一面に敷いても恐らく3-4時間ほどでガンガンに暑くなってくるのでは?(ちょっとこの辺は自信がないんですが。)
 しかし、よしずしたら多少、改善はすると思いますし、他の回答者さんのアドバイスも参考にされて十分対策下さい。ただ、その時期になってからもう一度ご自身で体験され、ご自身の「肉球」がやけどしたり、熱射病にならないかを再考下さい。(ヒトが裸足で居れるかどうか?)「まあ、これくらいだったら何とかなるんじゃないか」では、いかがなものかと思います。
 昼間も夜間と同様に室内にはいるってオプションは困難なのでしょうね?実際にデッキの上でワンコが夏季を過ごされている方の回答が聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

対策参考にさせて頂きます。

実家の犬は土の上に犬舎という状況で、木陰ができる場所もありますが

日中日の当たる南側で飼育されているので、ウッドデッキの床の

暑さ対策が出来ていれば問題ないかな?と思ったのですが日よけ等の

設置も含め考えなくてはいけないということですね。

お礼日時:2009/06/16 00:50

こんにちは


真夏の南側は5分居るのも危険な感じがしますが、
どうしても南側しかないのなら、
ウッドデッキの床全面に保水タイルを敷いて下さい。
ホームセンターで、 30cm角 数百円~購入できます。
後は保水タイルに毎朝たっぷり保水限界まで水を染み込ませ、
蒸発を遅らせるため、さらにその上に竹製のラグを全面に敷きます。
竹ラグを敷く前に放水しないと
竹の上を水が流れてしまって保水不十分になります。
あとは他の方がおっしゃるようにヨシズ・すだれなど
上方・東西南方を囲い、倒れないようにしっかり固定します。
renajanさんの簡易プールや扇風機はいい案ですね!犬が遊んでるうちに
破れたりしないようなタイプのプールがいいですよ。
ひっくり返って水がこぼれても保水タイルを敷いていれば、
無駄になりません。扇風機もウッドデッキの北側(住宅側)に
クリップ扇や壁にネジで取り付けるタイプ(温泉などに有る)扇風機を
使えば、犬がイタズラする事もないので安心です。
さらにヨシズの東西南側に大き目のプランターとトレリスなどを用意して
独立型のグリーンカーテンを育てると気温が下がります。
ゴーヤ・えんどう・朝顔などつる性の植物なら何でも大丈夫です。
わんちゃんの為にウッドデッキの暑さ対策をすれば、
室内も温度が下がり快適になると思います。一石二鳥ですね。
まずは出来る限りの対策をして、試しに梅雨明け気温28度以上快晴の
休日にワンちゃんと飼主さんが同じ時間帯・時間数
ウッドデッキで過ごしてみて、ワンちゃんの様子や快適さを
確認されてからの方がよろしいかと思います。
無事に夏を乗り越えられますように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来そうな事がいくつかあるのでやってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 11:29

犬の足より犬自体への暑さを対策しないと、確実に熱中症になるのではと思います


朝しか直射日光があたらない東でさえ、よしずで囲む前の夏は暑そうで、まして南では灼熱と化します
オーニングやよしずで囲ってあげて下さい。かなりちがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床の事よりも犬のスペースそのものを日が当たらないようにする事が

重要という事ですね、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 11:34

暑くならないように日陰(日除け)を作るのが先決です。


犬は逃げようにも逃げれない状態で、シート類で無理でしょう。
まず、日陰を作る方法を考えてください。
スダレ・ヨシズなどで日陰を作る。
簡易プールを用意する(可能であれば)。

前の家の外飼いの柴犬は、昨年の夏日射病で亡くなりました。北側で午前中に日が当たる状況でしたが、リードで繋がれていたので日陰に移動することが出来なかったのでしょう。
今まで呼んでいたら即反応していたのが、ヨタヨタ・・・ボーッとして動かない。真夜中に泣く・・・日中まったく動かない状態で結局亡くなりました。
日陰を作って扇風機で風を送るなど・・・亡くなってからでは遅いので熱対策を即急に!
我が家の犬は室内で暑い時には、人様と一緒でクーラー生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床の事よりも犬のスペースそのものを日が当たらないようにする事が

重要という事ですね、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 11:33

こんにちは。


直射日光が当たる場合は、何を敷いても熱がこもると思います。
日よけの対策をされてはいかがでしょうか。
タオルまたは布を縫い合わせて吊るすなどです。
バルコニー用日よけ等なら 3000円くらいで売っています。
厚みのあるウッドデッキなら、日陰さえ作ってあげれば
熱はこもりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床の事よりも犬のスペースそのものを日が当たらないようにする事が

重要という事ですね、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 11:32

まずは直射日光が当たらないような工夫が必要で、


よしずなどをはってあげるといいでしょう。

犬は基本的に夏場は北側のスペースに
居住できるように考えてあげないと
拷問、虐待と同じです。
なにせ継ぎ目のない毛皮を着ているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床の事よりも犬のスペースそのものを日が当たらないようにする事が

重要という事ですね、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 11:32

直射光が当たるのはよくないので風通しがいい日陰に移動させた方がいいです


我が家では一日に何度も移動させています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床の事よりも犬のスペースそのものを日が当たらないようにする事が

重要という事ですね、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!