位置情報で子どもの居場所をお知らせ

「前日の余った太巻き、細巻き、にぎり寿司をこの時期、外で一晩置いておくのも危ないし、冷蔵庫で冷やしておくと、シャリなどパサパサ!何とかおいしく食べる方法」について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在のいわゆる握り寿司は保存食ではありませんから、


冷蔵庫保管する前に早めに食べきりましょうね^^;
とは言え、食べきれないこともあるのもまた事実。
こんな方法はいかが?

寿司ネタを剥がして、シャリを丼に放り込み、平にしておく。
ネタをシャリの上に並べる。
濃い目に取ったカツオ出汁をたっぷりまわしかける。
・・・と言った、言うなればお茶漬け風の食べ方ですね。

わさびはそのままでもOKですし、気になるなら削ぎとってもOKです。
たぶん、番茶でもいけると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

明快答ありがとうございます。
茶漬け好きな私からすれば、出汁で茶漬けは打って付け。
次回余ったときに試してみます。

お礼日時:2009/06/15 17:11

うちはそのまま衣をつけて天ぷらにします(^-^)


美味しいですよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

天ぷらは思いもよりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 10:39

巻きの場合はおっしゃるとうりです



 握りの場合はNo.4様のやり方が、よろしいかと
    • good
    • 17

フライパンにうすく油をひいて、両面を焼きます


すでに、パサパサになっているのでしたら日本酒をふきかけてからどうぞ

この回答への補足

これは、握りでも巻きでも両方出来るのでしょうか?

焼きおにぎりのような感覚で、焦げ目をつけるように焼けばよいのでしょうか?

この辺を詳しくお聞きできれば嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/15 17:12
    • good
    • 9

握り寿司は、難しいです。

ネタは、小皿に醤油を入れて、それに付けて漬けと言うのがあり、ご飯はやはりレンジで軽く温めて、温寿司にして漬けを乗せるのが最終的な食べ方でしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ほぉー! 漬けですね!
蒸したすし飯に、漬けを載せる!!
これなら、美味しくいただけそうです。
とても良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:34

普通の巻き寿司なら、軽くレンジで温めて下さい。


温寿司と言って、蒸し寿司と同じ感じになります。

温める時は、だいたい20秒程度にする事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

今回は、巻きずしも在るのですが、握り寿司と鯖寿司の割合が多いです。

握りは、マグロ、イカ、鯛など生魚系もあるのでこのあたりのパサパサになったお寿司の美味しい食べ方お待ちしております。

説明不足が多すぎて申し訳ございませんです。

お礼日時:2009/06/14 12:37

巻き寿司で、冷蔵庫に一晩入れた、パサパサして不味いと言うのは、よくある事です。



対策としては、新聞紙にくるんで下さい。
巻き寿司を、入れている容器を新聞紙でくるむ事で、水分の蒸発が防がれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、情報ありがとうございました。
これは、冷蔵庫に入れる前に新聞紙を巻いてしまうと言うことですね。

現在、そのような保管をせずに、タッパーに入れて既にパサパサになってしまったお寿司があります。

コレを美味しく食べれる方法が在ればもっと嬉しいのですが、ご存じ在りませんか?

お礼日時:2009/06/14 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q残ったお寿司のおいしい食べ方は?

きのう、宴会で15人前お寿司を買ってきましたが半分残ってしまいました。朝すこし食べましたが、冷蔵庫に入れていたので冷たく少し硬くなっています。まだ5人前くらい残っていて4人家族なので食べきれなくは無いのですが、アレンジしておいしく食べられる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分で試したわけではないですが
以前テレビ番組でお寿司の天ぷらを紹介していました
オーストラリアの日本料理店で賄いで作ったものを
客から「それを食べさせてくれ」と言われて出したら
評判になったそうです、
余ったお寿司を賄い用に加熱したものだろうと思いますが、

「日本人はこんな美味しいものを食べているのか」とか言っていたので
美味しいのかもしれません、(自信も保障も無いです)

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Q冷蔵庫のご飯をふっくらにもどす方法

スーパーなどで買ったお弁当を何日か冷蔵庫に入れておくと、ご飯が固くなります。
これを買ったときのように、ふっくらにもどす方法がありますか?
食べるときに電子レンジでお弁当ごと温めてます。

Aベストアンサー

一度固くなったご飯は、蒸し器で蒸すとある程度ふっくらします。
電子レンジではふっくらに戻りません。

基本、ご飯は冷蔵庫に入れると固くなります。保存は冷凍がいいですよ。
冷凍して、食べるときに電子レンジでチンの方が美味しいと思います。

ウチではご飯を炊いて残ったら、必ず一食分ずつに分けてすぐに冷凍します。
翌日の昼食にチャーハン作るなら、固めでパラッとしたご飯がいいので冷蔵しますが。

Q余った鯖寿司&巻き寿司

義母に巻き寿司1本と鯖寿司1本、赤飯を折り詰めでもらいました。

私は主人と2人暮らしで、しかも主人は赤飯しか食べないので
私一人が、毎食鯖寿司か巻き寿司を食べてます。

さすがに飽きてきたので、なにか別の食べ方はないかと探しています。

冷凍ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

まだ巻き寿司あまってます?巻き寿司が「太巻き」の場合うちでは、切り分けた太巻きをごま油をひいたフライパンにのせ両面こんがり焼きます、これが焼きおにぎりチックでけっこうおいしいですよ。

よかったらためしてみて下さい。

Qお寿司の保存方法

こんばんわ(^o^)

今日の19時に届いた出前のお寿司をお土産にいただき20時に帰宅
してきました。

0時ごろ帰宅する夫に出したいのですが、お寿司は冷蔵庫に入れて
おいたほうがいいのでしょうか。

常温ではまずいですよね??

部屋の中はエアコンは効いていますが冷蔵庫ほどではないし・・・

それとも0時はすでにアウトでしょうか。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

冬なら寒いところにおいておけば…と思いますけど、今はさすがに常温で12時までは…くさりはしないけど、美味しくなくなっちゃうとおもいます。
冷蔵庫に入れるなら、普通のところより野菜室。

お夜食という感じで出されるのなら、焼き寿司にリメイクして出すという方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/w3nin/html_3s_omake_nokori.html
シソはなくてもそれなりに美味しいです。

Qすし飯の保存

知り合いのおすし屋さんから余ったすし飯を大量にもらいました。手巻き寿司にしていただいたところ、さすがは本職の作ったすし飯だけあって「家庭で作るより数段美味しい」と家族には大好評でした。

ただ大量にいただいた為食べきれず、翌日チラシ寿司ににしたりしましたが、なお残してしまいました。せっかく美味しいすし飯なので冷凍でもしようかと思いましたが、ネットで検索すると「解凍後かたくなってしまう」との意見が多く見られました。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

すし飯はすでにご飯が酢を吸っているので、冷凍保存は向きません。
一回食分ずつに小分けして、冷蔵庫での保存の方がいいですね。

ただし、そんなにも長期保存出来るものでもないので、
3日くらいが限界と言うところでしょうか。

再使用の際には、ご飯がほぐれる程度にレンジでチンするか、
きれいなサラシ・布巾に包んで、蒸して冷ませてから使用しましょう。

ご参考までに。

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング