手元にある本に、0の階乗は深い理由により1になる、
と書かれてあるのですが、これはなぜこうなるのでしょうか?

普通に考えると0になると思うのですが。

ガンマ関数の導出の仕方を勉強しなければ分からないことなのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

0の階乗」に関するQ&A: 0の階乗は1?

A 回答 (7件)

こんばんわ



他人のふんどしですが、
Wikipediaには二通りの苦しい解釈が挙げられていますね。

「(n-1)! = n! / n であるから、0! = 1!/1 = 1 と考えられるため、
あるいは、n! が異なる n 個のものを並べる順列の総数 nPn に一致し、0 個のものを並べる順列は「何も並べない」という一通りがあると考えられるため、など」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97
    • good
    • 20

そう定義すると組み合わせの定義が楽だったりしますね.


もちろんこれも #6 の「イロイロ」の 1つですが.
    • good
    • 15

(続き)


その上で、私なりの回答は、
「0!=1 と決めておくと、漸化式
n!=n・(n-1)! が n=1 でも成立して、
イロイロ便利だから。」
Γ関数との関係も、「イロイロ」の一部です。

階乗は、組み合わせ論の基本的な道具で、
数論でもよく使いますから、
Γ関数を定義にしてしまおうというのは、
解析学に偏寄して、女王様への愛が足りません。
    • good
    • 15

「なぜ 1 に『なる』のか。

」という
疑問の持ち方が、そもそも姿勢として良くない。
『階乗』という用語を最初に定義した時点では、
0!=0 でも、0!=πでも、自由に定義することが
できたのだから、その質問は、
「なぜ 0!=1 に『する』のか。そうしておくと、
何がウレシイのか。」
でなくては、オカシイ。

これは、言葉尻の問題ではなく、
数学と付き合う基本姿勢の相違です。
    • good
    • 29
    • good
    • 9

  (n-1)! = (n-1)*(n-2)*...*2*1


      = (n*(n-1)*(n-2)*...*2*1)/n = (n!)/n
これをn=1の場合に適用してみる。
  (1-1!) = (1!)/1
  0! = 1
よってこの拡張法を認めるなら、0!=1とするのが妥当であるとわかる。

>普通に考えると0になると思うのですが。
それは何故?
どのように考えると?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

納得しました。

出来ればガンマ関数の勉強もしたいので、
初学者向けに分かりやすく書かれているガンマ関数の書籍も
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/14 22:00

 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97
0 個のものを並べる順列は「何も並べない」という一通りがある

この部分で理解してみてはどうかな

 
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂抜きした貝の、寿命?賞味期限とは

貝を買ってくると、とりあえず砂抜きの為に水や塩水に浸しますよね。

献立を考えて必要で買って来るときもあれば、安いから買う。
今日は使わないけれど、明日の料理に使いたいという事が
時々あります。

しかし見てみると(水を替えても2日経つと)
口をパカッと開けて硬く動かないものや、汚い泡をはいて腐っていたりします。
もったいないので、大丈夫そうなものだけ加熱してみますが
やっぱりお腹をこわしそうで、全部捨ててしまいます。

貝は生きたまま加熱して、いわばその場で殺すわけなので
食べる目的で買ってきたのに、食べられもせずゴミ袋行きとは
貝に対して申し訳ない気持ちになります。

早く調理するに限る、に決まってるでしょうが
パッケージに記してある賞味期限などではなく、
見分け方としては どういったものがあるでしょうか?
新鮮さを保つコツなどはあるのでしょうか。

よく加熱してもふたが開かないものは、死んでいる とは聞きますね。

Aベストアンサー

水をこまめに替える。
水は海水に近い濃度の食塩水で。
これでしばらーーーく生きています。

パックのままや小さな容器で水替えないと酸欠になっちゃうでしょ・・・

もし有れば、エアレーションしてあげると更にGoodです!

Q0の階乗は1?

式の一部が、以下のようになっていました。式ができました。
ポアソン分布の公式で、eはネイピア数です。

(m^0 ・ e^-m) / 0 !

解説によると、
この分数を、e^-mで割れば、1になる・・・とのことです。

分母は〇の階乗ですから、ゼロになる・・・
ということは、この数自体ゼロではないのか?  という風に考えてしまうのですが、この考えはどこがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

0!=1

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5044113.html

Q青やぎ貝の簡単な砂抜き方法

青やぎ貝を良く採りに行くのですが、砂抜きにが辛いです。
軽く茹でて実を出し、手でワタを取り、包丁で紫の肛門?を
切って残りを洗って食べています。
が、細かい砂が貝柱、ヒモ、舌についているのでそれを取る
のに苦労しています。沢山あると、砂取りだけで3時間くらい
かかってしまいます。お店で売っているのはどうやって砂を
取っているのでしょうか?ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

プロの方法ではありませんが、生のままではなく、塩湯で半煮え状態の後に洗うと良いようです。
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05B.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05C.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05B.htm,http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05C.htm

Qこの問題の(6)対偶の問題の答えは a=0またはb=0でないならばab=0ではない で合ってるでしょ

この問題の(6)対偶の問題の答えは

a=0またはb=0でないならばab=0ではない

で合ってるでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

満点の答えだと思いますよ!

Qあさりの砂抜き

アサリの砂抜き中です。
1回目の砂抜きでは貝が開ききちんと砂抜き処置ができたのですが、塩水を新しく買えて二回目の砂抜きを開始したのですが、まったく貝がひらきません。1回目の砂抜き時間は1時間30分程度です。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

調べると色んなことがわかりますね
 だいたい一晩大きめの器に入れて暗くなるように上に何か置いておくと一晩で砂を吐き出します
 でも砂を飲んでいるの出はないので カラから出して洗うだけでいいと聞いたこともあります
 ということで調べてみると以下の物が見つけられました
 ごゆるりと閲覧くださいませ

参考URL:http://www.satoumi.com/asarisunanuki.html

Q次の式の取りうる範囲を求めよ (6)に関して質問です。 tanθ≧0 ←こうなる理由を教えて下さ

次の式の取りうる範囲を求めよ
(6)に関して質問です。


tanθ≧0 ←こうなる理由を教えて下さい

tan²θ+1≧1

Aベストアンサー

tanθのグラフを確認してください。

0°≦θ≦90°のtanθの範囲はtanθ≧0です。

Qしじみの砂抜き

こんにちは。
今日、わりと大きめなしじみをかってきました。
味噌汁にしたいです。。。
ふと思ったのですが、砂抜きって必要ですか??
ネットで検索するとやっぱり必要のようなのですが、貝は思いっきり口を閉じているので本当に砂を掃くのかなぁ?と。。

砂抜きするつもりは無かったので、水でよく洗っている途中なのですが洗っても洗っても貝の汚れみたいのが出てきます。

砂抜きが必要ならば今日一日漬け込むので明日の調理ですよね?

Aベストアンサー

たまに砂抜きして売ってるしじみもありますね。
お味噌汁のしじみは食べなくてもいいものなので、食べないなら砂抜きしなくてもいいかもしれませんが、食べるのであれば砂抜きしないと、じゃりじゃりしません?

ボールなどに塩水をはってしじみを入れ、暗いところにおいておくと、閉じていた貝が開いて砂をはいたりしますよ。
ずっと閉じていて、お味噌汁にしても閉じているのは、最初から死んでいたしじみです。

漬け込む時間は1時間くらいでいいみたいです。
ちなみに二日とかほっておくと腐ってきます・・・

Q大至急!!!!!!!!! 2x³+x²-x+3=0 教えてください -3\2入れて計算してもこうなり

大至急!!!!!!!!! 2x³+x²-x+3=0
教えてください
-3\2入れて計算してもこうなります。教科書は見ました。

Aベストアンサー

2x^3+x^2+x+3=0
x=-2/3が解の一つ
代入すると上式は成り立つ。

故に
(2x^3+x^2+x+3)/(2x+3)
=(2x^3+x^2+x+3)/(2x+3)
=(x^2-x+1)

2x^3+x^2+x+3
=(2x+3)(x^2-x+1)
後半部は解の公式を使う。
x=(1±√(1-4))/2
=(1±√(-3))/2
=(1±√3i)/2

x=-3/2、(1±√3i)/2
実数解と複素数の解を持っていますね。

Qアサリの剥き身の砂抜きは可能?

海外在住です。まだ貝類を食べる習慣が無いのでしょうが買ったアサリの剥き身の約
1/3に砂が入って食べれません。日本だと剥き身は砂抜き済みが普通だし殻付きなら砂抜き可能ですが、剥き身しか売っておらず乏しい魚介類の種類にどうしても加えたいアサリ!
剥き身の砂抜きをどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

砂抜きされていない剥き身の場合は、
剥き身の黒い部分を1つ1つ手で取り除くか、
網のボールなどに入れて水を流しながらかき混ぜて砂を取るしかありません。

ただし、後者のやり方だと肝心の身の部分もボロボロになってしまうので
原型を留める食べ方にはあまり向いていません。

少しぐらい身が崩れても良い様な佃煮などの場合には有効と言えます。

なので、1つ1つあさりの内臓部分である黒い部分を取り除いて調理する必要があると思ってください。

日本ではそれもまた問題だとして、生きている間に砂抜きするのですが、
生きたアサリが売っていないのであればそれしか方法が無いかもしれません。

Q階乗の式の整理

企業の品質管理部門に勤務するサラリーマンです。

次の階乗の式があります。ある確率の式です。

n!/((k-1)!・(n-k)!)

nは自然数,0<k<n です。

今、nが2000を超える状況になって、pcでは桁がオーバーフローして
そのままでは計算できなくなりました。
対数化すると良いとネットに書いてありましたが、
そもそもLOG(n!)としても()内がオーバーフローして
エラーになってしまいました。

kの全ての範囲に関して、なんとか計算したいです。

展開というか、整理する方法はあるのでしょうか。
あるいは、変形して、超幾何分布などの関数式にもっていくのでしょうか。
また、対数化とは、どうやってやるのでしょうか。

ぜひ、お知恵をお貸し下さい。

なお、ミニタブという海外ソフトでは内部で処理していますので、
何らかの方法があるのは確かです。
当社はStatWorksなので、この計算ができません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問に関しては、対数の底が同じなら
log(xy)=log(x)+log(y)
が成り立ちますので、
LOG(n!)=Σ(LOG(j),j=1..n)
です。(Σはjが1からnまでの和の意味)

ただ
n!/((k-1)!・(n-k)!)
がn個からk-1個取る組合せの数ですので、
統計ツールなら計算機能を内蔵しているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報