プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。

先週の木曜日(11日)、景品で冷凍の鶏肉(500g)を当てました。
しかし、仕事中(昼食を食べたお店でのくじ引きを引いて当てました)かつ出張中だったので、
仕方なくホテルの冷蔵庫に二日間置いておいたのですが、
案の定解凍されてしまいました。

一応昨晩自宅に戻って冷蔵庫に保管してあるのですが、
火をじっくり通せば食べられますでしょうか?
(ポトフかカレーにしようと思うのですが)
消費期限も特に書いていなかったので心配です。
また、解凍されてしまったのでしかたないとは思いますが、
赤い汁も出てきており。。

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホテルの冷蔵庫なら、あまり低温ではなさそうですね。


ご自身の感覚だけが頼りになると思います。
一応、私の見分け方をご紹介します。

解凍されて出る赤い汁は大丈夫です。
鶏肉は水分が沢山出ます。

袋から出して眺めてみて、見た目、匂いともに変化がなければ大丈夫です。
所々に黄色いおネバがでているのが見えるようなら食べない方がいいです。
大丈夫なら焼いてみてください。
食べられないほど腐敗している肉は、焼くと一段と臭い匂いを発します。
匂いに問題がなければ念のためちょっとかじってみてください。
多分大丈夫です。
このまま煮込みに進んで行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません・・。
あの後結局食べました(^^)
黄色いおネバが出ていなかったことが大きなポイントでした。

意外にも全然大丈夫で、
安心しきってお礼をするのを忘れてしまった程です・・。
本当にありがとうございました!!

次回からはなるべくこのようなことのないようにします(^^;)

お礼日時:2010/03/12 00:51

ゥ~ン!!この時期だし・・・解凍したら即、料理が原則ですよ!!


パックを開けて匂わなければ良いですが・・一番当てになるのは自分の五感ですから、見た目、臭い、触感(粘々していないか)などしっかり確認して下さい。
鶏肉は足が速いですよ!!解凍して、焼いて煮込んでの冷蔵庫保管なら確実に大丈夫だったのですが、そういう事情なら仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません・・。

意外にも全然大丈夫で、
安心しきってお礼をするのを忘れてしまった程です・・。
本当にありがとうございました!!
変な臭いはせず、思い切って食べてしまいました。。

次回からはなるべくこのようなことのないようにします(^^;)

お礼日時:2010/03/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!