【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今から8年以上前に、PowerMacintoshG3DT266という機種を使っていました。それからしばらくWindowsのパソコンをつかっているのですが、どうしても当時使用した欧文書体(ATM)を使いたくて、久しぶりにPower Book G4を購入しました。
購入してからふと思ったのですが、昔OS9で使用していたフォントを新しいパソコンで使用することができるのでしょうか?
無理なら、Windowsでもいいのですが・・・・。

直接は無理そうなので、変換などの処理がいるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Adobe製品を購入している場合のみ、可能かもしれません。


(全てを試していないため確証無し)

Adobe製品をインストールしたあとで、ライブラリフォルダ内若しくはアプリケーションをインストールしたフォルダ内のいずれかに、Fontの名前が入ったフォルダがあると思われます。
そこにATMフォントを放り込むと、該当するAdobe製品のみで使用可能に成ることがあります。

・・・ただ、この手はPhotoshop7でのみ確認した手なので、最近のCSシリーズで出来るかどうかは不明です。
駄目な場合はフォントメーカーにアップグレード出来るかどうか聞くか、新しく買うか、観念してClassic環境で使ってください。
    • good
    • 0

保証はしませんのでやるなら自己責任で...


●OSX上でATMやTrueTypeフォントのアイコンをダブルクリックしてみて下さい。
●(フォントをインストール)を押してみて下さい。
以上です。

そのまま問題なくフォントが使えるかも知れません...
「OS9で使用したフォントを新しいMacで」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!写真付きでとてもわかりやすい解説ありがとうございました。一度試してみることにします!!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:07

 取りあえず入れてみてはどうでしょうか。

ダメなら削除すれば良いと思います。

 フォントを入れる場所は、ユーザー/<カウント名>/ライブラリ/Fonts

 Fontsのフォルダ表示をリストにして + 日付にし、日付でソートをすれば新たに入れたフォントが上に表示されます。
 新しいフォントが有効になるのは、アプリケーションを立ち上げてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで入れてみた場合、調子が悪くなった時にはフォントを削除すればすむんでしょうか?そのあたりのことがよくわからないのですが。。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:06

Mac OS X: フォントのファイルフォーマット


http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=j …

Appleが提供する情報です。

このような場所では、回答がかならず正しいという保証はありません。そのことを認識した上で利用するなら、有効ですが、そうでないと、とんでもない悲劇を生みかねません。
ご自身で、できる限り信頼のある場所を探して、情報を集めることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね・・・。とりあえず教えていただいたページをしっかり読むことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:05

ライセンス上の問題はクリアしているという前提でお答えします。



ほとんどの1バイト欧文フォントはOSXで使用可能です。
変換の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社での話なのですが、会社(デザイン関係の会社です)でTriprexフォントを購入してもらったのですが・・・。再度使えないというのは買い直しになるのか?と心配でした。早速ためしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:04

Mac7600で使用していたフォントをMacG4で使用し、今はMacBook Pro(OS X)で使用しています。


そのままフォントフォルダにコピーすれば使用出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!いけるんでしょうか?!一度早速試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:02

OSXは『ATMマネージャー』は不要です。


そして『オープンタイプフォント』しか使用出来ません。
ソフトに依ってはCIDフォントが使える。

欧文フォントのオープンタイプフォントで探すのが一番良いかも。
当然ですがOS9のATMフォントをWindowsで使用する事も出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか・・・Emigreシリーズだったと思うのですが、Triprexというフォントが大好きで、どうしても使いたかったのです。残念・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダウンロードしたフォントをOS9で使いたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

フリーフォントをダウンロードしました。
[Illustrator 9.0]と[Photoshop5.5]で使いたいのですが
どのようにすれば使えるようになりますか?

ちなみに当方「Mac OS X(10.4.2)」で、
クラシックモードで使えるようにしたいです。

----------自分で試したことは以下の通りです。
Font Bookには入れてあり、インストールもしてあります。
OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。
さらに「イラストレーター9.0」フォルダの中の「必須ファイル」の中にも入れてあります。
↑さらに再起動もさせました。
----------

どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓のTTConverterかTTAdoptorでWin用ttf→Mac用フォントの変換ができますが、フォントによっては失敗するケースもあります。
Classic環境で使えるかどうかは未確認です。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tips/tool2.html#convert

QMAC OS9.2のフォントについて

仕事のため古いMAC(OS9.2.2)を人から借りて動かしているのですが、CIDフォントをイラストレータで認識しません。

OS9.2に対応するATMを持っていないので
直接システムフォルダの中のフォントフォルダにコピーしたのですが。
それがいけなかったのでしょうか?

なにかいい解決策知っている方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

「PC」のアイコンになってしまうのは、何処かでWindowsPCを介してデータを入れているからでしょう?MO等DOSフォーマットのものを介してコピーしていませんか?
#2さんのATM Light for Mac OSを直接Macにダウンロードすれば「PC」アイコンにはならないはずです。
フォントに関してはWindowsのフォントを入れてもファイル形式が違いますから「使えません」になります。

Q拡張子がsuitのフォントのインストール

拡張子が.suitのついたフォントをMacos10.5のフォントとしてインストールしたいんですが、フォントの追加方法がわかりません。FontBookというMAC標準のフォント管理用のソフトでも認識してくれませんでした。
なにが原因で認識しないんでしょうか?

Aベストアンサー

正規のものであればインストーラを使って(CDのDisk1にあります)インストールしてください.

QOS9で使用していたPostScript Type 1 outline fontをOSXで使用するには?

OS9のマシンで昔使用していたフォントを今使っているOS X10.5のマシンにコピーしました。
そのフォントを追加するためファイルをダブルクリックしましたが、Font Bookのアプリは開くのですが、フォントは追加されていませんでした。
次にメニューの「フォントを追加」から追加しようとしましたががファイルがグレーアウトして選択する事ができません。

Finderで情報を見るとフォントとしては認識されているようで、
種類が"PostScript Type 1 outline font"
アイコンの下部には"LWFN"と表示されています。
フリーフォントなのでライセンスやプロテクトの問題はありません。

この種類のフォントはOSXで使用する事はできないのか、それともファイルが壊れているなど他の原因なのかわからず質問しました。

また、通常では使用不可の場合、ソフトウェアなどで使用可能になるのであればそのソフトウェアも教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可ができないのです。逆に言えばFFILファイルがみつかりゃFontBookで使えるようになります。

問題とは直接は関係ないけどフォント管理ツールとしてはこの辺もお奨め。FontBookも出来としては悪いものじゃないんだけどABC順に並ぶだけなんで、種別やファミリーやメーカーが解りにくいので。
表示情報の項目が、名前(フォント名)、種類(フォーマット)、ファミリー、メーカーで表示されます。
LETS FontACE Lite
http://www.fontworks.co.jp/fontacelite/index.html

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可が...続きを読む


人気Q&Aランキング