街中で見かけて「グッときた人」の思い出

表(抜粋)
No 感覚 感じる刺激       場所 受容体
(3) 触覚 触られることによる圧力 皮膚 圧点
(4) 温覚 高い温度        皮膚 温点
(5) 冷覚 低い温度        皮膚 冷点
(6) 痛覚 圧力、熱、化学物質など 皮膚 痛点

問4 皮膚で感じている表中の(3)~(6)の感覚で、最も大切な感覚は何と考えられるか?番号で答えよ。
という試験問題があります。(そもそも、『大切』という抽象的な概念を試験問題に持ち込むことはいかがなものか?とも思うのですが、その議論はおいといて)個体保存の必要性から考えて、(6)かな?と思ったのですが、模範解答の正解は、(3)でした。どうやって説明つけるつもりなのでしょうか?お解かりの方、ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

何かにぶつかった時反射できるようにでしょう。

痛点まで行ったら「手遅れ」です。
化学物質をかぶることも日常ではあり得ません。温度も通常はゆっくり変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m今後も宜しくお願い致します。(^^)/ではまた。Q!

> 『大切』という抽象的な概念を試験問題に持ち込むことはいかがなものか?

その通りだと思います。
「要/不要」ならまだしも、自然科学で「順位付け」をするなら、「それぞれの
要素を共通の尺度で数値化」することが必要なはずです。
しかし、「各感覚の重要性」を1つの尺度で数値化するのは無理があるように
思います。
(そういう尺度(を示す言葉)があるなら、『大切』という言葉ではなくそちらこそが
 設問内に出てしかるべき、とも)

先ほどこちらのご質問についても回答させていただきましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5043901.html
「生物」の試験問題だとすると、少なくとも私には、設問に問題があるように
思えます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m今後も宜しくお願い致します。(^^)/ではまた。Q!