位置情報で子どもの居場所をお知らせ

「前日の余った太巻き、細巻き、にぎり寿司をこの時期、外で一晩置いておくのも危ないし、冷蔵庫で冷やしておくと、シャリなどパサパサ!何とかおいしく食べる方法」について教えてください。

A 回答 (7件)

現在のいわゆる握り寿司は保存食ではありませんから、

冷蔵庫保管する前に早めに食べきりましょうね^^;
とは言え、食べきれないこともあるのもまた事実。
こんな方法はいかが?

寿司ネタを剥がして、シャリを丼に放り込み、平にしておく。
ネタをシャリの上に並べる。
濃い目に取ったカツオ出汁をたっぷりまわしかける。
・・・と言った、言うなればお茶漬け風の食べ方ですね。

わさびはそのままでもOKですし、気になるなら削ぎとってもOKです。
たぶん、番茶でもいけると思います。
    • 25
この回答へのお礼

明快答ありがとうございます。
茶漬け好きな私からすれば、出汁で茶漬けは打って付け。
次回余ったときに試してみます。

うちはそのまま衣をつけて天ぷらにします(^-^)

美味しいですよ
    • 14
この回答へのお礼

天ぷらは思いもよりませんでした。
ありがとうございました。

巻きの場合はおっしゃるとうりです

握りの場合はNo.4様のやり方が、よろしいかと
    • 17

フライパンにうすく油をひいて、両面を焼きます

すでに、パサパサになっているのでしたら日本酒をふきかけてからどうぞ

この回答への補足

これは、握りでも巻きでも両方出来るのでしょうか?

焼きおにぎりのような感覚で、焦げ目をつけるように焼けばよいのでしょうか?

この辺を詳しくお聞きできれば嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

• 9

握り寿司は、難しいです。

ネタは、小皿に醤油を入れて、それに付けて漬けと言うのがあり、ご飯はやはりレンジで軽く温めて、温寿司にして漬けを乗せるのが最終的な食べ方でしょう。
    • 15
この回答へのお礼

ほぉー! 漬けですね!
蒸したすし飯に、漬けを載せる!!
これなら、美味しくいただけそうです。
とても良いアドバイスありがとうございました。

普通の巻き寿司なら、軽くレンジで温めて下さい。

温寿司と言って、蒸し寿司と同じ感じになります。

温める時は、だいたい20秒程度にする事です。
    • 7
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

今回は、巻きずしも在るのですが、握り寿司と鯖寿司の割合が多いです。

握りは、マグロ、イカ、鯛など生魚系もあるのでこのあたりのパサパサになったお寿司の美味しい食べ方お待ちしております。

説明不足が多すぎて申し訳ございませんです。

巻き寿司で、冷蔵庫に一晩入れた、パサパサして不味いと言うのは、よくある事です。

対策としては、新聞紙にくるんで下さい。
巻き寿司を、入れている容器を新聞紙でくるむ事で、水分の蒸発が防がれます。
    • 9
この回答へのお礼

早速、情報ありがとうございました。
これは、冷蔵庫に入れる前に新聞紙を巻いてしまうと言うことですね。

現在、そのような保管をせずに、タッパーに入れて既にパサパサになってしまったお寿司があります。

コレを美味しく食べれる方法が在ればもっと嬉しいのですが、ご存じ在りませんか?